« マイブーム 寒冷渦 | トップページ | マガジンラック »

2016年8月30日 (火)

マホガニーの椅子

涼しいうちに、新作をご紹介します。

20160727_017


ご覧のとおり、椅子です(きっぱり)

椅子は、家具作りにおいては特別なアイテムです。
一口に椅子と言っても、古今東西様々なデザイン、構造があり、まさに百花繚乱、、いや、百花どころではなく、そのバリエーションは無数と言ってよいでしょう。

そのような中で、どのような椅子を、どのような一脚を作るのか?
木工家であれば、皆が考える最大の命題で、百人の木工家がいれば百通りの答えが出てくるアイテム・・それが椅子です。

20160727_024


と、少々大げさに書きましたが、椅子を見れば、その木工家の考え方がだいたい分かる・・・というのは確かなように思います。

私としては・・
・奇をてらわない
・座る人の体格にあって
・座りやすい

ということを旨としており、これにお客さんからのご希望を取り入れつつ製作をしております。

今回は、背の高いお客様向けに、従来よりも一回り大きく木取りをしました。

20160727_027

20160727_028

ハイバック・・ではありませんが、背板は高めの位置として、笠木をつなぐ格子は4本。
お客様よりのご要望を受けて、配置しました。

20160727_029


座面の彫り込みも欠かせない仕様で、これで座り心地がぐんと上がります♪

素材はマホガニー。
以前、同種で製作した書斎机に合わせるための椅子です。

広い座面でゆっくりと。
書斎ライフがさらに充実することと思います♪

ご愛顧いただきますよう。

  お届先  北海道

|

« マイブーム 寒冷渦 | トップページ | マガジンラック »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイブーム 寒冷渦 | トップページ | マガジンラック »