« 冷風機が来ました | トップページ | リメイクのスツール »

2017年7月27日 (木)

無事に過ごせますように

機械屋さんご来訪。
しばし雑談を・・

暑いですね~という挨拶から近況報告、、そして、話は九州北部豪雨へ。。

・・・

災害後に、仕事で何度か高速を走ったことがあるそうで、高速から見える範囲でも、やはり朝倉や杷木あたりはかなり広範囲に被害が見られるとの由。

しかし、隣の原鶴は全く問題ないとのことで、近接する範囲内でも地形によって被害状況にはかなり大きな差があるようです。

・・・

そして、気になっていたことを・・・
同業者、木工房関連の被害はありましたか? と尋ねると、

被災地区に木工房はなく、自分の知る限りにおいて木工関連の被害はないと思います、、とのこと。

良かった。

・・・

昨年の熊本地震では、知人の工房が被害を受けたほか、阿蘇地区の木工房なども影響受けたという話を聞いていましたので、今回の水害についても気を揉んでいました。

・・・

お互い用心しましょう・・と言って話を締めたのですが、正直なところ、天災についてはどうしようもなく、結局受忍するしかないんだよな。。 

ここらあたりにも活断層は走ってるし、今からは台風の季節だし。。

・・・

天災は忘れた頃にやってくる、という諺がありますが、最近では毎年のようにどこかが天災に見舞われており、地球温暖化に伴って徐々にその頻度も上がっているようです。

最後は神頼み。
どうか無事に過ごせますように。。

|

« 冷風機が来ました | トップページ | リメイクのスツール »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷風機が来ました | トップページ | リメイクのスツール »