« 組手加工は延期 | トップページ | 天気に翻弄される »

2017年5月11日 (木)

地域貢献

作業をしていると来客が・・
町内会の会長さん。

・ちょっと相談があるんですが・・・

何でしょう?

・町内のね、掲示板がね、もう古くてね、、
・結構ぼろぼろになっていて、根本なんか腐っているんですわ。

ああ、確かに・・

・で、今、工事しているでしょう。
(掲示板が立っているのは野球場のブロック塀沿い。 その野球場がリフォームのために目下大規模工事中)

・工事が進むと、掲示板も撤去になると思うんですよね。

なるほど、そうなるでしょうね。

・で、新しい掲示板が必要になると思うんですけど。

(なんとなく、話が見えてきました)

・掲示板を作ることって、出来ますか?

ああ、大丈夫、できますよ。

・簡単なものでいいんですよね、端材なんかを使ってもらって。

分かりました、検討しておきます。

・すぐにってわけじゃないんですけど、多分必要になると思って。

おまかせください。


端材でってことは・・町内会費からの発注ではないよね。 おそらく・・・
でもまあ、これは地域貢献。

ある種の税金のようなもので、私の力で地域のお役に立てるのであれば嬉しい限り。

とは言っても、端材じゃできないよなぁ。
工房を作った時の余りがあったっけ?

防腐塗装もしなくちゃいけないし、、キシラデコールかなぁ

など、つらつらと考えている今日此の頃であります。

|

« 組手加工は延期 | トップページ | 天気に翻弄される »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

しかし、せこいですねその自治会長・・・(`ε´)
予算ないわけではないくせに。
それに自治会なんて余剰金というか繰越金があんがい残っているパターンが多いと思うんですけどね。
あるマンガで、金銭が発生しなければ責任も発生しない、っていうセリフがあったのを思い出しました。
今の世の中、自分はしないくせに、他人には奉仕や過剰なサービスを求める人が多くないですか?とくにジジババども!

投稿: sato@下関 | 2017年5月11日 (木) 21:20

コメントありがとうございます~

いえいえ、会長さんは決して無料で・・と言っておられるわけではなく、なんとなく話の流れの中で見積もりなどに関することが出なかった、ということです。
(文章の書き方で誤解させてしまったようで、スミマセン)

実は、私は今年度から初めて自治会の組長になったので、会長さんとはほとんど初対面みたいなものです。

なので、またお互いに遠慮があって、生臭い金の話になりにくい、、ということであります。
(互いに気を使っている状態。。)

いずれにしろまだ先の話なので、これから少しずつ関係を深めていこうと思ってます。

投稿: 栗原@simple | 2017年5月12日 (金) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 組手加工は延期 | トップページ | 天気に翻弄される »