« 驚き 不可解な事件 | トップページ | メイプルの白い学習机 »

2017年4月24日 (月)

打ち寄せる外国人の波

日曜日、天気が良かったのでふらりと出かけました。
行き先は福岡県南にある、みやま市、、未知のところです。

日帰りの場合、予備調査などはせずの行き当たりばったり。
行った先の道の駅などで観光案内パンフレットを手に入れ、それを元にブラブラするのがいつものパターンです。

見ると、藤まつり・・なるものをやっている。
じゃあ、それに行こう・・・

シャトルバスで向かった先は、住宅街の中にある小さな神社。
その境内、、なのか、、神社前に広場があり、それは立派な藤棚があるではありませんか。

全く知らない土地で、全く予備知識のないまま、このような素敵な風景に巡り合うと感動もひとしおです。

露店なども出て沢山の人で賑わっており、なかなか楽しいひと時でありました。
こりゃ、穴場スポットだわね~ と思っていると、あちこちから聞こえてくる声が、、、

中国語、そして、韓国語

(@_@;)

こんなところにまで、外国人の波が押し寄せてきているのか。
ツアーなのかフリーなのか、、いずれにしても彼らの情報収集力と、その旺盛な好奇心には目をみはるものがありますな。

帰りのシャトルバスを待っている列に並んで、思わず最近は中国人や韓国人の方が日本に詳しいみたいだなぁ・・と独り言をつぶやいたら、前の女性から、本当にそうですよね~ と返され、ちょっと話が盛り上がったりしました。


大宰府のような有名観光地は、もはや外国人観光客が日本人を圧倒しており、神社なのにアウェー感を感じるほど。
それに押されるように、最近ではマイナーな地元スポットを訪ね歩いて自分だけの風景を発掘するようなことをやっていますが、そのようなところにも外国人の波が打ち寄せてきているようでもあり、昔とは隔世の感を感じることしばしばであります。

昨日も、何気なく手にしたパンフレットは韓国語で、あれれと思って日本語のものを探したのですが、端の方にちょこっとある程度。
もはや、観光案内所のメインターゲットは外国人になっているのかもしれませんなぁ。


ならば、さらにマイナーでディープなスポットを探してみるか。。
と目論んでいるところで、図らずも新たな楽しみを見つけてしまったのかもしれません。


で、連休はどうしようかなぁ?

|

« 驚き 不可解な事件 | トップページ | メイプルの白い学習机 »

休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚き 不可解な事件 | トップページ | メイプルの白い学習机 »