« 更に暑くなる | トップページ | 台風接近中 »

2017年7月 3日 (月)

林道トレッキング

さて、暑い暑い。
晴れると真夏のようです。

山の中なら、少しは涼しいかな?
でも、不安定な天気で、夕立が来ると嫌だなぁ。。

というわけで、本格的な登山はやめて、トレッキングへ。
前からちょっと気になっていたスポットを探ることにしました。

・・・

学生の頃、オフロードバイクに乗っていて、よく林道を走り回っていました。
しかし、時代とともに林道への一般車両の乗り入れは規制され、また、バイクも手放してしまったので久しく林道に立ち入ることもなくなりました。

そんな折、ふと思い立ちました。
トレッキングコースとして、林道はうってつけなのではないか?

当時建設中で行き止まりだった林道。
35年余りの時を経て、どうなっているのか?

・・・

久しぶりの林道は、道沿いの木々も大きくなり、ほどよい木陰の中に続いていて快適。
風が吹くと涼しい♪
車道なので道幅も広いし、山道のようにルートを見失う心配もありません。

のんびり歩いて片道7キロあまり。
道は峠を超えて、山域の反対側へと開通していました。
(と言っても、ところどころ荒れていたりして、車両の通行は不可能)

ただ、当時は絶景だったのが、ヒノキの植林帯が見事に成長しており、ほとんど展望が効かなくなっているのが残念。

・・・

快適に歩いていたのが、帰りの峠を超えたところで雨。
夕立ち。

スコール。。。

ひゃ~

峠から下りはトレッキングではなく、もはやトレイルランと化していました。
おかげで今日は、足が痛い。

・・・

思いつきで出かけたのですが、林道トレッキングという新しい楽しみを見つけたのは収穫でした。
次回は装備をきちんとして、傘を持って出かけよう。

バイクではなく、ゆっくりと自分の足で、風景の変わり具合を確かめてみたいと思います。

|

« 更に暑くなる | トップページ | 台風接近中 »

休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更に暑くなる | トップページ | 台風接近中 »