« 無事に過ごせますように | トップページ | 過去最高タイ記録 »

2017年7月31日 (月)

リメイクのスツール

小品。
スツールです。

20170713_026


玄関先において、靴などを履くときにちょっと腰を下ろすための用途でお誂えしました。

20170713_028


で、実はこれ・・・リメイク品で、元はテーブルでした。
天板はフラッシュ合板でしたのでリメイクは難しかったのですが、脚周りや幕板は天然木で、これらを利用して最大限可能な構造・サイズでお誂えしたものです。

20170713_030


素材は・・・おそらく・・・ペルポック。
一般には耳慣れない材だと思いますが、南方系の材で、比較的軽く削りやすいため、引き出しの側板などに使われたりします。

着色されていましたが、お客様のご希望で、着色なしのクリア仕上げとしました。

・・・

不要になったテーブル。
そのままでは廃棄となっていたものが、またこうして愛される家具に生まれ変わるのは、木を取り扱う者としてとても嬉しい思いがします。

リメイクには種々の難しさ、困難さがつきものですが、天然木で仕立てられた家具であれば、何かしら再利用の可能性はありますので、よろしければご相談くださいませ。

m(_ _)m


お届先 福岡県

|

« 無事に過ごせますように | トップページ | 過去最高タイ記録 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事に過ごせますように | トップページ | 過去最高タイ記録 »