« 焼酎繚乱 | トップページ | 紅葉リベンジ »

2016年11月22日 (火)

強気のラーメン屋

今朝、、地震の夢を見て、起きたら本当に地震のニュースが流れていてびっくりしました。
多分、家人が聞いていたニュースで夢が誘発されたんでしょう。

津波警報が、3.11の時の記憶を呼び覚ますようで嫌な感じですが、とにかく被害がないことを祈ります。


話はくるりと変わって・・

昨日、納品の帰りに無性にラーメンが食べたくなり、とある店に寄りました。
今では全国どころか、海外にまで進出している某有名ラーメンチェーンですが、私が学生の頃は、小さな木造の一軒家でやっている一介のラーメン屋に過ぎないものでした。

帰り道がちょうどその店の前を通る道だったので、数年ぶりに立ち寄ったのですが、店頭にある券売機を見てびっくり。

ラーメン 790円
替え玉  190円
占めて合計、980円

な、な、な、な、なんですと~!!

\(◎o◎)/!

首都圏ならいざ知らず、こんな地方の、さらにその隅っこにある店で、極めて強気のこの価格。

このあたり、だいたい500~600円が相場というところで、この店から200m先には、なんと一杯250円のラーメン屋さんもあるのだ。

入るのをやめようかとも思いましたが、せっかくだし、懐かしさもあるし、、、という事で入店。
ちょいと味付けが変わっている気がしましたが、懐かしい味は変わらず、当時のことを思い出したりしました。

が、、ラーメンに1,000円近くを払う金銭感覚はないな~

次にこの道を通るときは、250円ラーメンにしようっと・・・

|

« 焼酎繚乱 | トップページ | 紅葉リベンジ »

食べる」カテゴリの記事

コメント

高っ!!!

そういえば、ラーメン屋でも上場企業、海外進出してるところありますもんね。

8番らーめん、味千らーめんなどです。
北九州では馴染みがないです。

田川の山小屋もそういえば上場してましたね。
えぇ。。と驚きですが。

投稿: いつもの名無しさん | 2016年11月22日 (火) 13:57

最近はラーメン屋さんもグローバル企業になりました。

山小屋も、昔は仲哀トンネル手前の道端でやってましたが、今ではあちこちにありますね。

まあ、規模の云々は問わず、美味しければ良いんですけど・・・

でも、790円は高すぎ!
せっかくの味も、美味しさが薄れてしまうような気がしますね。

投稿: 栗原@simple | 2016年11月24日 (木) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼酎繚乱 | トップページ | 紅葉リベンジ »