« 2本 | トップページ | 夢の自販機 »

2017年5月22日 (月)

今さら 山歩きとは?

好天の休日。
仕事したい衝動をかろうじて抑えて(?) 山登り(山歩き)に行ってきました。

一日半の山行
福智山と平尾台。

いずれもこのあたりではメジャーな山ですが、しかし、マイナールートを選べば静かな山歩きが楽しめます。

今回は、未踏な道を歩き、マニアックな場所(祠や秘滝など)を巡るという企画で、単独行ならではの気ままな山行でした。
(いつも気ままですが・・)

低山ながらもマニアックな場所に行くということで、道も不明瞭だったり、荒れていたり、滑り落ちやすかったりと、それなりに緊張を強いられる場面も多々ありましたが、事前の予定通りに無事下山することができました。


このようなバリエーションルートや、マニアックスポットなどは、市販のルートマップやガイド本などにはもちろん掲載されてはおらず、もっぱらネットでの情報収集となります。

今回も、一週間ほどかけてあちこちのサイトを閲覧しながら、それらの情報を地形図に当てはめて事前シミュレーションをしました。
その甲斐あって、道迷いもなく(・・いや、ちょっとありました)順調に歩み進めることができました。


と、最近思うのですが・・
ひょっとすると、実際の山行よりも、この事前収集をして山行企画を考えている時のほうが楽しいかも?

これは、家具を作るよりも、家具のデザインを考えて、設計をしている時のほうが楽しいということにちょっと似ているようにも思いますな。
家具作りで最もクリエイティブな工程は、デザインであり、設計であって、設計図が出来上がればあとは淡々と作りだけというルーチン的な工程となります。

ルーチンはもちろん大事な工程ではありますが、魅力という点においては、やはりクリエイティブのほうがより高く感じるのは正直なところ。

山歩きもそれに通じるところがあるのかなぁ?
と、最近は実際に歩きながらそう思ったりします。


いや、事前調査しすぎる弊害かも? とも思ったりしていて、この年になってもう一度山歩きとは何か? なんてことを考え直したりしているのであります。


で、今週末はどこへ行こう?

事前調査か? それとも、たまにはメインルートを行ってみるか?


(´ε`;)ウーン…

|

« 2本 | トップページ | 夢の自販機 »

休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2本 | トップページ | 夢の自販機 »