« 2017年4月 | トップページ

2017年5月26日 (金)

危うく飲むところ

暑くなってきたので、休憩時間に冷たい缶コーヒーを飲んだりします。
自販機で購入。
(あれ以来、一本しか出てきませんが・・当たり前ながら)

空き缶は、オイルや塗料などを小分けするのに重宝しているのですが、誤って飲んでしまったりしないよう、注意が必要です。

先日も、コーヒーを飲もうとスクリューキャップをひねったところ、ちょっと感触がおかしい。
オイルでした。。

危ない危ない。

それ以来、間違えないように、コーヒーを飲む時は、塗料用に転用した空き缶は作業台の下に置くことにしました。

これでよし。

・・・

で、次の日。
オイル空き缶を下に置いて。 これでOK。

缶コーヒーを飲みながら一服。
作業合間の休憩時間は至福の時です。
山雑誌をパラパラめくりながら、休日の山行予定などを立てながら・・・

で、雑誌を見つつ缶コーヒーを手に取りスクリューキャップをひねる。
この時、ちょっと小さいような感触があったんだよね。

で、おもむろに口へ持っていったところ、、、違う!!!

・・・・

・・・・

これ、、、工業用アルコールのプラボトルではありませんかぁぁぁ

幸い残りが少なかったので、誤って飲んでしまうことはありませんでしたが・・
まあ、エチルアルコールなので、飲んでも大丈夫ではありますが(・・んなことはない)

危うく、昼間から酔っ払うところでした(そんな問題ではない)

う~ん、どうもこの注意不足はいけませんな。
空き缶の再利用はとても便利なんだけど、この分だとそのうち本当にオイルを飲んでしまうかも??

というわけで、当分缶コーヒーは自粛。
母屋に行って、インスタントコーヒーにすることにします。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

レシピ調整中

気温が上がってくると色々厄介なことが起こります。

塗装もその一つ。

弊工房はオイル塗装が標準ですが、このオイルというものはなかなか厄介で、乾燥時間やそれに伴う仕上がり具合も一様ではなく、結構ばらつきがあるのです。

一口にオイルと言っても、オイルの種別によって乾燥時間には数時間から、長くなると数日単位での違いがあり、さらには、同じオイルでも温度や湿度によって状況は変わってきます。

今までいろいろ試してきて、これらについてそれなりにノウハウは蓄積してきたつもりですが、それでも季節の変わり目は戸惑うことが多いのも事実。
塗装は後戻りができないので、緊張しますなぁ。


というわけで、目下塗装中で、並行して塗料のレシピを調整中。
慎重に・・・進めます。


・・・

と言っても、真夏よりはいいけどね~
真夏は大変なのよ、ホント

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

稀勢の里休場

稀勢の里が休場とのこと・・

う~ん、残念。

おそらくは、日本中がハラハラしながら一番ずつを見守っていたことでしょうが、一昨日あたりの取り組みからは明らかに力が出ず、一方的に押し込まれる状況でした。

このまま、更に上位陣と当たる後半戦を乗り切ることはできない・・という判断だったのでしょうね。


残念ではありますが、ちょっとホッとしているところでもあります。
無理をして更に怪我を悪化させてしまうよりは、しっかりと養生して次の場所に備えてほしいですね。

真摯に相撲に向き合う横綱としては断腸の思いかもしれませんが、ここはぐっと雌伏して、捲土重来を目指してほしい。

復活を祈念してます。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

夢の自販機

先日2本出てきた自動販売機。

夢のような販売機で、またコーヒーを買ってみたら。

・・・

今回は1本のみ。

なんか損した気分です。
(当たり前なんだけど)


ちなみに、空き缶はオイル缶へ転用します。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

今さら 山歩きとは?

好天の休日。
仕事したい衝動をかろうじて抑えて(?) 山登り(山歩き)に行ってきました。

一日半の山行
福智山と平尾台。

いずれもこのあたりではメジャーな山ですが、しかし、マイナールートを選べば静かな山歩きが楽しめます。

今回は、未踏な道を歩き、マニアックな場所(祠や秘滝など)を巡るという企画で、単独行ならではの気ままな山行でした。
(いつも気ままですが・・)

低山ながらもマニアックな場所に行くということで、道も不明瞭だったり、荒れていたり、滑り落ちやすかったりと、それなりに緊張を強いられる場面も多々ありましたが、事前の予定通りに無事下山することができました。


このようなバリエーションルートや、マニアックスポットなどは、市販のルートマップやガイド本などにはもちろん掲載されてはおらず、もっぱらネットでの情報収集となります。

今回も、一週間ほどかけてあちこちのサイトを閲覧しながら、それらの情報を地形図に当てはめて事前シミュレーションをしました。
その甲斐あって、道迷いもなく(・・いや、ちょっとありました)順調に歩み進めることができました。


と、最近思うのですが・・
ひょっとすると、実際の山行よりも、この事前収集をして山行企画を考えている時のほうが楽しいかも?

これは、家具を作るよりも、家具のデザインを考えて、設計をしている時のほうが楽しいということにちょっと似ているようにも思いますな。
家具作りで最もクリエイティブな工程は、デザインであり、設計であって、設計図が出来上がればあとは淡々と作りだけというルーチン的な工程となります。

ルーチンはもちろん大事な工程ではありますが、魅力という点においては、やはりクリエイティブのほうがより高く感じるのは正直なところ。

山歩きもそれに通じるところがあるのかなぁ?
と、最近は実際に歩きながらそう思ったりします。


いや、事前調査しすぎる弊害かも? とも思ったりしていて、この年になってもう一度山歩きとは何か? なんてことを考え直したりしているのであります。


で、今週末はどこへ行こう?

事前調査か? それとも、たまにはメインルートを行ってみるか?


(´ε`;)ウーン…

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

2本

自動販売機でコーヒーを買ったら・・・・

2本出てきました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ラッキー

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

そろそろ出てくるか

雑草も大変ですが、もう一つ、そろそろ嫌なやつが出てきますね・・


蚊 


先日、外出した折に、今年はじめて刺される経験をしました。
かゆいな、、と思ったら、腕に二箇所。

(¯―¯٥)


昨日の雑草取りの時も警戒していましたが、幸いなことに、まだ工房周りで発生はしていないようです。

が、時間の問題。
おそらくは、早晩出てくることになるでしょうな。

というわけで、蚊対策も行わねば・・・

色々と忙しい季節になってきました。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

雑草伸びる

雑草が伸びてきました。

弊工房は表通りから10メートルほど引っ込んだところにあり、駐車スペースとしている引き込み路は未舗装なため、ここに雑草が生えるのです。

また、工房と自宅周りにぐるりとある路地も未舗装。
なので、ここらにもずらりと・・・

全部を合わせると結構な面積となるので、それは大変です。


見てみないふりをしてきましたが、これ以上の放置はマズイ。
梅雨に入る前に何とかしないと、大変なことになりますよ~

というわけで、重い腰を上げて、今日は年に数度の雑草取りに勤しむことにします。


腰が曲がりそう。。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

山日和

新田次郎の山岳小説を読んでいたら、また山に登りたくなりました。

山に登るといっても、ワタクシの趣味はマイナーな低山なので、せいぜい山歩き・・という程度ですが。。

今週は天気がよく、毎日絶好の山日和。
このままリュックを持って・・・という誘惑を振り払って仕事してます。 ハイ

週間予報を見ると、週末から休日まで晴れ模様。
ならば、土曜日、もしくは日曜日か、 ムフフ。

で、どこの山域に行こうか?
ルートは?

と、夢想しながらの今週であります。

Dorama2_n31322966_2


小説はこれ。
アイガー北壁で遭難した日本人登山家が実名で出てくる、実話です。


ワタクシはせいぜい600メートルほどの超低山ですが、それでも遭難はありえますのでなめてはいけません。
地形図を見ながら、ルートを思い描いております。
(でも、実はこの机上検討が一番楽しかったりするんだけどね・・・)

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

男ってそんなもん

母の日だけど、息子二人からはな~んもない、、と少々怒り気味のカミさん。。

ま、男ってそんなもんよ、、と私。

自分のことを振り返ってみても、まあ親不孝なことで、母の日に何かしらやっていたのは幼稚園の頃が最盛期。
それから徐々に衰退を始め、小学校高学年で先細り。。

(-_-;)

息子二人も、立派にその血を引いているみたいであります。


二人とも一人暮らしをしていますが、世間が言うように、一人になると親のありがたみが分かるようになるとしたら、もうちょっと何かしら気遣いがあっても良いような気もしますが・・・ やはり翻って自分のことを思い返すと、、、

な~んもしてなかったよな (^^ゞ


息子二人も、まあ、早々に親離れしたんだろう・・と、好意的に考えております。

今日は母の日だって。。 とラインで送ったら。

おめでとうございます。。 と帰ってきた模様。


ま、いいか。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

天気に翻弄される

今日は昼過ぎから大雨になるということで、、

のんきにブログ書いている場合じゃないのだ。

連休明けから天気に翻弄される毎日。
大変じゃ。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

地域貢献

作業をしていると来客が・・
町内会の会長さん。

・ちょっと相談があるんですが・・・

何でしょう?

・町内のね、掲示板がね、もう古くてね、、
・結構ぼろぼろになっていて、根本なんか腐っているんですわ。

ああ、確かに・・

・で、今、工事しているでしょう。
(掲示板が立っているのは野球場のブロック塀沿い。 その野球場がリフォームのために目下大規模工事中)

・工事が進むと、掲示板も撤去になると思うんですよね。

なるほど、そうなるでしょうね。

・で、新しい掲示板が必要になると思うんですけど。

(なんとなく、話が見えてきました)

・掲示板を作ることって、出来ますか?

ああ、大丈夫、できますよ。

・簡単なものでいいんですよね、端材なんかを使ってもらって。

分かりました、検討しておきます。

・すぐにってわけじゃないんですけど、多分必要になると思って。

おまかせください。


端材でってことは・・町内会費からの発注ではないよね。 おそらく・・・
でもまあ、これは地域貢献。

ある種の税金のようなもので、私の力で地域のお役に立てるのであれば嬉しい限り。

とは言っても、端材じゃできないよなぁ。
工房を作った時の余りがあったっけ?

防腐塗装もしなくちゃいけないし、、キシラデコールかなぁ

など、つらつらと考えている今日此の頃であります。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

組手加工は延期

組手加工をする予定なのですが、あいにくの雨rain

木工作業の中でも、最も高い精度が要求される組手。
葉書一枚程度の厚み誤差も許されません。

雨が降ると、湿度の影響で木が伸長し、これが微妙な寸法誤差を引き起こします。

まあ、素早く加工し、素早く組んでしまえばいいんですけどね・・ぶっちゃけ。
でも、そんなスキルはないしなぁ~

以前、やはり雨の日に組手加工をして、大変難儀したことがありました。
午前中に仮組みして良好な嵌合であったものが、夕方の本組ではきつくなったり、ゆるくなったり。。

(´ε`;)ウーン…

しばし考えて、やはり加工は延期することに。。
天気予報を確認しながら、改めて工程を考えているところであります。


連休中は好天続きであったものが、連休明け以降は乱高下模様。
休みが晴れで、仕事日が雨になるのは望ましい天候パターンではありますが、木工に関してはさにあらず。

休みも仕事日も、ずっと天気が続いてくれないかなぁ。。と、空を見上げているのであります。

| | コメント (2)

2017年5月 9日 (火)

木工オフ会

昨日は半年ぶりのオフ会でした。
木工オフ会、、プロ木工家同士の交流です。

近くにいても普段はなかなか会うことのできない仲間で、年に二回ほど、互いの近況を報告しあうのが恒例です。

また、木工技術やノウハウなど、情報交換ができるのもありがたいことであります。


次回は、、おそらくは忘年会かな?
皆さん元気で、怪我に注意して頑張りましょう。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

とりあえずは一安心

連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
今年は天気に恵まれ、あちこち大変な人出だったことでしょうね。

私はカレンダー通りの休日で、前半は大分へ。
後半は瀬戸内海あたりをブラブラとしました。

渋滞を避けるために、メジャーな観光スポットを外しつつ回ったのですが、それでも数回ほどは渋滞にはまり込み、なかなか大変な思いをしましたぁ。


今回の外出は観光が主目的であるのはもちろんなのですが、もう一つの目的は、4月に一人暮らしを始めた次男の暮らしぶりを確認することにもありました。

一人暮らしになって羽根を伸ばしすぎ、生活パターンがガタガタになっているのではないか?
もしくは、大学に馴染めず5月病にかかっているのではないか?

など、若干(かなり)心配しつつ訪ねてみたのですが・・

意外なほど、、普通でありました。 (・o・)


まあ、お世辞にもきちんとしているとは言えませんが、それでも不器用ながらも自炊もし、洗濯もし、朝はきちんと起きて授業にも行っている様子。
友人もできて、良くも悪くも大学生らしく(?)なっている模様で、まあとりあえずは一安心です。


さて、連休も終わりました。
本日からは通常業務であります。

5月から梅雨入りするまでの間は木工にとって最適の季節です。
今月は少々複雑な構造のものが続きますので、天気を味方に着実に進めていきたいと思います。


・・・多少連休ボケもありますが・・・

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

ブログは連休明けより

連休中、いかがお過ごしですか?

ワタクシはカレンダー通りの営業でございまして、本日もこちょこちょとブログなど書いております。


明日からはカレンダー通り・・お休)み。
ブログは、連休明けの8日から再開します(多分)

では皆様、良い連休をお過ごしください。

(ドコ行っても多いだろうなぁ~ (-。-)y-゜゜゜ )

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ