« 板接ぎ大会 | トップページ | 朝倉へ 災害の傷跡 »

2017年11月13日 (月)

日田へ行く

日田へ行ってきました。
10年ぶりくらいかな?

今年の大雨被害に見舞われたところですが、市内の殆どには被害はありませんでした。
この土日で恒例の天領祭りが行われており、それを見に行った・・

と言うのは口実で、実はこれを買いに行ったのであります。

20171113_003


薫長 本醸造と純米。

ちょっと前に、とある居酒屋でこの銘柄に出会い、その美味しさに魅せられてクンチョウ酒造まで買いに行った次第であります。

(クンチョウ酒造は日田の観光地区、豆田町の一角に造り酒屋の堂々とした佇まいを誇っております)

・・・・

これを手に入れることができれば、祭りはどうでもよく・・・失礼。
と思っていたのですが、見ると、街全体の辻辻などに竹で作った灯籠がずらりと並び。
そして、街横を流れる川の岸には、それこそ何百という灯籠が置かれて壮観な雰囲気。。

そうか、、メインは、、夜だ。。

夜にこれらにろうそくが灯され、これが優雅で幽玄な雰囲気を醸し出すんだろうな。

そうか、そうだったのか。
夜に来なくちゃダメなんだ。

来年の課題じゃな。

ちなみに、こんな感じになるらしい。
H29tenryomatsuri


・・・・

日田をあとにして、もう一つの目的地へ・・・

それは、朝倉です。

つづく

|

« 板接ぎ大会 | トップページ | 朝倉へ 災害の傷跡 »

休日」カテゴリの記事

コメント

お酒は私も大好物であります!

投稿: 酔仙 | 2017年11月13日 (月) 18:59

山口の獺祭はどうですか?

私は下戸なのでどうでもいいのですが・・・。

下関酒造なら家から近いので
ご案内しますよ
カフェになりますけどね ^^) _旦~~

投稿: sato@下関 | 2017年11月13日 (月) 19:16

酔仙さん
なんだかんだ言っても、やはり日本酒がいちばん好きです。

satoさん
獺祭は美味しいですね。
(高いので早々は呑めませんが)

今度ぜひご案内ください。
カフェでもいいですよ♪

投稿: 栗原@simple | 2017年11月14日 (火) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 板接ぎ大会 | トップページ | 朝倉へ 災害の傷跡 »