« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

秋よ来い

いや~ 昨晩は涼しかった。

半袖だとちょっと肌寒さを感じさせるほどで、久しぶりに長袖長ズボンのパジャマを着ましたよ。

ようやく、ほんとうに、、ようやく、秋の気配が漂ってきました。
今朝も爽やかな目覚めで、何かいいことありそうな感じ。

・・・

と思っていたら、じわじわと気温が上がり始め、今はちょっと汗ばむほど。。

(-_-;)

ま、仕方ない。
三寒四温ならぬ、、これからは三暑四涼で行ってくれればね。

秋よ来い は~やく来い

| | コメント (2)

2017年8月30日 (水)

パインと椅子の思い出

久しぶりにパインを使っています。
そして、アイテムは・・・椅子。

ちょっと感慨深いものがあります。

・・・

開業当初のこと、実績はゼロ、知名度なし、そして・・・お金もない。
そんな中で、とにかく作品を作らねばならない。

材木を買いに行くも、その金額にびっくり (@_@。
国産のナラなんて、とてもじゃないが買えません。

一番安かったのが、パイン。
国産ナラの、10分の一くらいだったかな?

パインだったら、ある程度まとまった量が買える。
と言うわけで、我が工房はパインからはじまったのです。

・・・

決してパインが好きだったわけではなく、ある意味仕方なく、パインしか選択肢がなかったというのが正直なところです。

ところが、使ってみると、これがなかなか良い。
それまでは、広葉樹を使った重厚な家具こそあるべき姿だと思っていたのですが、針葉樹の軽さ、そしてきれいに削った時の木肌は惚れ惚れするほど美しく、すっかりパインに魅せられていったのであります。

・・・

そして、初めてご注文いただいたのは、パインの椅子でした。

使って椅子が壊れたので、新たに椅子を誂えたい由。
この椅子の座り心地が気に入っているので、同じ感じで座れるものを・・
材種、デザインは問わない。

壊れた椅子をお預かりして、各部の寸法を計測。
その数値をベースにデザインを繰り返し、初めての椅子を納品しました。

座り心地、そして、パインで作ったので、その軽さにもご評価をいただき、我が初めての納品は上々だったのでありました。

・・・

それ以降、デザインは大きく変わりましたが、基本寸法は同じまま椅子を作り続けてきました。

で、今
久しぶりにパインで椅子を作ってます。

15年前の思いが蘇ってくるようで、懐かしさとともに初心を思い出させてくれます。

・・・・

が、超 短納期。
ノスタルジーに浸っているばかりではいけません。

さて、今日も頑張りましょう。

| | コメント (5)

2017年8月29日 (火)

ミサイルと扇風機

北朝鮮のミサイルが日本上空を通過する今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝から慌ただしいことですが、我が家はそれどころではありません。
扇風機が、、動かない。

(ーー゛)

扇風機は必需品。
夫婦それぞれ一台ずつのマイ扇風機を使っているのですが、私のそれが動かない。

ひと月ほど前からスイッチが接触不良を起こして調子が悪く、だましだまし使ってました。
スイッチを軽く押した状態で、ちょっと横にスライドするように微妙に力を加えると感知する。

その昔、テレビの写りが悪いときに、斜め40度くらいでこの位置を叩くと映るようになる・・なんて風景がありましたが、それを彷彿とさせる事態であります。

が、今日はうんともすんとも言わない。

(´-﹏-`;)

緊急速報、臨時ニュースの緊迫した事態の中、ともかく我が家においては扇風機が喫緊の課題なのです。

・・・・

あれこれやっていると、スイッチが奥にめり込んだ状態で感知。
回り始めましたが、スイッチは戻らず。

なので、今度は止まらない。

・・・
日本政府は北朝鮮の動向を完璧に把握しているそうですが、我が家では扇風機の動向を把握していたにも関わらず、ついに最終局面を迎えることとなってしまいました。

止まらない。
仕方ないので、接続するテーブルタップのスイッチを切ってOFF。

回す時は、テーブルタップのスイッチをON

遠隔操作で入り切りすることに・・・

・・・・

徐々に悪くなる情勢にどのように対処するか?
暫定、場当たり的にやってると、事態は悪くなる一方だぞよ。。

北にOFFスイッチがあればいいけど・・・

・・・・

ミサイル発射で円高だって。
変なの?

| | コメント (9)

2017年8月28日 (月)

渋滞 渋滞 渋滞

日曜日、久しぶりに福岡市方面へ行ってきました。
このエリアに行くときは、とにかく渋滞をどのように避けるか? ということが至上命題となり、かなり面倒。

そんなに面倒なら行かなけりゃいいのに・・・

そうなんですが、昨日は福岡市博物館で開催されているエジプト展の最終日。
黄金のマスク(ツタンカーメンではないが・・)も展示されていると言うので、これは是非見ておきたい。

ということで、いそいそと出かけたわけです。

・・・
夏休み最後の日曜日で、激混みになるのは必至。
しかも、博物館の場所はヤフードームの近くで、その日はホークス戦のデーゲームがあるので、昼前頃から周辺道路は大渋滞になるのは間違いない。

朝イチで車を走らせ、ぎりぎり駐車場に滑り込み。
黄金マスクを見て(それ以外も見て) 見終わったのが11時半。

既に道路は混み始めており、ギリギリの間一髪ですり抜け。

OK

・・・
で、時間も早かったので、あまり行ったことのない糸島半島へ足を伸ばすことに。
ここも人気のエリアで、アクセス道路は渋滞が予想されます。

微妙に混雑する道を抜け、糸島へ到着。
海岸線をのんびり流すと、さすがに人気スポットだけあって人出も多い。

が、ここで重大な情報が。
ラジオを聴いていると、なんと、この日は芥屋ゴルフ場でKBCオーガスタゴルフ大会が行わているではありませんか。

池田勇太がトップとかなんとか・・・

こうなると、これが終わるとまた渋滞になる恐れが・・・・

・・・
渋滞をいかにかわすか?

地魚の海鮮丼を食べていても(美味しかった) 遊覧船に乗って芥屋の大門を見ていても(これは絶景だった) 頭の中は常に渋滞。

・・・
で、帰り。

やはり、渋滞。

都市高速に上がろうとしても、上がり口が既に渋滞。

_| ̄|○

・・・・
なんとか都市高速に上がっても、高速も渋滞。
渋滞、渋滞、渋滞。

エジプトより、地魚より、遊覧船より、一蘭の森より、九大の馬鹿でかい校舎より・・・とにかく渋滞が一番印象に残る一日。

へとへとになって帰ってきました。

・・・

当分、福岡方面へは行かない(仕事以外では・・)と、再度決意を新たにしたのでした。

やっぱ、北九州市くらいがちょうどいいや。

| | コメント (7)

2017年8月25日 (金)

すごい人達

ジョギングをしていたら死にそうになりました。

(@_@。

どうしたものか、このクソ暑さ。
お盆過ぎからは、夕方以降になると涼しさを感じるようになって、ようやく秋の気配がしてきたなぁと思っていたのですのが・・・

ここに来て暑さぶり返し。
と言うより、盆前よりも暑くなっているようなきがするぞ。

・・・・

工房内、昼間の温度は38度。

無理。。

・・・・

夕方からのジョギングも、街全体がサウナの中に入っているようで、苦行でございます。

しかし、すごい人というのがいるもので。。

定番コースの、近所の山に登る道をゆっくりと走り、頂上で一休み。
あまりの暑さにヘロヘロになっていたら、、あとから涼しい顔をして登ってきた見た目60代とも思えるおっちゃん。

頂上に着くなりやおらストレッチをして、鉄棒で懸垂をはじめました。

\(◎o◎)/!

・・・・

見ていると暑さを忘れる。。
いや、余計に暑くなりそうでしたので、早々に下山をした次第。

が、下っている間にも続々と高齢ランナーが登ってきます。
すごい人達がいるもんだ。

・・・

まだまだ、暑さにも年齢にも負けていられない。

と思った出来事でしたが。

今日も暑いぞ。

_| ̄|○

| | コメント (2)

2017年8月24日 (木)

いつの間に

だいたい、梅雨と夏は木工作業が天気に左右されるため、余裕を持った工程にしているのですが・・・
余裕があったらあったで、小物的なものや、短納期要望などにちょこちょこ対応したりして、気がつくとかなりスケジュールがタイトになるハメに。。

いつの間に (汗)

・・・

がんばろう。。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

高校生スラッガー

昨日の甲子園準決勝は、いずれも凄い試合でしたね。
ラジオを聞きながら、、気になった場面では母屋に行ってテレビを点けたりして・・

その中でも、やはり広陵高校の中村くん。
大会中6本のホームランは、あの清原の記録を32年ぶりに塗り替えたとのこと・・・

高校生スラッガーは清宮だけじゃなかった!!

・・・
が、この新記録を作ったホームランが、NHKで生中継されなかったという珍事が起きました。

その時、ワタクシはラジオを聴いていたのですが、ニュースが終わった直後のアナウンスで、広陵が同点に追いついた、中村のホームランで。。 と、興奮気味。

この肝心なときに。。 テレビを見ていたら良かった。
と思っていたら、どうやらテレビでも同じく、ニュースのときに新記録が出たため、生中継できなかったらしいです。

なんだよ、それ。

・・・

で、今日の決勝も凄い試合になりそう。。
今日も、ラジオとテレビとのザッピングが続きそうです。

・・・

それにしても・・・
清原の記録が、もう32年も前のことだった・・という事実に愕然。

(@_@。

| | コメント (2)

2017年8月22日 (火)

鰹節削り器を語る

鰹節削り器を25年ぶりに新調しました。
今時、家庭で鰹節を削っているところも稀だとは思いますが、我が家はずっとこれです。

削りたての鰹節は味も香りも格別で、味噌汁の出汁には欠かせません。
ほんのちょっとで十分な旨味が出ますので、市販の削り節や粉末ダシを使うよりは遥かに安価!

数回の削りで十分な量がとれますので、手間もほとんどかかりません。

・・・・
ただ、問題が・・・

使っていくうちに、だんだん刃がなまってきて削れにくくなる。
こうなると、削り節というより、削り粉のようになってしまうのでありますな。

25年前に初めて削り器を買った時は、私もまだ木工には手を染めていない一般人。
削り器にセットされている鉋の良し悪しなど、さっぱりわからないのでありました。

その後、木工をするようになり、鉋を学び、刃物や台のこともそれなりに分かってくると・・・
この削り器鉋のお粗末さがよく見えてくるようになりました。

とにかく、決定的に刃がダメ。
研いでも、あっという間に削れなくなるような代物で、商品としていかがなものか?

(´ε`;)ウーン…

・・・・
じゃあ、自分で作ればいいや。
不要になった鉋を再利用して、それに合わせて箱を作れば日本一切れる鰹節削り器ができるぞ!

とカミさんに言ったら、是非そうして・・とのこと。

・・・・
それからはや15年。
面倒臭さが先立って、削り器自作は未だ行われないまま。

で、ついに辛抱が切れて、新しいものを物色に行ったのでありました。

・・・・
行った先は地元で有名な金物屋さんで、やはり鰹節削り器の問い合わせは珍しいらしく、尋ねると全部の在庫をずらりと並べてくれました。

安いものから、高いものまで。。

値段の違いは刃物の違い。
6千円あたりを境界に、刃物のグレードが上がります。

次の境界は9千円くらいにあって、これを越えると台が白樫となるようです。

自作した場合の人件費などを頭で計算すると、買ったほうが遥かに安いわなぁ。
で、購入。

2010kezuriki1


・・・
さっそく仕込みを行ってみると、、
やはり台は狂っており、刃物はちょっと造作がいまいち・・かな。
(木工鉋に比べて)

調整に少々時間を要しましたが、まあこのくらいでいいだろうというところまで仕込んで、試し削り。

おおおお \(◎o◎)/!
削れること、削れること。

気持ちいい~

・・・・
と言うわけで、25年ぶりに新調した削り器。
使い込んで、刃を研いでいってもおそらく30年以上は使えるでしょう。

生涯最後の削り器になることは間違いない。
今からの人生、これを使って美味しい味噌汁を飲んでいきたいと思います。

・・・

削り器で熱く語ってしまった。

(^^ゞ

| | コメント (1)

2017年8月21日 (月)

ご愛用いただいて5脚目

まだまだ猛暑が続いてます。
熱中症、厳重警戒レベルだそうです。

今年の夏は、天気の東西格差顕著の夏となりそうですな。

・・・・
お客様からいただいた写真をご紹介します。

S__58417154


仲良く丸いこども椅子に座ったお孫さんの写真です♪

最初のお孫さんが生まれたときに初めてご依頼をいただき、それからご誕生の折々にお誂えをさせていただきました。

そして、今までに合計5脚。
全てにお名前を焼き付けした、自分専用の椅子をご愛用いただいております。

小さい頃に木に触れて、木が大好きになってもらいたい。
そんな思いで作り続けている丸いこども椅子・・

ご愛用いただき、嬉しい限りです!!!

お孫様皆さんの、健やかなご成長を心よりお祈りしています。

・・・

子供の笑顔を見ると、、暑さも吹き飛びますね。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

猛暑だよ

休み明けの事務仕事が終わらない~ 

\(◎o◎)/!

超汗

・・・
関東以東では雨続きの冷夏のようですが、こちらは連日の猛暑でへばり気味・・
と言うか、既にへばってます。

_| ̄|○

この汗は、冷や汗なのか、それとも猛暑に依るものなのか?

どちらもだろうなぁ。

ともかく・・・目の前のことを着実に、と、自分に言い聞かせるのであります。

| | コメント (4)

2017年8月16日 (水)

業務開始

本日より通常業務に戻りました。

休みの間に頂いたお問合わせについては、今から順次ご回答いたしますので、恐れ入りますが今少しお時間をいただきますようお願いします。

・・・

それにしても、、
下界は暑いのぅ~

| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

盆休みのお知らせ

8月10日(木)~15日(火) まで お盆休みです。

この間にいただいたお問合わせについては、16日以降の返信とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

長崎原爆の日

毎年のように書いていますが、今年も書きます。

今日は長崎原爆の日。
全ての北九州市民が、ずっと記憶し続けなければならない日です。

原爆の投下目標地点は、当初は小倉市(現 北九州市小倉北区)でしたが、天候事情や前日にあった隣町の八幡大空襲の残煙などがたなびいていて、目標地点(小倉造兵廠)を視認できず、機首を長崎市へと向ける事になりました。

歴史の偶然で、その後の両市の運命が大きく変わることになりました。
歴史のifとして、もし小倉に投下されていたなら、その後のこの地の変遷は今とは全く異っていたことでしょう。

私自身も、果たして今存在していたのかどうか?

・・・・

投下目標地点であった小倉造兵廠は、今は公園として整備されていますが、現在ここに平和資料館を建設する話が持ち上がっており、目下詳細が検討されています。

様々な原爆関連の資料の展示と合わせて、原爆やその投下に至る経緯について研究をするなど、学術調査の拠点として位置づけるという検討も為されているようで、個人的には特にこの歴史的研究に大いに期待しているところです。

・・・

もうすぐ、投下時間の11時2分になります。
今日も長崎へ向かって、静かに祈りを捧げたいと思います。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

エアコン新調

今年の異常に蒸し暑い夏。
やはり冷風機では力不足でありました。

あれこれ使い方を試してみたのですが、涼しくなるのは半径1メートルのみ。
しかも、排熱処理が結構大変で、ストレスは溜まる一方。

・・・

で、ついに力尽き、エアコンを新調しました。

しろくまくん

・・・・

取り替えてみて、ここ最近のエアコン技術の進歩に驚嘆しております。
フィルターは自動で掃除してくれるし、冷風の吹き出しも大型ルーバーのようなものを巧みに使って穏やかだし。

そして、静か。
室内機も、室外機も。

以前使っていたエアコンは、ルーバーからの風が直接体に当たったりして、それがあまり快適ではありませんでしたが、今のエアコンはそんなことはなく、気がつくと部屋全体が冷えている・・という感じ。

いや~ 快適。

妙な意地を張らずに、もっと早く取り替えておけばよかった。。と思う次第です。

・・・・

と言うわけで、母屋は快適になったのですが、工房はそのまま。
これからは、このギャップにうまく対応できるよう、体を慣らしていかなければなりません。

酷暑はまだまだ・・続くぞ~

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

失敗の連鎖

失敗したときに、焦って失敗を取り戻そうとすると新たな失敗を誘発することとなる。

今まで何度となくこのブログにも書いてきた、実体験に基づく戒めの言葉です。

・・・

そう、分かってるんです。
身にしみて・・・

だって、それで何度も失敗の連鎖を繰り返してきたんですもの。

・・・

しかし。

またやってしまったぁ~

\(◎o◎)/!

留め切り加工(45度に切ること)をするときに、材の縦横セッティングを逆にして切ってしまった。
90度なら縦横どちらのセッティングでも問題はありませんが、45度はダメ。

高価な材・・そして、目立つ部分だけに大トロの材を贅沢に使っていてのミス。

でも、どうしようもない。

新たな材を木取り。

・・・・

そして再び留め切り。
今度は縦横のセッティングを慎重に確認し、前の材から墨を写して切る。

で、仕上がり寸法を確認すると。。

えっ 短い ( ̄Д ̄;;

そう、賢明な木工氏諸君はお気づきのように、前の材から墨を写したのが原因。
全くバカバカしい、話にならないような初歩的なミスで、どうしてこんなことをしてしまったのか?

大トロ二本目が無駄となりました。

・・・・

そう、失敗の連鎖。
焦ってはならない。

分かってるだろ・・・

・・・

3度目の正直で・・・木取り。

慎重に、慎重に。
そして、ようやくうまく行きました。

・・・

久しぶりにやっちまった失敗の連鎖。
分かっていたはずなのに。。

これもやっぱり、、暑さのせい?
それとも、台風のせい??

い~や、自分のせい、、でございます。 ハイ

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

迷走台風

何なんですかね・・台風5号。

発生した時は気にもしてませんでしたが、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
酔っぱらいのような千鳥足を笑っていたところ、なんと、こっちへ向かってきているではありませんか。

しかも、勢力を増しながら・・・

怒った??

・・・

今は北西に向かっていますが、進路を東寄りに変えるとのこと。。

何でこっちに来るかなぁ~

・・・

このまま予報円の真ん中を通ると、月曜の午前中にほぼ直撃、大荒れになりそうな感じ。

毎年の恒例とは言え、嫌なものでございます。

・・・

早めに備えをしなくちゃ。
みなさんもご注意ください。

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

シングルベッド

新作をご紹介。

20170705_018


シングルベッドです。
と言っても、セミダブルくらいのサイズはありますけど。

20170705_030


なかなか眠れなかったのが、ベッドを変えた途端に快眠できるようになった、、という話をよく聞きます。
快眠にとってマットレスが大事なのは言うまでもありませんが、それを支える土台としてのベッドフレームがさらに重要であることは、これも確かな事であります。

マットレスをしっかりと支えて動かず、安定感があること。
そして、やはり何と言っても美しい木で作られていること。

美しい木に囲まれるだけで充足感・安心感が増して、快適な眠りへと誘われていくことでしょう。

20170705_025


美しい木・・として選ばれたのは、チェリー。
アメリカンブラックチェリーと呼ばれる、美しさについては折り紙つきの木です。

最初は淡い桜色ですが、次第に色が濃くなり、深いワインレッドへと変わっていきます。

20170705_026


ヘッドボードはお客様自ら選ばれた、幅広の一枚板です。
これが枕元にあるだけで心が安らぐ感じがしますね。

20170705_028


脚元はダブルロック機能のキャスター。
ロックを解除すると指一本で動き、ロックをかけると微動だにしません。

20170705_037


もちろんノックダウン(組み立て式)構造で、六角レンチとドライバで分解できます。

美しい木で作られた堅牢なベッド。
快適快眠をお約束します。


お届先 福岡県

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

間違ってる

暑い中、加工を終えて一段落。
微妙な寸法調整が必要な加工で、最終的には組み上げてからかんなで削って最終調整をするつもり。

なので、設計寸法より若干大きめに作っているのであります。

・・・

で、一日の作業を終えて気持ちよくビールを飲んでいたのですが・・

ちょっと待てよ。
寸法調整代のとり方が間違ってないか??

気になる。

気になり始めるとそちらにばかり気が入ってしまい、ビールの味も楽しめず、テレビの内容にも上の空。

・・・・

頭のなかで思考実験をすると、やっぱり間違っているような感じ。
で、今朝・・ パーツを使って確認したところ、、

やっぱり間違っている。

_| ̄|○

・・・

昨日の努力の三分の一が無駄になってしまいましたが、しかし、今日は組み立ての予定で、知らずにそのまま組み立ててしまっていたら全部を無駄にするところでした。

さあ、気を取り直して、木を取り直すぞ 

(/・ω・)/ (カラ元気)

・・・・

なぜ間違ったのか?

やっぱり・・暑さのせい?

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

過去最高タイ記録

先日、土曜日のことなのですが・・

所要があって外出し、午後3時頃帰ってきました。
この日はカンカン照りで、殺人的太陽光が痛いような日でした。

製作の続きをしようと、工房を開けると。。。

・・・

室温 40度。

(∩´∀`)∩ワーイ

ついに、今季初、大台乗せ。
同時に、過去最高タイ記録。

・・・

夏場の製作は、32度くらいまでであれば普通にできて、
35度あたりになると休み休み・・

36度が限界で・・

38度になると、換気をしつつ、下がるのを待つ。

40度は・・・・無理。
人間も耐えきれませんが、接着・着色・塗装などなど、、全般的にダメでございます。

で、この日予定していた工程は中止となりました。

・・・

まあ、しかし、これも想定内。
梅雨から夏場にかけては無理をせず、工程に柔軟性を持たせていますので、なんとかなるでしょう。

が、、

昨年のように、高温がず~っと続くと・・・
(-_-;)

・・・

梅雨の時は天気予報の雨マークが恨めしかったけれど、
今は晴れマークにゲンナリしております。

地球温暖化、キライ。

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »