« 本末転倒 | トップページ | 掲示ボード »

2017年4月14日 (金)

熊本地震から一年

熊本地震から一年が経ちました。

当時のブログにも書いていますが、一年前の今日、その夜。
ウォーキング途中で立ち寄ったセブンイレブンで、突然グラグラとした揺れを感じました。

陳列商品が波打つようで、地震です・・・という非常アナウンスが流れたのを覚えています。

ここらは震度4程度でしたが、それでもちょっとした身の危険を感じました。
家に帰ると臨時ニュースが熊本地震を伝えていました。

夜なのでその被害状況もよく分からず、ただ、かなり大きな地震であったらしいとのことだけ・・・
これが前震でした。

そして、次の日の夜・・・深夜だったかな?
ベッドに寝ていると地鳴りのような音とともに、結構激しい揺れが来ました。

その後も断続的に揺れは続き、不安な感じが続いたものです。
これが本震。


次第に、熊本の状況が明らかになるに連れ、その被害の大きさに驚くばかりでした。
熊本には友人、知人などもたくさんおり、また、映像が映し出す風景は見知った場所ばかり。

知り合い全ての安否が分かるまで、落ち着かない日々が続きました。
(被災した人も少なくありませんでしたが、幸い皆怪我などもなかったのが何よりでした)


数ヶ月して、阿蘇に行きました。
あの壮麗な阿蘇神社は倒壊しており、数日前にようやく開通した阿蘇山頂に登る車道(坊中線)は、あちこちに補修されたあとが残っており、草千里手前にあった駐車場は、それ自体が崖下に滑り落ちている状況。

片側通行の車線を徐行しながら、改めてその被害の大きさを実感したことでありました。


あれから一年。
熊本では、まだ散発的に余震が続いており、一部の温泉なども依然復旧には遠い状況のようです。

できることは限られていますが、今年は必ず数度は熊本に遊びに行こう。
暖かくなってきたこれから、阿蘇の草原は最高の時期を迎えます。

温泉に入って、赤牛を食べて taurus
いや、やはり馬刺しか? からし蓮根も外せないなぁ。。

ならば、球磨焼酎だね。

と、今から色々と計画を練っているのであります。

|

« 本末転倒 | トップページ | 掲示ボード »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本末転倒 | トップページ | 掲示ボード »