« 取り扱いできません | トップページ | 今日は雨 »

2017年9月 6日 (水)

胸突き八丁超え

椅子の座面彫り込みをしました。
平面な板座を、お尻に形に合うように彫り込む作業です。

数ある木工作業の中でも、最もきつい、体力・筋力を使う作業です。

計4枚。
半日がかりの作業でしたが、それでも材がパインだったのでこの程度ですみました。

これがオークだったら・・
この1.5倍の時間と、2倍の体力を使う事になったでしょう。

・・・

とりあえず、これで胸突き八丁超え。
あとは塗装で、なんとか納期には間に合いそう。


・・・

さて、今日は木取りと板接ぎ。
これも体力勝負。

さらに、今日は蒸し暑さがぶり返しており、厳しい作業になりそうだなぁ。。

ふぅ

|

« 取り扱いできません | トップページ | 今日は雨 »

木工 日常の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り扱いできません | トップページ | 今日は雨 »