« 大雨 | トップページ | ご兄弟の椅子 »

2017年7月 7日 (金)

豪雨

雨音で夜中に目が覚めました。

豪雨です。

早朝のニュースで確認すると、あの忌まわしい線状降水帯が、ちょうど北九州市の真上にかかっている状態。
映像には増水した河川の状況が映し出されています。

・・・

外に出てみました。

バケツを引っくり返したような雨ですが、排水はうまくいっており、浸水などの心配はなさそうでとりあえずは一安心。
弊工房は丘陵地のなだらかな斜面に建っていますので、地形的には水が流れやすく、その点で地の利があります。

しかし、速報を見ると、傾斜地や低地の町内には避難勧告、避難指示が出されている模様で、事態は深刻です。

・・・

それでも、八時半過ぎ頃から少し雨脚も弱くなり、雨雲レーダーの予測によると、午後には雨も止むとのこと。
とにかく、その通りに推移して、どこにも被害が出ないよう祈るばかりです。

|

« 大雨 | トップページ | ご兄弟の椅子 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

豪雨お見舞い申し上げます〜‼️

朝倉や日田に続き、北九州でも豪雨とのこと〜‼️

テレビで中継を拝見して、心配しています〜

北九州は嫁の親戚がたくさんおります…

まだまだ、雨が降ると予報で言っていましたので、くれぐれも注意して下さいね〜‼️

投稿: クマ | 2017年7月 8日 (土) 08:50

お見舞いありがとうございます。

北九州市の豪雨は未明のことでしたので、目が覚めてからびっくりした人も多かったことと思います。

いずれの河川もはん濫危険水域にまで達していたようですが、夜が明けるに従って少しずつ雨量も減ってきたので、すんでのところで決壊や浸水などの被害を免れたようです。

今は雨も止んでますが、今後一週間は梅雨前線が停滞するようですので、気が抜けません。

湿度も高止まりで・・・木工作業はさっぱりです。

投稿: 栗原@simple | 2017年7月 8日 (土) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨 | トップページ | ご兄弟の椅子 »