« 稀勢の里休場 | トップページ | 危うく飲むところ »

2017年5月25日 (木)

レシピ調整中

気温が上がってくると色々厄介なことが起こります。

塗装もその一つ。

弊工房はオイル塗装が標準ですが、このオイルというものはなかなか厄介で、乾燥時間やそれに伴う仕上がり具合も一様ではなく、結構ばらつきがあるのです。

一口にオイルと言っても、オイルの種別によって乾燥時間には数時間から、長くなると数日単位での違いがあり、さらには、同じオイルでも温度や湿度によって状況は変わってきます。

今までいろいろ試してきて、これらについてそれなりにノウハウは蓄積してきたつもりですが、それでも季節の変わり目は戸惑うことが多いのも事実。
塗装は後戻りができないので、緊張しますなぁ。


というわけで、目下塗装中で、並行して塗料のレシピを調整中。
慎重に・・・進めます。


・・・

と言っても、真夏よりはいいけどね~
真夏は大変なのよ、ホント

|

« 稀勢の里休場 | トップページ | 危うく飲むところ »

木工 ノウハウ・技術など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稀勢の里休場 | トップページ | 危うく飲むところ »