« SR生産中止 | トップページ | 今から納品に »

2017年9月13日 (水)

カープソース

極秘ルートで、カープソースを手に入れました。

(ΦωΦ)フフフ…

オタフクソースは全国区ですが、カープソースは広島近辺でしか手に入らない(と思う)ので、我々九州人にとっては希少なソースです。

知人の広島人は、私の体はカープソースで出来ていると謳っており、広島人にとってはソウルフードのようなものかもしれません(あくまでも個人見解)

・・・

早速お好み焼きを作って試してみました。

おおお、美味しいじゃないか♪

オタフクソースよりは辛口ですが、ウスターソースよりは甘口。
オタフクソースよりシャバシャバしていますが、ウスターソースほどではない。

つまりは、オタフクソースとウスターソースの中間あたり・・という感じですね。

なので、お好み焼きだけではなく、とんかつや、焼きそば、その他のものに使ってもきっとよく合うだろうな。
ウスターソースで出来ている・・という言葉が、なるほどと思われました。

さて、とりあえず極秘の闇ルートで手に入れた一本ですが、さらに入手の方法を考えていかねば。
(。・_・。)

41brbhewzgl


・・・

アマゾンで買えるけどね。

|

« SR生産中止 | トップページ | 今から納品に »

食べる」カテゴリの記事

コメント

因みに、愛知県には「つけてみそかけてみそ」と言うソースの様なミソがある。
愛知県民のソウルフードだ。

投稿: 酔仙 | 2017年9月13日 (水) 17:46

カープソースはアマゾンで売ってますが、高いwww
広島いったら、お好み焼きは食べていますが、うまいっすね。まさに、広島のソウルフードであります。


アマゾンのお陰で、地方でしか手に入らない
醤油とかを入手できて便利です。

最近は醤油ですと、井上醤油、タケサンあたりを買っています。

が。。。現地に行くとやはりアマゾンに出ていないマイナーな良品が多数あるようであります。

アマゾンに出てるということはかなりメジャーということになります。


投稿: | 2017年9月13日 (水) 19:09

なるほど、いろいろなご当地調味料があるのですね。

私もあちこち回って道の駅などに行くと、いろいろなご当地調味料を見かけますが、味噌、醤油などの基本調味料に対してはなかなか手が伸びません。

慣れ親しんだ味がやはり一番美味しく感じられますね。

と言いつつ、我が家の醤油は25年以上もの間、ずっと和歌山の三ツ星醤油です。
我が家限定のソウルフードであります。

投稿: 栗原@simple | 2017年9月14日 (木) 08:58

もの凄くマイナーな調味料として、秋田の「しょっつる」や石川県の「いしる」などの魚醤があります。
中でも石川県にはホタルイカで作った魚醤があります。
他にも福井、富山、京都、兵庫県でも作られて居るみたいですが、このイカの魚醤は旨かった。
これで里芋を煮っころがすと最高に旨いんだわ。
これ一度やったら病み付きになるよ、麻薬的旨さなんだわ。

投稿: 酔仙 | 2017年9月14日 (木) 19:12

三ツ星醤油 一度だけオーダーしたことありますが、味の記憶はどうだったかわすれましたが、アマゾンの直販でないため、恐ろしく高い醤油だっと記憶しております。
そして最後まで使いきれなかったです。

今チェックしますと、800mlで2160円となっておりました。
また購入したいですが、分量が多すぎて消費できそうにないです。
そんなわけで最近は小瓶の360mlばかり買っております。


投稿: | 2017年9月14日 (木) 19:15

魚醤を使った料理は、その昔会社員だった頃に出張でよく食べました。

美味しいので買って帰ったこともありますが、家で作るとそうでもない。
やはり、その土地の気候風土の中で食べると美味しく感じる、、ということがあるのかもしれません。

三ツ星醤油は、九州の醤油のような甘みがなく、当初は塩水じゃないか?と思ったほどの味ですが、一旦馴染むとこれ以外考えられなくなります。

九州の醤油も好きですけどね・・・

北九州では、井筒屋に売ってますよ。

投稿: 栗原@simple | 2017年9月15日 (金) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SR生産中止 | トップページ | 今から納品に »