« 台風一過 | トップページ | 木工キャリアと訓練校 »

2016年10月 7日 (金)

パイン集成材の書斎机

新作をご紹介します。

20160914_024


書斎机です。

高身長のお客様で、今まで使っていた机が低すぎて使いづらい。
高くて、天板が広くて、頑丈な机がほしい・・・とのご要望でした。

20160914_028


ご自宅へ伺い、採寸をしたところ、机の高さは76センチほどが適当とわかりました。
76センチは、輸入家具では時々見かけますが、日本人サイズとしてはかなり高めで、市販品ではなかなか見かけることはありません。

このような時、手作り家具の面目躍如です。

揺すってもぐらつかない頑丈な構造・・・
というご要望に対して、ご覧のように、背面のつなぎ材をH型に配置することで剛性を高めました。

20160914_033


つなぎ材は、沓掛として底部をつなぐことが一般的ですが、それだと足に当たって邪魔に感じることもあります。
このため、後ろ脚の比較的高い位置をつなぎ、それと垂直に材を渡してH型を作ることにしました。
これで、広々とした足廻りながら、揺すってもびくともしない極めて強固な剛性を保つことができます。

(本当は、橋桁のように、つなぎ材を斜めに配置するトラス構造を考えていたのですが、それはいくらなんでもやりすぎじゃろ・・ということで、却下)

20160914_027


作業台のように丈夫な机を・・・とのご要望に十分お応えした仕上がりとなりました。

20160914_029


無骨ながらも、天板手前は丸い面取りを施し、柔らかな肌触りに・・・

20160914_025


20160914_034


素材はパイン集成材。
機能と低価格を両立させました。

実用性バッチリの書斎机、お仕事も捗ること間違いありません!


お届先 福岡県

|

« 台風一過 | トップページ | 木工キャリアと訓練校 »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見していたところ
わが家の書斎机がeye

このたびはお世話になりました。
木の香りが部屋中に広がり
本当にお願いして良かったと主人も申しております。

体のサイズにぴったりの机のおかげで
部屋に籠って仕事をする時間が増え
さっそく机の上は本が山積みです(笑)。

木の家具ってやっぱり良いですね。
本当にありがとうございました!

投稿: 依頼人K | 2016年10月16日 (日) 21:13

K様 コメントをいただきありがとうございます。

書斎机をご活用いただいている由、大変嬉しく、ありがたくコメント拝見いたしました。

サイズぴったりに加えて、パインはとても良い香りがしますので、リラックスできてお仕事もさらに捗ることと思います。

長くご愛顧いただければ幸いです。

改めて、この度は誠にありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2016年10月17日 (月) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過 | トップページ | 木工キャリアと訓練校 »