« 作り手冥利に尽きます | トップページ | 今年終盤の大物 »

2016年11月14日 (月)

紅葉 フライング

日曜日、天気が良かったので紅葉を見に行きました。

行き先は、、国東半島。

ここは、宗教的に宇佐神宮の影響下にありながら、それに古来修験道と天台密教が融合して、六郷満山と呼ばれる独特の神仏習合の地となっています。

国道10号線から一歩半島側に足を踏み入れると、そこはもう別天地。
半島全体が日本の原風景のようであり、寺社仏閣や史跡は数知れず、、有名なものから路端にある小さな石地蔵に至るまで、どこを切り取っても絵になる風景が広がっています。

そして、秋にはあちこちが紅葉し、その美しさは比類がありません。
が、その割には人出はそれほど多くなく、ごく一部の有名なところを除けば渋滞もなく、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるのです。

が、、、早かった。
色づき始め・・・という感じ。

たまたま見つけた古民家カフェで店長さんにその話をすると、、まだちょっと早いですねぇ とのこと。
やっぱり、フライングだったか。。

話し好きの店長さんで、思いがけず会話が進み、まだ知らない現地のスポットやイベント情報なども仕入れることができましたので、あと二週間ほど待って、またチャレンジしてみたいと思います。

詳しいレポートはその際に・・・書くつもりですが・・さて?

|

« 作り手冥利に尽きます | トップページ | 今年終盤の大物 »

休日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作り手冥利に尽きます | トップページ | 今年終盤の大物 »