« 夏風邪は抜けにくい | トップページ | カープソース »

2017年9月12日 (火)

SR生産中止

SRが生産中止!  だと。
不覚にも、知りませんでした。

_| ̄|○

ヤマハ SR400
空冷 4サイクル 単気筒 SOHC 2バルブ

SR500無きあと、クラシックスタイルを貫きながら、唯一生産され続けていたモデル。

理由は、排ガスなどの環境規制、そして、バイク離れ。

そうだよな、、脱化石燃料への急激なシフトに伴って内燃機関は近い将来に淘汰されるのは必至で、もはやロースペックのエンジンなど、今後存在することは許されない時代になるでしょう。

分かっちゃいたんだけどね。

でも、バイクは生活必需品の車とは違い、多分に趣味的な要素が強いアイテム。
なので、ノスタルジー的趣味の領域として、クラシックバイクの生産は続けてくれるんじゃないか・・と密かに期待もしていたのですが、、甘かったなぁ。

・・・

木工を第二の人生と定めて16年あまり。
あと10年ほど続けられたら、何となくそれでいいかなぁ・・なんて思っており、その時にはSRの新車を購入して、ゆっくりと日本を回ってみたい、、なんて事を漠然と考えていました。

しかし、時代の流れには逆らえず、というよりは、時代から追い越されてしまった、、という微妙な悲哀を感じております。

・・・・

ニュースによると、SRと同様に、ホンダのモンキーも生産中止とのことらしい。
モンキーファンも日本中には多いことと思いますので、あちこちで悲嘆のため息が広がっていることと想像します。

一つの時代が終わったような。
なんだか物悲しい気分になっている今朝でございます。

Sr400_002wide


|

« 夏風邪は抜けにくい | トップページ | カープソース »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ホンダのシャドウもヤマハのドラッグスターも、
スズキのイントルーダーも廃止が決定したよ。

投稿: 酔仙 | 2017年9月12日 (火) 20:35

時代の流れですね。

投稿: 栗原@simple | 2017年9月13日 (水) 08:32

寂しい限りです。

投稿: 酔仙 | 2017年9月13日 (水) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏風邪は抜けにくい | トップページ | カープソース »