« お金がありません | トップページ | 受験終わる »

2017年3月10日 (金)

飾り棚一体キャビネット

新作をご紹介します。

20170228_030


キャビネットですが、ちょっと面白い形をしていますね。

リビングの隅に置くキャビネットですが、上の空間を飾り棚のように使いたい、、とのご要望でした。
壁に棚を取り付けるという方法もありますが、それだと壁に穴を開けなければならないし、また、開ける場所も壁に力板が入っている部分に限られるため、構造的/デザイン的にも制約があります。

なので、キャビネットから支柱を上に伸ばし、これに棚板を取り付けようというアイデアですflair

20170228_047


棚板は2枚。
奥行きはそれぞれ15センチ、18センチで、文庫本や新刊本などをちょうど置くことができるサイズです。

20170228_037


幾つかのデザイン案をお客様と一緒に検討し、最終的には最もシンプルなこのデザインに落ち着きました。
棚板を支える支柱はキャビネットの側板と一体構造になってますので、シンプルながらも強度はバッチリです。

20170228_026


前面は引き出しと観音開きの扉です。、
とりあえず片っ端から物を入れて、閉めてしまえばスッキリ収納♪

脚付きのデザインはお客様からのご希望。
ちょっと北欧デザイン風にしてみました!

20170228_039


素材はチェリー。
淡い色が、時間とともにワインレッドに変わっていく美しい素材で、家具用材の女王と呼ばれています。
(いや、私が勝手に呼んでます)

20170306_006


20170306_012


納品時に、ちょっとディスプレイを。。
焼き物でも、本でも、グリーンでも、、飾り棚にも本棚にも使える二枚の棚です。

どのように使おうか? 
色々考えると、ワクワクしてきますね♪


飾り棚一体の、キャビネット。
実用性と遊びを兼ね備えたアイテムです。

お届先 福岡県


|

« お金がありません | トップページ | 受験終わる »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お金がありません | トップページ | 受験終わる »