2017年6月20日 (火)

ウォールナットのリビングキャビネット

新作のご紹介。

20170531_016


リビングキャビネットです。
その名前の通り、リビングに置くキャビネットで、扉収納と引き出し収納を備えたデザインです。

20170531_022


サイズやデザインはお客様からのご依頼で、それをお受けして設計しました。

20170531_026


天板と側板は組手で連結。
伝統的な技法で、強固に仕上がると同時に、デザイン的にも面白い意匠となります。
(市販家具ではなかなか見られない構造です)

20170531_029


そして、脚元にはキャスターを取り付けました。
無垢材のキャビネットで、これに物を収納すると相当の重量になりますが、キャスターのお陰で極めてスムースに動かすことができます。

お掃除や、お部屋の模様替えもラクラクです♪

20170531_031


そしてそして、何と言っても素材のウォールナット!
原木価格が依然高止まりを続けている高級材ですが、その質感、そして存在感は格別ですね。

ウォールナットを使う時は緊張します。
加工ミスをしてしまったら、被害甚大 (←そこかよ)

20170531_033


失敗もなく、無事仕上がったのは幸いでございました。

ε-(´∀`*)ホッ

リビングに一つあると大変便利なキャビネット。
どうぞ、ご愛顧いただきますよう。

お届先  愛知県


・・・
・・・

空梅雨でしたが、ようやく降る見込み。

さて、防雨対策しなくちゃ、、ね

| | コメント (2)

2017年6月14日 (水)

キッチンスツール

新作のご紹介。

20170531_005


キッチンツールです。

私もたまにキッチンに立ちますが、調理の合間にちょっと腰をかけるスツールがあると便利ですよね。
煮込みの間に腰を掛けてレシピを確認したり、、足掛けに立って上のものを取ったり。

20170531_014


お問い合わせ当初は、折りたたみ式のスツールとしてご相談をいただきました。
折りたたみ式は場所も取らず、一見便利そうには見えるのですが、畳んでいる時に立てかけるスペースが必要で、また、腰掛けの都度開くのも面倒で・・・

20170531_009


そんなこんなで、結局開きっぱなしになってしまうことが常です。
(我が家はそうですが、、きっと他でもそうに違いない、、?)

ならば、場所を取らない細身のスツールを誂えるほうが良いのではないか?
ということで、デザインをしました。

20170531_012


座面高さはちょっと高めの60センチ。
なので、座ったままで調理することもできます。

下には高さ違いの足掛けを備えています。
大人用と、反対側はお子様用♪

ちなみに、これらを脚立のようにして、上のものを取ったりすることもできますよ。。

20170603_001


ご覧の通り、キッチンによく馴染みます。

素材はメイプルですが、他の材でも製作可能です。

キッチン作業が便利になるキッチンツール。
奥様への贈り物に、おひとついかがでしょうか(揉み手)


お届先 愛知県

| | コメント (2)

2017年6月12日 (月)

定番の座椅子

先日お届けした作品のご紹介。

20170425_007


座椅子です。

座椅子を始めて製作したのは、かれこれ10年以上も前のことになります。
ベストセラー、、ではありませんが、根強い人気を誇るロングセラーで、我が工房の定番となってます。

20170425_008


基本デザインは変わっていませんが、部分的構造などにマイナーチェンジを加えながら作り続けています。

20170425_002


畳の上でも、フローリングでも使用可能。。

20170425_010


座面は凸凹の堀跡を残した名栗(なぐり)仕上げ。
お尻にほどよく心地よく、滑り止めの効果もありますよ。

素材はウォールナットですが、どのような材種でも製作可能です。


弊工房自信の定番品!
興味のある方、是非お問い合わせください。

m(__)m

| | コメント (3)

2017年5月31日 (水)

ホワイトオークの学習机

新作のご紹介。

20170425_021


学習机のセットです。
ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただきました。

20170425_013


学習机は弊工房得意のアイテムで、今までにも多くのものを製作してきました。
しかし、全く同じデザインのものはほとんどなく、いずれもお客様との打ち合わせを経てオリジナルの形で製作をしています。

だって、手作り家具ですもの。
オンリーワンのものを作るのが、手作り家具屋の使命です。

20170425_018


まず、天板幅は1050ミリと半端なサイズ。
これは、設置場所のレイアウト、、壁と扉間にピタリと収まる寸法です。

20170425_016


側面には木のフックを取り付け、さらにその下にS字フック用のバーを渡しました。
ランドセルを始めとして、いろいろなものを下げることができますね。

そして、脚の外側一角には丸い面取りを施し、柔らかな印象で仕上げています。

20170425_014


引き出しは、机・ワゴンともに取っ手のないシンプルなタイプ。

20170425_020


ワゴンの一番下には、A4ファイルを立てて収めることできます。
キャスター付きですので、移動もラクラク。

20170425_026


素材はホワイトオーク。
固く、丈夫な材です。

学習机は、始めて自分のものになる本格的な家具です。
大人になってもずっと使っていただけるよう、そして、木が大好きになってもらえるよう、そんな気持ちを込めて作っています。

ご意見をお聞きしながら、全てオリジナルで製作いたしますので、お問い合わせお待ちしています♪
(今お問い合わせいただければ、来年の入学には十分間に合いますよ~ (ΦωΦ)フフフ… )


お届先 愛知県

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

メイプルの白い学習机

新作をご紹介します。

20170330_022


学習机のセットです。

机と、その右横のチェスト。
合わせると、140×60センチの大きな天板になります。

20170330_038


ホームページをご覧になり、お問い合わせをいただきました。

学習机とチェスト(ワゴン)とのセットの場合、チェストは机の下に収まるように小ぶりに作るのが一般的ではありますが、設置スペースに余裕がある場合は、このように机と同じ高さにするプランもオススメです。

20170330_025


何と言っても、並べた時の広大な天板スペースは、学習机としては十分すぎる広さで、将来的には大人用の書斎机としてもお使いいただけることと思います。

20170330_026


細部にもいろいろなこだわりがありますが、一番はこのツマミ。
円錐形の削りだし真鍮に白磁を埋め込むという凝った作りで、ひとつひとつハンドメイドされた逸品です。
(残念ながら、今は生産中止となってしまいましたが・・・)

20170330_030


そして、材種はメイプル(ハードメイプル)

メイプルシュガーを取る木としても知られており、白くて固く、滑らかで、大理石のような光沢を誇る清潔感あふれる材です。

つまみとの相性もバッチリ♪

20170330_020


メイプルの白い学習机。
お部屋の中が明るくなり、きっと勉強も捗ることでしょう。
(成績アップも間違い無し。。多分)


お届先  石川県

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

こども机と椅子のセット

こども机と椅子のセットです。

10051320008


我が工房、定番アイテムのうちの一つです。

この度、当セットをお届けしたお客様から写真をいただきましたので、ご紹介します。

20170420_004


20170420_003


早速、お絵かきなどで使っていただけているようで、嬉しい限りですhappy02


小さなお子様も、机と椅子があると自分の居場所ができるので、お絵かきや遊びなどに色々と使ってくれるようです。
天然木に触れて、木が大好きになってくれるとうれしいですね♪

お子様の良き相棒として、どうぞご愛顧ください。

お届先 神奈川県

ちなみに、天板サイズは50×50センチで、一人だと十分な広さ。
二人使いも可能です。

素材はチェリーとパインですが、どのような材料でも製作可能。
高さはお子様の身長に合わせて設計します。

よろしければ、是非お問い合わせください m(__)m


| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

パインのチェスト

ここのところパソコンのレスポンスが極めて悪く、ブログを書くのも一苦労です。

気を取り直して・・・
新作の紹介。

20170330_002


チェストです。

幅900ミリ、奥行き450ミリ、高さ570ミリと、わりと大きめ。
引出は二枚です。

20170330_006


主に衣類を収納するための用途として、ご相談をいただきました。

置き場所は決まっており、そこに最大限収まるサイズでのご依頼。
自由なサイズで製作できるのが、手作り家具の強みです。

20170330_010


天然木での製作をご希望されており、そのご要望とコストの両立を図るために、パイン集成材を素材として用いることにしました。

20170330_013


パインは比較的軽く仕上げることができ、また、何と言ってもその香りが素敵です。
チェストは普段は密閉されていますので、開けるとふわ~っと、パインのよい香りが漂います。

開けるたびに森林浴気分に浸れますよ・・というキャッチコピーは決して大袈裟ではありませんぞ。


将来的は子供に譲って、ずっと使っていきたい、、と、嬉しいお言葉をいただきました。
どうぞ末永く、よろしくお願いします。


お届先 福岡県

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

掲示ボード

掲示ボードです。

20170330_015


サイズは80×80センチ。
かなり大きなボードで、市販品ではなかなかお目にかかれないサイズです。

お子様の絵などを飾るためのボードとして、ご依頼をいただきました。

幼稚園や小学校の図画工作の時間に書いた絵って、結構な枚数になりますよね。
それぞれに思い出があり、また、その時々の成長の証でもありますので、処分整理ができないまま溜まり続けます。

で、そのまま仕舞い込んで死蔵されてしまったり、どこに行ったか分からなくなったり・・
と言うのは、我が家のことでありますが(汗)  皆さん、同じ経験をされているのではないでしょうか。

そのような時に、掲示ボードに貼って飾ってやると、絵もより生き生きと見えお部屋の中が和やかになりますよ♪

20170330_019


基材はコルクボード。
さらに、アクリルガラスをはめ込んでいますので、汚れ防止にもなりますし、ガラスを通すことで、絵もより華やかに見えるのが魅力です。

大きなサイズですが、枠のパイン、そして、コルクボード、アクリルガラスそれぞれも全て軽いため、全体も実に軽量に仕上がっており、壁掛けしても不安はありません。

構造は通常の額縁と同じで、コルクボードの取り外しも簡単で、将来的に傷んだらボードのみの交換も可能。

ありそうでない、、掲示ボード。
お子様の思い出の絵を取り出して、飾ってみませんか?


お届先 福岡県

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

シンプル・スタンダード 木のソファー

<お知らせ>
明日から二日間(4月1~2日) 臨時休業します。
エイプリルフールでは、ありません♪


さて、新作のご紹介。

20170228_006


木のソファーです。

密かな人気を誇る木のソファー。
座面も含めて、全て天然木で作られているのが特長です。

20170228_016


定番のデザインはなく、その都度ご希望をお聞きしながらデザインしています。
今回のご依頼は、シンプル・スタンダードに、、という事で、それをお受けして考えていきました。

20170228_019


ソファーの表情を決めるのは、何と言っても背板のデザインです。
シンプル・スタンダード、、ということで、ご覧のように縦格子を並べるデザインとしました。

20170228_012


そして、弊工房定番の低めのアーム。
ソファーのアームは、腕を置く・・と言うよりは、ごろりと横になった時の枕代わり、、という考え方で作っています。

また、アームを低い位置にすることで、座面もより広々と感じられますよ。

20170228_017


脚元には摺足を渡し、床へのインパクトを軽減しています。
畳の上においても大丈夫♪


20170228_010


そして、木の座面。
メンテナンスフリー、、ダニの発生などとも無縁です。
アトピーなど、アレルギーのある方にも安心してお使いいただけることでしょう。


20170228_016_2


素材はホワイトオーク。
頑丈でいて、木目は繊細。

中間色で、どのようなお部屋にもマッチします。


全幅150センチで、大人二人と子供一人がゆっくりと寛ぐことができます。

シンプル・スタンダードな木のソファー。
ソファーとしてはもちろんですが、お昼寝にも是非ご活用ください!


お届先 東京都

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

飾り棚一体キャビネット

新作をご紹介します。

20170228_030


キャビネットですが、ちょっと面白い形をしていますね。

リビングの隅に置くキャビネットですが、上の空間を飾り棚のように使いたい、、とのご要望でした。
壁に棚を取り付けるという方法もありますが、それだと壁に穴を開けなければならないし、また、開ける場所も壁に力板が入っている部分に限られるため、構造的/デザイン的にも制約があります。

なので、キャビネットから支柱を上に伸ばし、これに棚板を取り付けようというアイデアですflair

20170228_047


棚板は2枚。
奥行きはそれぞれ15センチ、18センチで、文庫本や新刊本などをちょうど置くことができるサイズです。

20170228_037


幾つかのデザイン案をお客様と一緒に検討し、最終的には最もシンプルなこのデザインに落ち着きました。
棚板を支える支柱はキャビネットの側板と一体構造になってますので、シンプルながらも強度はバッチリです。

20170228_026


前面は引き出しと観音開きの扉です。、
とりあえず片っ端から物を入れて、閉めてしまえばスッキリ収納♪

脚付きのデザインはお客様からのご希望。
ちょっと北欧デザイン風にしてみました!

20170228_039


素材はチェリー。
淡い色が、時間とともにワインレッドに変わっていく美しい素材で、家具用材の女王と呼ばれています。
(いや、私が勝手に呼んでます)

20170306_006


20170306_012


納品時に、ちょっとディスプレイを。。
焼き物でも、本でも、グリーンでも、、飾り棚にも本棚にも使える二枚の棚です。

どのように使おうか? 
色々考えると、ワクワクしてきますね♪


飾り棚一体の、キャビネット。
実用性と遊びを兼ね備えたアイテムです。

お届先 福岡県


| | コメント (0)

より以前の記事一覧