2017年6月26日 (月)

図面がない

今更ながら、弊工房はフルオーダーの家具製作工房で、一品一様のものをお客様に直接お届けしています。

が・・・

実は全体の5%ほどではありますが、ショップへ卸しているものもあったりします。
(別に内緒じゃないけど・・・)

売れたら補充・・という按配。

・・・

で、この度久しぶりに幾つかのアイテムを製作することになったのですが、あれ??

図面がない。

定番品などについては、その図面は一つにまとめて、ファイルに入れて保管しているのですが、その保管場所に、、ない。

あれ??

言うまでもなく、物づくりは図面が命。
図面なしに製作することは、羅針盤なしに航海するようなものであり、ルートマップを持たずに山に登るようなものであります。

というわけで、今週の始まりは図面探しから・・・となりそうです。

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

クレイジーなハイキングコース

梅雨も本番となり、ムシムシした日が続きそうですね。

このような時には、何か涼しくなるモノ(事)を・・・

定番は怪談でしょうが、最近では怪談も定型化してきたというか、マンネリ化してきたというか、あまり怖さを感じなくなりました。
心霊映像などもたくさんありますが、いかようにでも画像編集できる時代ですからね、、胡散臭いですね。

・・・・

で、最近ハマっているのが、こんな映像。

実写。
ガチでやんす。

スペインらしいですが、なんともクレイジーなハイキングコースでございます。
怪談よりも100倍怖いぞ。

・・・

日本でも、近いところでは黒部の下ノ廊下がありますが、個人的には絶対無理。
映像を眺めて涼しくなっているのが丁度よいかも。

・・・・

他にも涼しい映像(画像)がありましたら、是非ご紹介くださいませ。

| | コメント (2)

2017年6月21日 (水)

風を感じて

久しぶりの雨ですが、雨脚は強くなく、今は小康状態です。

梅雨もこの程度で過ぎ去ってくれれば楽なのですが、北部九州の梅雨は後半が本番なので、今は嵐の前の静けさ・・と言ったところでしょうな。

雨のために気温が下がって、湿度はそれほど高くないので過ごしやすい。

・・・・

ところで、我が工房の前には野球場があるのですが、これを再整備して多目的グラウンドにするらしく、目下工事中。

で、工房前に立っている野球場の壁が、昨日重機により崩されたので、今工房前には広いグラウンドが広がってます。
そして、壁がなくなったことにより、球場側からの風が遮られることなく吹き込んでくるので、大変心地よい。

視界が広がった開放感、そして天然の風を感じていい気分に浸っていたのもつかの間のことで、今日は仮設の目隠しパネルをせっせと立てているようで、この開放感もわずか一日半で終わってしまうことになりそうです。

・・・・

風を感じられるのも、今日が最後。

梅雨のひととき、つかの間の清涼を楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

間違い電話増える

最近、間違い電話が多いんです。

どうやら、どこかの事務所と間違われているらしい。

「小林さんいますか?」

いませんけど。
どちらへおかけでしょうか?

「あれ、あら、そうですか・・」 ガチャン

年配の女性が多いのが特徴。

・・・

以前も間違われていたことがあり、この時はどこかの書道教室と勘違いされていたようで・・・

「○○先生でしょうか?」

違いますけど

「えっ じゃあ、△△さんはいますか?」

こちら、家具屋なんですが、、

「あら、おかしいわ、、だってそちら 871-5826 でしょう?」

そうですけど、○○さんも、△△さんもいません。
私一人で、しかも、ずっと家具屋です。

「ホント、変ねぇ」 ガチャン

おそらく、書道教室のパンフレットなどに電話の誤植があったのでしょう。
この時は、しばらくこのようなことが続きました。

間違われているのに、相手にちょっと逆ギレされたりして、なんか納得行かないことが続きましたなぁ。


その後、携帯が主流となり、電話番号も登録が殆どになったおかげか、間違いはなくなっていたのですが、、
最近また増えてきました。

機械を回している時に電話がかかってくると、急いで機械を止めて、防音ヘッドホンと防じんマスクを外し、あたふたと受話器を取ります。
そんな時に間違い電話だと萎えるのですね。。

昨日もそんな感じで、また間違いかな? と思いながら受話器を取ると・・・
売り込みの電話でした。

_| ̄|○


萎える。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

嬉しい誤算

梅雨の中休み、、ということのようですが、、梅雨に入ってからほとんど雨が降ってないぞ。
一週間予報も晴れと曇りマークばかりで、湿度も低く、あの梅雨入り前の爽やかな天気が戻ってきたようです。

まあ、、嬉しい誤算でございます。

農作物にとっては雨もほしいところでしょうが、木工屋にとっては少雨と低湿度は天の恵みとも言ってよいほど。

今週は予定以上に順調に工程が進みそうです。

多分・・・

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

梅雨入りしました

梅雨に入りました。

昨日は雨でしたが、今日は曇り。
空はどんよりとして重い感じがしますが、気温は低いのでわりとしのぎやすいですな。

先週までのカラカラの状態とは打って変わって、湿度は高くなっております。

何度も書いているように、高湿度は木工にとっては厄介なこと。
特に、引き出し付きの箱物製作は、できればこの時期は避けたいところですが・・・

今年は避けることができました・・・・

今からひと月ほどは、比較的湿度の影響を受けにくいアイテムでの工程となりますので、日々の天気に一喜一憂することはなくて済みそうです。

・・・

しかし、もっと言えば・・・

・・・

この時期は一切の製作を休止して、のんびり充電したいものですが。。

(^^ゞ

貧乏暇無しで、なかなかそういうわけにも行きませんなぁ。。。


さて、、木取りしよう。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

ロマンスグレーにはまだ早い?

白髪が増えてきました。

もともと若白髪で、大学生の頃からあったのですが、年とともに増加する一方で、今や黒髪を超える勢いで増殖しています。

染めようか? と思った頃もありましたが、黒々とし過ぎると逆に違和感があったり、生え際の白さが目立ったりするので不採用。

で、目についたのがカラーリンス。
これ、使い方は通常のリンスと同じで、使っているうちに自然と白髪に色が入り、目立ちにくくなる・・というもの。

試しに使ってみたところ、なかなかいい。
黒く染めてしまうのではなく、ほんのり色が濃くなることで、白さが目立ちにくく綺麗にまとまって見えるのであります。

使い始めて5年ほど経ちますが、、最近言われ始めた言葉が・・・

「あれっ、、紫色に染めているんですか??」

・・・

・・・

(*゚ー゚*)

「いや、そんなことはなく、、、カラーリンスを使ってるんですけど」

以前はこんなことはなかったのですが、最近は複数の人から言われるようになりました。
自分で鏡を見ても、、よく分からない。

カミさんに聞くと、、、そういえばそうね。
(あまり関心のない様子)

先日床屋に行った時にマスターに聞いたら、、
こんだけ白髪が多くなると、カラーリンスやってもダメですよ(バッサリ)

それでも納得行かなかったのですが、先日飲み会があって、そのときに皆で写った集合写真を見てみると・・・

紫色じゃ!!

こりゃいかんな。。
ということで、現在使用休止中。

床屋さんからは・・・
逆の発送で、美しい白髪に見えるカラーリンスがあるけど、、どう?

(´ε`;)ウーン…

ロマンスグレーもいいけど、、まだちょっと抗いたい、、かなぁ??

思案中でございます。

| | コメント (6)

2017年6月 3日 (土)

除草の日

さて、週間予報を見ると、どうやら梅雨入りが近づいてきたようです。

梅雨入り前に色々とやることがありますが、とりあえず除草はやっておかねば。。
ここのところはほとんど雨が降ってないのでそれほどの勢いはありませんが、雨が降ると一気に伸びてくるのは間違いない。

現状、7割程度はやってますが、 残り3割。

本日は、除草の日となりそうです。

女装ではない。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

危うく飲むところ

暑くなってきたので、休憩時間に冷たい缶コーヒーを飲んだりします。
自販機で購入。
(あれ以来、一本しか出てきませんが・・当たり前ながら)

空き缶は、オイルや塗料などを小分けするのに重宝しているのですが、誤って飲んでしまったりしないよう、注意が必要です。

先日も、コーヒーを飲もうとスクリューキャップをひねったところ、ちょっと感触がおかしい。
オイルでした。。

危ない危ない。

それ以来、間違えないように、コーヒーを飲む時は、塗料用に転用した空き缶は作業台の下に置くことにしました。

これでよし。

・・・

で、次の日。
オイル空き缶を下に置いて。 これでOK。

缶コーヒーを飲みながら一服。
作業合間の休憩時間は至福の時です。
山雑誌をパラパラめくりながら、休日の山行予定などを立てながら・・・

で、雑誌を見つつ缶コーヒーを手に取りスクリューキャップをひねる。
この時、ちょっと小さいような感触があったんだよね。

で、おもむろに口へ持っていったところ、、、違う!!!

・・・・

・・・・

これ、、、工業用アルコールのプラボトルではありませんかぁぁぁ

幸い残りが少なかったので、誤って飲んでしまうことはありませんでしたが・・
まあ、エチルアルコールなので、飲んでも大丈夫ではありますが(・・んなことはない)

危うく、昼間から酔っ払うところでした(そんな問題ではない)

う~ん、どうもこの注意不足はいけませんな。
空き缶の再利用はとても便利なんだけど、この分だとそのうち本当にオイルを飲んでしまうかも??

というわけで、当分缶コーヒーは自粛。
母屋に行って、インスタントコーヒーにすることにします。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

夢の自販機

先日2本出てきた自動販売機。

夢のような販売機で、またコーヒーを買ってみたら。

・・・

今回は1本のみ。

なんか損した気分です。
(当たり前なんだけど)


ちなみに、空き缶はオイル缶へ転用します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧