« 胸突き八丁 | トップページ | 突板自作 »

2017年1月12日 (木)

ド派手成人式

床屋へ行ったところ、マスターが・・・

いや~ここのところ大変でしたよ。 とのこと。

ここのところというと、、そう、成人式。
ここは北九州市、、ド派手成人式で最近では全国区になっているわが町でございます。

毎年成人式が近づくと、床屋は大忙し・・・
3日ほど前から続々と新成人が押しかけてくるとのことです。

あ~そりゃ大変だねぇ、 で、どんな髪型にするの?

いやね、あらゆるものがありますね。
リーゼント、パンチパーマ、それ以外にも様々・・

金髪とか?

もちろんですよ。。。


特に民放が全国ニュースで面白おかしく取り上げるので、彼らの目立ちたい精神に拍車がかかり、このような大騒ぎになっているところは否定出来ないでしょうな。

しかし、誤解しないでいただきたいのは、あのようなカッコをしている者たちはごく一部で、大多数は極めて常識的な振る舞いができる若者ばかりだということ。
そんなマジョリティーの声も放映してほしいなと思うのですが・・

さらに、派手なカッコしている者たちも、この日のために給料を貯金し、一世一代の着飾りと大騒ぎをして一日を楽しんだあとは、ちゃんと黒髪に戻して出勤しているということ。
ホントは、かわいい、愛すべき奴らなんですよ。

草食系や、さとり世代など、、若者を形容する言葉はおしなべて飼い慣らされたような、白けたようなトーンのものが多いですが、せっせと貯金をして一日の馬鹿騒ぎに備えるエネルギッシュな若い衆がいることは、良くも悪くも活気が感じられ、まだ日本も大丈夫だ・・・と逆説的に思ったりしますなぁ。

ともあれ、新成人の皆さん。。
頑張って働いて、一緒に頑張っていきましょう。

|

« 胸突き八丁 | トップページ | 突板自作 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胸突き八丁 | トップページ | 突板自作 »