« ジョイントカッター | トップページ | 日本ハム 優勝おめでとう »

2016年9月28日 (水)

ウォールナットのリビングキャビネット

梅雨が来たようです (-_-;)

こんなジメジメした時ですが、新作のご紹介です。

20160914_019


リビングキャビネットです。
天板の上にプリンターを置き、内部にルーター類などの機器を収納するキャビネットとしてご依頼をいただきました。

20160914_011


お客さまのこだわりを、ふんだんに盛り込んで製作しました。

本体はウォールナット。
扉の鏡板はメイプルですが、これはキルテッドメイプルと呼ばれる材で、木目がキルト文様のように見えるところから、このような名前がついているものと思われます。

主にギターなどに用いられる銘木で、加工は極めて大変ですが、ユニークな木目が独特の存在感を醸し出していますね。

20160914_023


丁番は扉隅付けのPヒンジ。
そして、ツマミは円錐状に切り出した銅の内部に白磁をはめ込んだ、職人の手作りによる高品位のツマミです。

Pヒンジ、ツマミの銅の質感と、ウォールナットのコントラストがとてもきれいですね。

20160914_021


多少小ぶりながらも、扉内収納と引出2枚を備えた機能的なキャビネットです。
こだわり満載のキャビネットは、日々のパソコン作業をさらに充実させてくれることでしょう。


お届先 福岡県

|

« ジョイントカッター | トップページ | 日本ハム 優勝おめでとう »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント


毎日梅雨みたいな天気ですね。
秋晴れの爽やかな天気がこないかと願っています。

長い間の製作大変ありがとうございます。

現在はプリンター、ルーター、通信機器を内部にいれておりますが、ゆくゆくは花台として活躍すればいいなとおもっています。
綺麗な花と花瓶を飾るとよりひきたつようなきがしませんか?
プリンターなど電子機器のために使うにはあまりにもったいないとおもっています。

材の色合い、質感、金具、仕上げどれをとっても
非常に満足のいくものです。

暑い残暑が残る季節の製作、大変ありがとうございました。


投稿: 製作依頼した者です | 2016年9月30日 (金) 10:26

コメントありがとうございます。
大変嬉しく拝見しました。

製作はなかなか大変でしたが、各部こだわりの素敵なキャビネットになったと自負しています。

汎用性の高い構造・デザインですので、おっしゃるように花台などとして使っても素敵でしょうね。

長きに渡って、様々な場面でご活用いただけることを願っています。

この度はまことにありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2016年10月 3日 (月) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョイントカッター | トップページ | 日本ハム 優勝おめでとう »