« あけましておめでとうございます | トップページ | プチ木挽体験 »

2017年1月 5日 (木)

正月は冥土の旅の一里塚

改めて、あけましておめでとうございます。

皆様、お正月休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は長男が帰省して、久しぶりに家族が揃った数日でした。
男子三日会わざれば刮目して見よ・・・なんて言葉がありますが、日々鍛錬しているのかは別として、久しぶりにあって会話をしてみると、まあそれなりに成長しているふうにも感じられ、とりあえずは安心している次第であります。

受験生の次男は休みどころではなく、年末から元日も休みなく、来週末に迫ったセンター試験へ向かって、ラストスパートを掛けている最中・・
大変なことではありますが、私も含めて皆通ってきた道、、受験についての賛否はあれど、若い時に高いハードルを超えるためにしゃにむに頑張るということは、やはり経験として必要なのではないかと思ったりします。

私と言えば、やはりそれなりに経験を積んで、一年の計は元旦にあり・・なんてことは決してないことを知ってますのでwww  自堕落な正月でありました。

初詣、先輩への年始の挨拶、温泉、など  だんだん正月の過ごし方もルーチン化して、新しい年の感動や清々しさもだんだん薄れつつもありますなぁ。。

正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし
3月が来ると、また一つ年を取ります。
この句がそろそろ身にしみる年にもなってきました。

いろいろなことを考えつつも、ともかくは足元を見ながら着実に進めていく・・
そのような一年にしていきたいと思っています。

業務は明日からですが、今日は休みボケ解消のリハビリを兼ねて、木取りの準備でもしようかな。。

ともあれ、今年もよろしくお願いします m(__)m

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | プチ木挽体験 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | プチ木挽体験 »