« 木工オフ会 | トップページ | 地域貢献 »

2017年5月10日 (水)

組手加工は延期

組手加工をする予定なのですが、あいにくの雨rain

木工作業の中でも、最も高い精度が要求される組手。
葉書一枚程度の厚み誤差も許されません。

雨が降ると、湿度の影響で木が伸長し、これが微妙な寸法誤差を引き起こします。

まあ、素早く加工し、素早く組んでしまえばいいんですけどね・・ぶっちゃけ。
でも、そんなスキルはないしなぁ~

以前、やはり雨の日に組手加工をして、大変難儀したことがありました。
午前中に仮組みして良好な嵌合であったものが、夕方の本組ではきつくなったり、ゆるくなったり。。

(´ε`;)ウーン…

しばし考えて、やはり加工は延期することに。。
天気予報を確認しながら、改めて工程を考えているところであります。


連休中は好天続きであったものが、連休明け以降は乱高下模様。
休みが晴れで、仕事日が雨になるのは望ましい天候パターンではありますが、木工に関してはさにあらず。

休みも仕事日も、ずっと天気が続いてくれないかなぁ。。と、空を見上げているのであります。

|

« 木工オフ会 | トップページ | 地域貢献 »

木工 日常の仕事」カテゴリの記事

コメント

栗原さんこんにちは。

先日はお疲れさまでした。

雨は嫌ですね~。
これから梅雨に向かいますが、
無垢の箱物は困ります。
私も以前夏場に納めたキャビネットが
2~3年後に見た時に結構狂っていて、
考えさせられました。
お客さんは全く気にしていませんでしたが、
作った方は、気になります。

明日は晴れるようですよ!

投稿: やまね | 2017年5月10日 (水) 20:18

やまねさん
お疲れ様でした。
本当は夜の門司港を散策したいと思っていたのですが、気がつくと終電に近い時間でした。

キャビネットの話、私にも経験があります。

納品後数年経ったものを見ると、結構目違いが目立っていたりして、組手と言えども、木の伸縮の影響を結構受けるものだなぁ・・と感心したりしました。

お客さんは気にしていないんですけど・・
作り手としては、結構気になりますね。

今日は晴れ。
でも、暑くなりそうで、それはそれで厄介ですね。

木工は大変です。

投稿: 栗原@simple | 2017年5月11日 (木) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工オフ会 | トップページ | 地域貢献 »