« 上がったり下がったり | トップページ | シン・ゴジラ »

2016年8月 9日 (火)

長崎原爆の日

毎年書いていますが、今日は長崎原爆の日。
北九州市民が、決して忘れてはならない日です。

8月9日、小倉市(現 北九州市小倉区)を標的と定めたB29は、その上空に飛来するも、前日にあった八幡大空襲の残煙や雲に遮られて目標地点(小倉陸軍造兵廠)を目視することができず、旋回をして三度試みるも投下を断念、、機首を長崎へと向けました。

私の父は当時7歳で、投下目標地点から6キロの距離にいました。
もし、爆弾が予定通り小倉に投下されていたら、、、

少なくとも、その後の父の人生は大きく変わったことは疑いがなく、ひいては私についても。。
いや、そもそも、私がこの世に存在していたのか?

ということを、毎年この時期に考えます。


今年は、オバマ大統領が広島を訪れた歴史的な年になりましたが、核廃絶への道は未だ遠く、原爆の日とは、毎年そのもどかしさを感じる日でもあります。

これらについては思うところも多々ありますが、このブログには馴染まず・・

投下時刻の11時2分には、静かに長崎の方向へ祈りを捧げたいと思います。

|

« 上がったり下がったり | トップページ | シン・ゴジラ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

最近こんなこと知りました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132421978

驚きました。本当なんでしょうねえ。

投稿: もんち | 2016年8月10日 (水) 07:30

もんちさん コメントありがとうございます。

なるほど、このようなことがあったのですね。
今となっては、その真偽や、果たしてそれが本当に目標地点を遮る効果を上げたのかなど、確認するすべはありませんが、そのようなことも含めて歴史は偶然の積み重ねと言えるのかもしれませんね。

私がこの世にいるのも、ほんの偶然・・
などと、毎年この時期に思ったりします。

すぐ忘れるんですけど・・
(^^ゞ

投稿: 栗原@simple | 2016年8月10日 (水) 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上がったり下がったり | トップページ | シン・ゴジラ »