« 所有する喜び | トップページ | 設計は悩ましい »

2017年7月24日 (月)

冷風機

この仕事を始めたのは16年前のこと・・・
その時以来、夏場にエアコンのスイッチを入れないようにしてきました。

夏場を乗り切るには、何と言っても体を夏順応させるのが一番。
エアコンに当たらないことで順応性を高めようとする狙いで、今までのところその狙い通りに夏を乗り切ってきたのですが・・・

今年はダメかも・・・

・・・

昨年の夏も暑く、7月から8月にかけては晴ればかりが続く猛暑でしたが、乗り切ることができました。
が、今年の夏は違う。。

恐らくは、、湿度。
昨年はカラカラの天気続きだったのが、今年はジメッとした日が多く、体感温度や不快指数は最も高いように感じられます。

こりゃもうかなわん。

しかし、エアコンに当たると順応性が悪くなったり、体調を崩したりしそうだし・・・

いや、逆にエアコンを避けるほうがもはや体に悪いかも。。
熱中症になったらどうする??

と、心のなかで葛藤しているのでございます。

・・・

で、目についたのが冷風機。
これ、数年前にホームセンターで展示されていて気になっていた商品。

スポットクーラーの家庭用版・・という感じで、排気をうまく逃がすことができれば使えるんじゃないか?
少なくとも扇風機よりは涼しいだろうし、除湿機能はかなり強力な性能を持っているようなので、部屋の湿度を下げるだけでも快適性は向上するに違いない。

安いし(3万円)

・・・・

が、今年はホームセンターでの取扱はなく、先ほどネットでポチっ

数日後には届くと思いますが、果たして使える代物なのか?
興味津々なのであります。


感想は、またレポートしますね。

(興味ある人がどれだけいるのか??)

|

« 所有する喜び | トップページ | 設計は悩ましい »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所有する喜び | トップページ | 設計は悩ましい »