« 独占的金具の憂鬱 | トップページ | 危うし ホークス »

2016年7月30日 (土)

タブレット入力の伝票は

小物家具を発送しました。
宅急便で・・・

いつもは引き取りに来てもらうのですが、複数個口伝票があいにく在庫切れしているため、集荷センターへ持ち込んだ次第です。

伝票記入をお願いします。 と店員さん・・

と、やおらタブレットを取り出しました。

????

見ると、タブレット上にメニューが並んでおり、これに入力する仕組みのようです。
おお、知らない間に進歩しているのね♪

で、入力を始めたのですが、これがね、やりにくいのでありますな。

例えるなら、カーナビに行く先名称を入力しているような感じ。
あいうえお順でかなを探すのも面倒だし、変換して間違ったらどうすりゃいいの?

その度、店員さんに聞いて修正するということを繰り返す。

いや~これ・・めんどくさ~

まあ、慣れればそうでもないのでしょうが、始めてのことなのでまごつくばかり。

業を煮やして・・・あの、手書き伝票はありませんか?

と聞くと、店員さんも申し訳無さそうに、、、ですよね、手書きのほうが簡単ですよね。
と、奥から手書き伝票を持ってきたものですわ。

あるんか~い! と、思わず突っ込んでしまいました。


が、今から手書きするのもなんとなく敗北感があるし、結局最後までタブレット入力したのでありました。

便利なのか不便なのか?
よく分かりませんな。


とりあえず、複数口の手書き伝票を数枚もらってきましたので、しばらくはタブレット入力はしなくて良さそうですが・・

(´ε`;)ウーン…


|

« 独占的金具の憂鬱 | トップページ | 危うし ホークス »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰してます。
今は便利になってますよ。クロネコならメンバーに登録すれば、自宅でパソコンで住所録に登録でき(クロネコのサーバーに)、送り状をプリントアウトして持ってきてもらえるし、集荷センターで打ち出すこともできますから、タブレットでの難しい操作は不要です。あれは難しいです。

投稿: 松本 | 2016年8月 2日 (火) 00:19

松本さん ご無沙汰です。
毎日暑いですね~

私もクロネコ会員になっているのですが、これも今ひとつ使いにくいところがあったりして、今は工房専用伝票を作ってもらって、それを使うようにしています。

でも、時には着払いや、複数個口、また、発送人を送り主氏名にするなど、イレギュラーなことも多く、なかなか面倒でございます。

なんだかんだで、結局手書きが一番早かったりして (^^ゞ

いずれにしろ、もうタブレットはイヤですねぇ
利便性を高めようとして、かえって不便になっている象徴的なもので、この点は是非改善してほしいものです。

投稿: 栗原@simple | 2016年8月 3日 (水) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独占的金具の憂鬱 | トップページ | 危うし ホークス »