2018年7月 7日 (土)

無事です

とりあえず。。無事です。

昨日は工房から一歩も出ず、引きこもりのような一日でした。
(まあ、いつも引きこもり状態なので、特に珍しいことでもないのですが)

雨は激しく、一時は工房周りの排水が追いつかない状態にもなりましたが、我が工房は丘陵地の稜線上にありますので水はけはよく、大事はありませんでした。

前日に屋根の修理をしたのが良かった。

・・・

しかし、河川流域では床上浸水したところも多くあるようで、幹線道路が遮断され、都市高速は通行止め、JRも一分路線が不通となるなどで交通は大混乱、、一般道路は慢性的に渋滞していたようです。

ツイッターやフェイスブックでも様々な情報が流れてきて、その中で友人などから「今、〇〇の駐車場に避難している「とか、「ダムが放水するので堤防決壊の恐れがあり、避難指示が出た」とかの生々しいタイムラインを見ると、想像以上に深刻な事態になっている事を思い知らされたことでした。

昨晩から雨は小康状態となり、今朝は止んでいます。
様々な警戒情報は解除され、とりあえず大きな危機は過ぎ去ったようでもあります。

タイムラインには、友人などから無事の書き込みが続き、ほっと胸をなでおろしているところです。

昨年の北部九州豪雨に続き、今年も・・
何十年に一度、とか、かつて経験したことのないような、とか、、 そのような言葉も最近では常態化したような感もあり、この国の気候が徐々に変わってきていることをいやが上にでも実感させられています。

地震や噴火なども最近では続いており、豪雨も合わせて考えると、これからの我々に必要なのはサバイバル術、危機管理能力ではないかと真剣に思っています。

いや、、大変な時代になりましたね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6)

2018年6月29日 (金)

一世一代の賭け

昨晩のポーランド戦。。 奇妙な戦いになりましたね。

パス回しに徹した終盤の展開は、ダラダラした試合であるにもかかわらず残り時間が気になるという緊迫感があり、そのギャップで奇妙な感覚に襲われました。

日本戦とコロンビア戦とをザッピングしながらの観戦は忙しかったぞ。。

・・・

案の定、賛否両論が渦巻いているようですが、しかしあの状況でパス回しの決断をした西野監督の心情を思うと、私としては評価したいなと思います。

ある意味一世一代の大博打に近く、もしセネガルが1点でも取っていたなら日本は敗退し、国民世論はバッシングの一色に染まったことでしょう。

想像するだに恐ろしい・・

そのようなリスクを十分承知しつつ賭けに打って出た、、その決断は相当の重圧があったことでしょう。
会場はブーイングの嵐だったようですが、しかし、リーグ戦においてはこのようなことは特段珍しいことでもなく、結果が求められる国際試合を勝ち上がるための戦法としては、決して否定されるものではないと思います。

もちろん強気に攻めまくるという方法もあったでしょうし、全力を尽くしたなら、もし敗退したとしても世論は肯定的な味方をしてくれたことでしょう。
そう考えるなら、積極的戦術を取るほうが心情的には楽だったはず。。

しかし、それを置いても、あえて決勝トーナメントへの進出にこだわった。。
難しい選択だったことと思います。。。

・・・・

まあ、皆さん言いたいことはいっぱいあるでしょうが、、
とりあえず、まだまだ日本代表を応援することはできるのですから、、いいじゃぁないですか。。 ね。

| | コメント (2)

2018年6月26日 (火)

いきなり即決? オークションの謎

とあるものをオークションで物色中。
掘り出し物を見つけたときのワクワク感はたまりませんな。

昨日見つけたものはまさにその掘り出し物で、まだ誰も気づいてない。。
残り時間も短いので、ウォッチ登録をして様子を見て、時間切れ直前に入札する戦略だな。。

・・・

で、満を持して確認してみると。

あれ?? 価格が上がってる。

いや、価格が上がるのはオークションなんで当然なんですが、しかし、入札履歴はゼロ。
?? 

すると、即決価格に変更されていました。
しかも、スタート価格の10倍以上もの高値で。

どういうこと??
出品者は、出品後でも価格を吊り上げることができるのか??

(・へ・)

こんなこと初めてなので困惑中。
まあ、いずれにしてもこの価格じゃ入札しないけど、、というより、これだけ出すなら新品買うわ! 

٩(๑òωó๑)۶

| | コメント (4)

2018年6月22日 (金)

お役所仕事 グッジョブ!

町内会ネタ。。

前にも書きましたが、、先月町内会で道端の草取りをしたのですがこれがめっぽう大変。
歩道のアスファルトと壁の法面との間に隙間があり、ここにイネ科の雑草が根を張っているので抜けない。

切り取るだけ。
これではまたすぐに生えてきていたちごっこ。

このことを会合で訴え役所に相談したところ、隙間を埋めましょう、との回答を得ました。

で、その工事が先日行われ、隙間は100メートルに渡ってコンクリートで埋められてました。
同時に、石垣の壁から生えていた雑草もきれいに刈り取られ、見違えるように。

これで雑草取りの手間から開放されると共に、不埒なペット愛好家が雑草に紛れて糞をさせることもなくなるでしょう。

・・・・

無理やり押し付けられた町内会長ですが、それでも町内がきれいになるのは嬉しいもので、多少なりともやりがいを感じる今日このごろです。

それと、、話を聞いた役所も腰が軽く動きも良く、、お役所仕事もなかなかやるもんだ。。と、感心しております。
グッジョブ!

| | コメント (2)

2018年6月 1日 (金)

お役所仕事も

恒例の町内会ネタ♪

先日、歩道の除草をしたのですが、これがめっぽう大変でした。
歩道と法面との境界に隙間があり、ここに雑草が根を張っているため、、抜けない。

引っ張ってもダメで、根っこを掘り起こそうとしても隙間が狭くて器具が入らない。
仕方ないので刈り取ったのですが、根は残っているので根本対策にはならず、梅雨が来たらまた成長してくるのは必至でしょう。

いたちごっこ。

・・・

根本対策できないものか? と、自治会長に相談したところ、役所に掛け合ってくれたようで、その隙間を埋める工事をしてくれるようになった由。

ほお~ (・∀・)

意外と役所も腰が軽いんだな~
ちょっと意外な顛末にびっくりしつつも、見直しました。

お役所仕事・・などと揶揄する向きもありますが、然るべきステップを踏めばキチンと動いてくれるんですな。

当該部門の方、ありがとうござますm(_ _)m

| | コメント (1)

2018年5月23日 (水)

公開魔女狩り

大学アメフトのラフプレーが大きな社会問題となっていますね。

これについては、色々な人が色々なところで様々な意見を言ってますので、ここに私の意見を書くことはしませんが、このような狂乱の中で加害当事者である二十歳になったばかりの選手が実名を晒し、全国に生中継される公開記者会見を行わざるを得ない状況に追い込まれたことに対して、やりきれない思いを感じています。

私は夜のニュースでダイジェストを見ただけですが、あれ、昼間にずっと生中継されていたようで、、、

確かにニュースバリューは高いのかもしれませんが、一歩間違うと、昨日まで少年だった前途ある若者を、まるで公開魔女狩りのように追い詰めてしまう危険性を孕んでいることをメディアを筆頭とする関係当事者はよく考えてほしい!! と、声を大にして言いたい気持ちであります。

・・・

本来であれば、まずは日大を筆頭とした関連機関に事の真相を詳らかにする責任があるはずですが、それが自己保身に汲々とする機能不全を起こしており、高まる世論に追い詰められるように魔女狩り会見に追い込まれてしまった。。

それを承知の上で会見に臨んだ選手には敬意を評しますが、生中継でなければならなかったのか? モザイクやパーテーション越しではダメだったのか?

二十歳といえば、私の息子たちと同じ年で、確かに成人ではありますが・・・凶悪犯でもない一人の若者がたくさんの報道陣と対峙しなければならない構図は、もし自分の子供がこのような状況に追い込まれたらと思うと、痛々しくて見ていられたもんじゃありませんよ。。

なんとも後味の悪いことで、、昨日は晩酌も進みませんでしたぞ・・・

なんか、嫌な世の中になったな~

| | コメント (5)

2018年5月14日 (月)

町内会 ひと月あまり

町内会ネタ。

会長になってひと月あまり・・
ぼちぼちと全体像が見えてきつつあります。

私の立場は協議会長というもので、下っ端のいわば係長のような感じ。
この上に、これらを束ねる課長職に当たる自治会長がおり、更に上に自治会の協議会というものもあるらしい。

で、ここが役所とつながっており、ここらあたりが源泉となって様々な司令が降りてくるという仕組みですな。

これが自治会の仕組み。

・・・

しかし、組織体は自治会だけではなく、他にもまちづくり推進委員会、美化委員会、福祉委員会、婦人会などといった別組織もあって、これが横断式に連携していたり、いなかったり・・

これらの業務分掌がどうなっているのか? まだまだ未知の部分もおおくあって、それはそれで興味深いことであります。

ここまではいいのですが・・・

・・・

このような会議体から、入れ代わり立ち代わり会議のお知らせが届きます。
年度初めということだからかもしれませんが、この一月あまりに受けとった通知は7通もあり、とても全てに出席することはできませんよ・・・

しかも、それらの半分くらいは、会議時間が平日昼間に設定されていて、無理無理。。

・・・

先日の協議会で、委員の高年齢化(平均年齢70才以上)が議題になっていましたが、正直な話このような状態であれば現役世代の、特に会社勤めの人が委員を務めることは非常に困難であります。

ともあれ、、地域が色々な問題を抱えていることについてはよく分かるようになりましたので、ぼちぼちながらも改善策のようなものを考えていければと思っております。

面倒な町内会でありますが、ブログのネタにはなるなぁ~ (・∀・)

| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

ソウルフード 資さんうどん

つづき

売却先は東京の投資ファンドで、スシローなどを展開しているところらしい。
もちろん、全国展開を視野に入れて・・ということなのでしょう。

微妙に・・複雑な気分であります。

全国展開して、それが成功すれば、それはもちろん素晴らしいことではあります。
しかし、規模を広げたがゆえに味や雰囲気が変わってしまった店もありますよね。

某ラーメンチェーン店がその典型例で、30年前に木造の小さなお店でやっていた頃の味や、あの独特の空気感は消え去ってしまいました。

地元出身者で他県に住んでいる人には歓迎する向きもあるようですが、どこでも食べられるようになる半面、帰省した時の楽しみや懐かしさといった情緒もなくなるのでは?

・・・

また、故大西氏は篤志家でもあり、地元で儲けさせてもらったお金は地元に還元する・・という信念の元、神社の修復や祭りへの多額の寄付、そして、母校には大西基金という返済不要の奨学金制度を設けて高校生の進学支援をしたりしているのですが、このような社会貢献は今後どうなるのか? 

・・・・

地元の小さなうどん屋。
10坪ほどの小さな店から始まったうどん屋が地元のソウルフードとなり、そして今、大きな転換点を迎えています。

発展はもちろん喜ばしいこと。
願わくば、その創業当時の理念を変えないまま、もちろん味もそのままで全国へ羽ばたいてほしいと思います。

| | コメント (4)

2018年4月12日 (木)

ソウルフード 資さんうどん

超ローカルネタですが、そのうち全国区になるかも? という話です。

ここ北九州市には、資さん(すけさん)といううどん店があります。
創業は40年ほども前のことだったと思いますが、最初は一軒の小さな店から始まり、今では北九州市内を中心に、40店舗以上を構えるうどん屋チェーンに発展しました。

北九州市民にとっては資さんうどんはソウルフードと言ってもよいほどのもので、私も頻繁に通っていますし、息子たちも帰省するたびに必ず食べに行く、、そのような店です。

・・・

資さんの創業店は私の家から1キロ半ほどの距離にあり、創業当時から通っています。
また、創業者の故大西章資氏は、私と同じ高校の大先輩でもあり、より親しみを感じる店でもあるのです。

大西氏は3年ほど前に亡くなりましたが、どうやら後継者問題があったらしく、今では銀行が経営を引き継いでいるようです。
そのため、24時間営業をやめたり、不採算店舗が閉止されたり、メニュー構成が微妙に変わったりと、利益重視の経営に変わったようで若干の違和感を感じていましたが、味は変わらず、今でも昼時になると大勢の客が押し寄せています。

・・・

それが、昨日のヤフーニュースをみてびっくりしました。
銀行が、資さんの株式全てを投資ファンドに売却するとのこと。。。

つづく

| | コメント (1)

2018年4月 6日 (金)

町内会はアナログ

さて、引き継ぎも終わり、名実ともに新町内会長となりました。

_| ̄|○

まずは引き継いだ過去の資料を読み込み、ざっとした一年の流れを把握しているところです。
特段の懸案事項もなさそうですが、細々したところなどで結構面倒な感じ・・・

まあ、ぼちぼちやっていきます。

・・・

思ったこととして、、全てがアナログで、二昔前の状態であること。
例えば、様々な帳票など、、決まった様式があるようなのですが、その元データがない。
エクセルかワードだろうに、そのデータがあれば作業も早くなるのになぁ

全てはコピーをすることから始めなければならない。

そして、各世帯への連絡は、戸別訪問か電話、、そして文書。
戸別訪問については、やはり人間関係構築のためにも必要なことではありますが、些末なことについてはSNS全盛の時代、、ラインやfacebookが利用できないのか?

今どき、学校の連絡網やPTAのお知らせなどもすべてメールやラインになっている時代に、町内会は旧態然としたまま・・

・・・

しかし・・・
先日町内を回って分かりましたが、圧倒的に高齢者が多い。
最高齢は90才を過ぎたおじいちゃんであり、このコミュニティーではやはりSNSは厳しいんだろうなぁ。

(´ε`;)ウーン…

いろいろな問題もありそうですが、でも、町内の方からよろしくお願いします。。と、にこやかに話しかけられるとやはり嬉しい。
この中では私はかなり若手になるようで、今まではそのようなことも知らずに過ごしてきましたが、これからは我が町内のために多少なりとも微力を捧げる決意をしているところであります。

目下、挨拶文の作成中。
アナログで・・がんばります。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧