« 穴が開く | トップページ | 作り手冥利に尽きます »

2016年11月10日 (木)

大統領選 備忘録として

驚くニュースが続きますね・・・まさか・・・と思いました。

昨日は大統領選の中継をラジオで聞きながら作業をしていました。

史上最大の番狂わせ・・・と、あちこちで言われていますが、これは各種メディアや評論家の分析力が、既に時代遅れになってしまっていて、時代の趨勢について行けていないということのように思われます。

グローバリズムによる貧富の格差拡大が、トランプ氏という劇薬を選択した・・・ということのようですが、英国のEU離脱と合わせて、少しずつ世界が内向きになっていっているような閉塞感のようなものを感じますね。

ともあれ、良くも悪くも現状踏襲路線は軌道修正を余儀なくされることになるでしょうから、これを奇貨として、変わるならば良い方向に変わっていくことを期待したいと思いますし、良い方向に変えるためにも、我々有権者の選択眼を高めていかなければならないでしょう・・・などと尤もらしいことを、したり顔で言ってみたりしますが・・さて、どうなることやら?

将来から振り返ってみた時、あのときの大統領選が分岐点だったね・・・となるのか否か?
その将来への布石として、あるいはマイルストーンとして、泡沫ながらもこのブログに備忘録として昨日のことを記録しておきたいと思います。

政治のことは書かないことを原則としていますが、ちょっと曲げて記録として記します。

4年後、あるいは8年後はどうなっているのか?
今は、、なんとも言えないモヤモヤとした気分の中にあります。

|

« 穴が開く | トップページ | 作り手冥利に尽きます »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穴が開く | トップページ | 作り手冥利に尽きます »