« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

タブレット入力の伝票は

小物家具を発送しました。
宅急便で・・・

いつもは引き取りに来てもらうのですが、複数個口伝票があいにく在庫切れしているため、集荷センターへ持ち込んだ次第です。

伝票記入をお願いします。 と店員さん・・

と、やおらタブレットを取り出しました。

????

見ると、タブレット上にメニューが並んでおり、これに入力する仕組みのようです。
おお、知らない間に進歩しているのね♪

で、入力を始めたのですが、これがね、やりにくいのでありますな。

例えるなら、カーナビに行く先名称を入力しているような感じ。
あいうえお順でかなを探すのも面倒だし、変換して間違ったらどうすりゃいいの?

その度、店員さんに聞いて修正するということを繰り返す。

いや~これ・・めんどくさ~

まあ、慣れればそうでもないのでしょうが、始めてのことなのでまごつくばかり。

業を煮やして・・・あの、手書き伝票はありませんか?

と聞くと、店員さんも申し訳無さそうに、、、ですよね、手書きのほうが簡単ですよね。
と、奥から手書き伝票を持ってきたものですわ。

あるんか~い! と、思わず突っ込んでしまいました。


が、今から手書きするのもなんとなく敗北感があるし、結局最後までタブレット入力したのでありました。

便利なのか不便なのか?
よく分かりませんな。


とりあえず、複数口の手書き伝票を数枚もらってきましたので、しばらくはタブレット入力はしなくて良さそうですが・・

(´ε`;)ウーン…


| | コメント (2)

2016年7月29日 (金)

独占的金具の憂鬱

今日は愚痴満載の内容なので、気分を害されるかもしれません。
最初にお詫び申し上げます。

m(__)m

昨日は、金具購入について書きましたが、今日は金具そのものの話です。

いろいろな金具があります。
一般的なものから、特殊なものまで・・・家具用金具は百花繚乱です。

丁番のように一般的なものならば、色々なメーカーが、色々なタイプを出していますので、それらから取捨選択可能です。
しかし、特殊なものになるとバリエーションはぐんと限られ、中にはほとんど一社の独占状態というものもあったりして、これがしばしばクセモノなのです。

特許の問題なのか? それとも需要が限られているので他社も参入のメリットがないと思っているのか、とある金具については、種類は一つしかなく、選択の余地はありません。

まあ、それはそれでいいのですが、問題は・・・
この金具、極めて取り付けがしにくい・・ということ。


今回もこの金具を使わなければならないこととなっていて、それだけで気分は極めて憂鬱になるのでございますな。


この金具、固定はビス止めだけという、極めて単純なものなのですが、問題は、その取付穴の位置なのです。
なぜか、極めて理解し難いことながら、この取り付け穴の前にバネが仕込まれており、このため、ビスを打ち込むことが極めて困難。

下穴を開ける時も、手前のバネがじゃまになり、ビスをねじ込む時も、ビス頭がバネに干渉して入りにくい事この上ないばかりか、場合によってはバネを破損させることもあるのです。

さらに、別の取り付け穴位置もおかしな場所にあって、ドライバービットを斜めに差し込まないと固定できないようになっているのです。

いずれの穴位置も、あと数ミリずらすだけで支障なく固定できるようになるのですが、、なぜこんな変な位置に開けているのか?

と、書いているとだんだん腹が立ってきましたヨ!

ほんとに、この金具の設計者に膝詰めで話を聞きたい気分だぜ!
どう考えても穴位置に必然性はなく、一体何を考えてこんな設計にしたんだよ・・あん?

(# ゚Д゚)

腹立たしいことではありますが、代替金具がないという現状。
不本意ながらも、これを使わざるを得ないことがさらに腹立たしさを助長するのでありますな。

木工家の中には、金具も自作してしまう凄腕の方もいらっしゃいますが、私のスキルでは、それは無理。


ムムム


釈然としない思いを抱きつつも、代替金具の登場を願う日々でございます。


えっ 具体的にはどんな金具なのかって?
う~ん、、それは・・・ ここに書くことはやめておきましょう。


| | コメント (2)

2016年7月28日 (木)

便利な時代の悩み

とある金具を購入するために、ネット物色中。
便利になりました。

10年ほど前までは、家具用金具などはほとんどネット通販されておらず、金具問屋まで足を運ばなければなりませんでした。
その距離、、約80キロ。  一日仕事であります。

しかも、バラ売りしてくれるところも少なかったので、それはそれは苦労したものです。


時代は変わり、今では殆どの物がネット通販で手に入るようになりました。
バラ売りにも対応しているので、少量使いの個人工房にはありがたい限りです。

ただ、価格はかなり高めで、送料を加えるとびっくりするような価格になることも・・・
それでも、一日がかりでわざわざ問屋巡りをするよりは割安だわね。


便利にはなりましたが、悩みもあるのです。
それは、同じ品番のものでも色々なサイトが扱っており、それぞれに価格や送料が違うこと。

微妙な差であればあまりに気もなりませんが、中には価格が5倍以上も違うところもあったりして、悩ましいこと。

今探している金物もそうなので、どこから買うのが良いのか?
他のパーツとのまとめ買い? いや、接着剤と合わせて買えば・・などなど

で、そんなことで結構な時間を消費(浪費)しているのも、また事実なんですよね~

(^^ゞ


さて、今回の品物、、3サイトくらいまでに絞り込んだのですが・・・
どこにすべきか?

と、まだ考え中なのであります。
(数百円の差に、極めて敏感なお年ごろ・・・ホホホ)

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

水道管直る

冬の大寒波の際に破裂した水道。
元栓から分岐して、研ぎ場へ水を供給する配管ですが、先の50年に一度の大寒波で凍結破損、、修復しなければと思いながらも日々の仕事にかまけて、今まで手付かずでした。

もう、このままでは、おそらくあと数年はこのままだろう。。
と思い、助っ人に依頼することにしました。

旧来の知人で、水道工事や電気工事など、家のこと全般の諸事造作に長けた人。
もともと、この研ぎ場配管を作ってくれたのも彼でした。

忙しい中、ふたつ返事で快諾してくれ、昨日無事修復がなりました。

今回は、非常用の止水栓もついて万事完璧。
前回の破損時には、夜中に水が出っぱなし、玄関先が噴水状態になって驚いたものですが、今回はそのようなトラブルにも慌てず対処できそうです。


久しぶりに、研ぎ場の水栓から水が出る快感を味わってます。
これで、刃物の研ぎも従来と同じく、快適になることでしょう。


Fさん、ありがとうございました。

m(__)m

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

今期最高温度記録

梅雨時期は、天気予報の雨マークにげんなりしていましたが、梅雨明けしてからは、晴れマークにうんざりしています。

最高気温は32度ほどで、毎年の最高温度35度に比べるとまだ幾分低くはありますが、それでも、昼を過ぎると工房内温度は35度を超え、先日は今期最高の38度に達しました。

\(^o^)/ 


体の夏順応が今ひとつのため、なかなか厳しいところがありますが、それでも今までの経験上から、38度までであればなんとか作業することはできます。

が、、これを超えるとさすがに厳しい。

過去の最高室温は40度で、この時はさすがに熱中症の危険を感じたものです。
夏順応していたとしても、油断はできませぬ。


今日も晴れ。
さて、今日は何度まで上がることやら?

窓を開けて、換気を良くして・・・・
頑張りましょう。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ポケモンGO 恐るべし

ポケモンGOが社会現象になっていますが、完全に蚊帳の外にいる私です。

ポケモン世代って、30歳代半ば~それ以下でしょうか?
年が20年もずれていりゃ、全く分からない世界でありますな。

私の世代は、高校生あたりでスペースインベーダーの洗礼を受け、大学生くらいでファミコンが発売。
ゲームが家庭に入ってきた世代です。

当時、世の大人たちからすると、やはり全く分からない異次元の世代として見られていたかもしれませんね。

やはり社会現象になったドラゴンクエストについては、まさにそれをリアルタイムで経験したもので、連日寝不足になったのを覚えています。

ゲームの魔力・・というのは、昔も今も変わらないようですな。


昨日のこと・・・
ちょっと思い立って、隣町にある、とある不思議寺へ行ってきました。

推定重量800トンの巨石を祀っている観音寺で、最近はこのようなB級的スポットを巡るのがマイブームになってます。

何気なく出かけたのですが、参道に向かう道は極めて狭く、離合も困難なほど。
道も荒れており、ところどころがけ崩れも。

ドキドキしながら車を進め、幸い対向車にあうこともなく、無事参道下の駐車場にたどり着くことができました。

だ~れもいないだろうと思っていたところ、思いがけず人、二人。
若い。

そして、スマホを手にあちこち見ている様子。


これだ・・・ ポケモンGOに違いない。

こんな人里離れた山奥の、誰も来ないような珍スポット。
いや、見方を変えると心霊スポットとも言えるようなところで、ポケモンGO!


恐るべし・・ポケモン。

でも、こんなところでどんなモンスターが出るというのか?

そう考えると俄然興味が湧いてきました。
で、遅ればせながら、ブームに乗ってみようかと思っているワタクシですが・・・・

あ スマホ持ってなかった。。

_| ̄|○

| | コメント (5)

2016年7月23日 (土)

ああ 稀勢の里

ああ、今場所もダメか・・・

と、ラジオを聞きながらため息を付いたのでした。

稀勢の里

今場所は・・いや、今場所こそは・・ と期待していたのですが・・・

プレッシャーに弱いと言われ続けていた大関の取り組みが変わったのは、琴奨菊が優勝した後のこと。
そうだよ、目の前で優勝を見せられて、発奮しないはずはない。

安定感のある相撲は、特に先場所の取り組みは、横綱の風格を漂わせるものでした。

それだけに、今場所は期待をしていたのですが・・


横綱は宿命。
運も呼び込まないと、、 と言っていたのは、白鵬でした。

その白鵬が一敗、二敗、三敗、と失速し、鶴竜が休場し、という、まさかの敵失によって訪れた好機。
千載一遇のチャンス、白鵬の言う運が転がり込んできた今場所。

宿命的な、ドラマチックな展開に全国の相撲ファンは固唾を呑んだことでしょう。

しかし、この運命の一戦で稀勢の里の悪癖がでてしまったのか?
プレッシャーに弱い・・・やはり、その根っこは変わっていなかったのか。

優勝の可能性は残っていますが、今場所での横綱昇進は絶望的。
う~ん、残念です。

願わくばあと二番、会心の相撲で来場所につなげて欲しいと願う次第です。


がんばれ、稀勢の里。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

よくある話

電話が鳴りました。

出ると、お付き合いをしている企業から。
長いお付き合いでございます。

用件は・・・・

とある案件についてのお詫び、とのこと。

???
ハテ?

ああ、そういえば、そうだった。

以前ちょっとしたトラブルがあって、その補償をどうするかで打ち合わせをしたことがありました。
書類を作成し、送り、一件落着・・・ではなく、保証金が振り込まれて落着だったはず。

ですが、未だに振り込みがないのでした。

そうだった、未納だったよなぁ。
アタクシも忘れてたわ(金に無頓着)

先方は平謝りで、聞くところによると、書類の確認ミスとのこと・・・
まあ、いわゆる、放置・・というヤツでしょうな。

アタクシも以前は企業に勤めていたので、そのあたりの事情はよくわかります。
要は担当者の資質に関わる問題で、まあ、組織であればどこででも起こりうる問題ですな。


急いで処理しますので・・・申し訳ありません、とのこと。
事案としては半年以上前のものなので、クレーム対象ではありますが、まあ、そんなに目くじらを立てるのも大人気なく、遅ればせながらでも振り込んでくれるならば良しで、よろしくお願いします・・と電話を切りました。


忘れていたものなので、私にとっては臨時ボーナスのような感じ♪
これでパァーッと  いや、大事な事業収益の一つでございます。
何かの原資にすることにしましょう。


で、ついでに思い出しました。

未回収の商品代があったよな。
さて、こちらはどうするか??

ちょっと頭がいたい今日此の頃であります。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

雑草がね

梅雨明けして目につくのが・・ 雑草。

梅雨入り前に結構抜いていたのですが、やはり梅雨の長雨は雑草を活性化させる効果絶大のようです。

まだそれほど伸びてきてないので、気にならないといえば気にならないのですが・・・・
気になるといえば、気になる。。。

と、一体何を言っているのか分かりませんが・・太陽が出て色合いが鮮やかに感じられるようになったので、今まで目立たなかったものが目につくようになったのでしょう。


今日から、今まで延ばし延ばしにしていた新たな作品に取り掛かるつもりなのですが、どうも目の端に雑草が入ってきて気になって仕方がない。

なので、今日はまず雑草取りから始めることにしましょうか・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

梅雨の終わりに

土曜日、天気がいまいち怪しかったのですが、予報によると大雨にはならないとのことでしたので、行ってきました。

キャンプ。

アウトドア好きのアタクシでございますが、今年はなんだかんだとあって全く出かけることができず、今回が初キャンプです。

向かう先は定番の志高湖(大分県 奥別府)
高原なので涼しい・・・はずが、照りつく太陽。。 暑い~

人出は少ないだろうと思っていたのですが、さにあらず、例年並み。
高速も車が多く、観光スポットには中国人の群れ。

どうやら、九州復興割りと、九州内高速乗り放題の2大キャンペーンが功を奏しているのか、人出は相当数戻ってきているようでありました。

良いことです♪


昼間は暑かったのですが、夜はぐんと気温が下がり、肌寒いほど。
雲も晴れて、月と星明かりで薄っすらと湖面が照らされています。

この景色を眺めながらの一杯は堪えられず、この瞬間のために来ているようなものでありますなぁ。

翌日も晴れて気温が上がり、やまなみハイウェイからのくじゅう連山はくっきりしていました。

これ、梅雨明けたんじゃね??

と思っていたら、やっぱり、梅雨明け宣言が出ていたようですね。


ともあれ、梅雨の終わりにリフレッシュできました。
さあ、今日からは本格的な夏。

それはそれで木工には厳しい季節ですが、まあ、ボチボチと・・・頑張ります。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

それは錯覚

昨日は良い天気でした。
晴れて、湿度が下がって、大変快適。

日陰で風に当たると、ちょっと肌寒さを感じるほどです。

ここぞとばかりに、塗装、塗装、塗装・・

が、乾燥が早くて面食らいました。


そうだ、今まで高湿度だったので、それ用のレシピにしていたのだった。
不覚。。


でも、そのような失態も全く気にならないほど良い天気で、まるで秋が来たようでした。
このまま秋にならないかなぁ~


が、しか~し。
そう、それは錯覚。

今日は・・・またどんより、湿度も上がってる。

_| ̄|○

ああ、梅雨明けはいつになるのか?

はぁ~

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

開業成功? 失敗?

当ブログ・・・右側下に「検索フレーズランキング」というのが表示されるようになってます。
つまり、どのようなフレーズで当ブログが検索されたか? という、そのランキングですね。

で、見てみると・・・

2位が、、木工所開業失敗


(@_@。

なんちゅー検索フレーズじゃ!!
縁起でもない。


これ本当?
この検索フレーズで本当に我がブログがヒットするの??

で、ググってみたところ・・・
一位でした _| ̄|○


いやぁ~ こんなフレーズで検索トップになっても嬉しくもなんともない、、と言うより、いやじゃ~

 
ここで思いつきました。
では、木工所開業成功  で検索したら?

おおお、こちらも一位でございます。


まあ、検索で一喜一憂しても仕方ないのですが、できればポジティブなフレースで上位に来たいものですな。

その為には、やはり前向きのブログにしていかねばなりませんな。
というわけで、ハイ 今日も頑張りましょう。


暑いけど。

| | コメント (2)

2016年7月13日 (水)

大雨続く

大雨です。
もう飽きました  (-_-メ)

湿度は高止まりで、湿度計は90パーセント以上で針が振りきれています。

もう、お手上げですわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


組み立てが終わったキャビネットがあるのですが、その扉のこと。
框組で、鏡板をはめ込んでいます。

湿度による鏡板の伸縮を想定し、はめ込みの小穴(溝)は余裕を持った深さとして、かなりの遊びを作っていたのですが、、、高湿度続きで遊びがだんだんなくなってきています。

超汗!!!

そもそも、梅雨時で伸びきった状態を前提として設計していますので、伸びに対してよりはむしろ、乾燥時の縮みを優先的に考えていたところ、伸びきったと思ってたところがさらに伸びているという状況に、のび太のようにドラえもんなんとかしてよ・・・状態です。

いよいよドラえもん・・・じゃなくて、除湿機を回転させなければならないかも。。
(それはそれで怖いところもあるのですが・・・)


大雨。。
もう飽きました。

暑くても良いから、早く夏よ来い!!

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

迷惑メールにご注意

迷惑メールの話。

一日あたり、数十通の迷惑メールが来ます。
腹立たしいことですが、それらは自動的に迷惑メールフォルダーへ振り分けられるので、とりあえず実害はありません。

しかし、肝心のお客様からのメールが振り分けられることも時々ありますので、一応、毎日迷惑フォルダー内を確認するようにはしています。

迷惑メールは、だいたいタイトルでそれとわかりますので識別は容易ですが、時々は個人を装ったり、いかにもありそうな会社名を名乗ったりしているものもあったりしますので、注意が必要です。


で、昨日もスクロールしながら確認していたのですが・・・その中に・・・見慣れた名前が。

ヤマト運輸

弊工房の場合、家具の移送には100パーセントヤマト運輸を利用しています。
小さなものは宅急便を、大きな家具は家財宅急便を。

最近は、いずれもwebから簡単に申し込むことができるようになっており、確認も電話ではなく、メールでくることがほとんどです。

そう、私にとって、差出人名「ヤマト運輸」は日常的に見慣れた名前なのであります。


そのヤマト運輸が迷惑フォルダーへ入っている。
これを削除しては大変、、と、開いてみました。

見ると、商品配達日変更について・・との内容。

ハテ?  ナンノコッチャ?
確かに、幾つかのアイテムをネット注文しており、それらが配達される時期ではありますが、特段配達日を指定した覚えもないし、変更を届け出た記憶もない。

文面は几帳面なビジネス文書で、伝票番号などの情報も記載されています。
よく分からないながらも、添付されていたファイルをクリックしようとして気付きました。

おかしい。
今まで、ヤマト運輸が添付ファイルなどを送ってきたことはない。

で、差出人のアドレスを見ると、見たこともない文字列。

宅急便なら、kuronekoyamato というアドレスのはず。


やはり・・迷惑メール!
ヤマト運輸を語る、不審メールであります。

すんでのところで事なきを得ましたが、見慣れた名前が差出人の場合、条件反射的にファイルを開いてしまうかもしれないという実体験をすることとなりました。

この点、得難い教訓になりましたので、今ではむしろ、この不審メールに感謝したいくらいですわ。


というわけで、自戒のために、また、警鐘を鳴らす意味も合わせて、ここに記したものでございます。

みなさんも、くれぐれもご注意ください。


| | コメント (2)

2016年7月11日 (月)

上半身筋肉痛

腹筋ローラーが届いたので、さっそくやってみました。

ぐぐぐぐぐ  きつい~

こりゃ、想像以上のきつさだ!
腹筋ローラーと言いつつも、おそらく上半身殆どの筋肉を使っているんじゃないだろうか?

特に、上腕二頭筋や胸筋、そして僧帽筋、背筋などにもかなり負荷がかかりますので、一回の動作でかなりへばります。

と言うより、いかに筋力が落ちているか・・ということの証左ですな。

_| ̄|○

で、このピクトのような姿勢で、とりあえずは毎日10回ずつ続けることを目指してみます。


上半身、ただ今絶好調筋肉痛でございます。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

梅雨の風情は

猛暑日が数日続き、もう梅雨明けたんじゃね? と思っていたのですが、今日は雨。

予報では大雨でしたが、今のところはそうでもなく、しとしと降っています。
このくらいの雨量であれば、ちょっと風情もありますね。

気温もずいぶん下がって、涼しさも感じられるほど。。

思い返せば、昔の梅雨はこんな感じだったよなぁ。
あじさい、かたつむり、黄色い傘、長靴・・ そんな子供の頃の風景が蘇ってきます。

今では、近隣にはマンションが林のように立っており、生け垣などもずいぶん減ってきました。
雨はシトシトではなく、熱帯のスコールのように降ることが珍しくなくなり、梅雨なりの風情を楽しむという感覚も過去のものになったようでもありますな。

ともあれ、雨になって酷暑からは一時的に解放されました。
湿度もそれほど高くはなっておらず、今日は仕事が進みそうです♪

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

そうだ、腹筋を鍛えよう

ホークスの連敗が止まり、久しぶりに気持ちの良い朝です(暑いけど)

さて、ちょっと前にぎっくり腰になったという話を書きましたが、齢50を過ぎて、体のあちこちにガタが出てきていることを実感させられる今日此の頃です。

筋力の低下も顕著で、重いものを持ち上げたりする時に、それをひしひしと感じますな。

昨日は、組み上げたばかりのキャビネットを動かさなければならなくなり、えいやっと持ち上げたのはいいのですが、想定以上の重さにぎっくり腰再発の恐怖が加わって、それはしんどい思いをしました。

(´Д`)ハァ…


そんな話を同世代の友人にしたところ、それは腹筋を鍛えると良いよ・・とのアドバイス。

フ~ム なるほど。

そういえば、腰痛対策には腹筋を鍛えると良い・・とのアドバイスを、整形外科の先生から聞いたこともあります。

というわけで、ポチっ

2cabsg_01


腹筋ローラー。
高価なものではなく、1,000円程度。

これで筋力がつき、ぎっくり腰対策になるのならば安いものです。

効果については、またブログでお知らせしますね。
(三日坊主にならないように・・・)

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

信ずるものは

宗教の人が来ました。

隔週で、定期的に訪問されます。
いわゆる、布教活動ですな。

どこの宗教とは申しませんが、キリスト教の系統です。

ちなみに、アタクシの家は浄土真宗の檀家でありますが、平均的日本人のご多分に漏れず、アタクシ自身はそれほどの信仰心は持っておりませんなぁ。

いや、仏教を含めた宗教全般には多大なる興味を持っているのですが、それは信仰ということではなく、思想哲学的側面としてのことであって、信仰心のある人から見ると、ちょいと斜に構えためんどくさい人間であると思われているだろうなぁ・・・ おそらく


それはともかく・・・
このキリスト教系の教団については、実に熱心な布教活動をやっているなぁ・・と、度々感心しております。

同時に、信仰を持っているということは、おそらく幸せなんだろうな・・とも。
混迷するこの時代、先が見通せない時代にあって、何か無条件に信じることができるものがあれば・・

信仰を持つということは、それだけで持たない人よりも救われているのかもしれませんな。
と、いつも布教活動に来られるにこやかなご婦人を見るたびに思うのであります。


ただ、アタクシも年をとるに従って、寺に行っても神社に行っても、昔よりも素直に手を合わせられるようになりました。
教義理論を云々するよりも、仏像を眺めている時のほうが落ち着くのは、若干の信仰心が芽生えてきたことの現れなのかもしれません。

とまあ、なんだかとりとめのないことを書いてしまいましたが、今日は工房に掲げてある御札にさらに念入りにお参りすることにしましょう。

職場安全 商売繁盛! 

(結局ご利益祈願かよ・・・)

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

夏は長袖

今日は太陽がギラギラと照りつけています。

気温も順調に上昇中 (-_-;)

夏です。


なので、今日から作業服も夏モードで、長袖に変更です。

エッ 半袖じゃないの?
と思われる方も多いと思いますが、いえ、夏は長袖なのです。

一つは、汗を材に落とさないこと。
もう一つは、あせも対策であります。

加齢とともに、あせもができやすくなり、この時期は悩まされるのですなぁ。

いろいろな薬や、過去には重曹水なども試したことがありましたが、最も効果的なのは長袖にすること。

というわけで、紆余曲折を経て、夏の作業服は長袖! に落ち着いた次第です。
これもちょっとした木工ノウハウかも?


速乾性の肌着の上に、これまた速乾性の長袖Tシャツが私の定番。
これを着ると、ああ、今年も夏が来たなぁ と思うのでありますな。


さて、夏バテしないよう、頑張りましょう。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

お勧め 九州復興割りキャンペーン

前にもちょっと書きましたが、九州復興割り というキャンペーンがはじまってます。

これは、九州の復興を支援するために、国が資金を拠出して宿泊費を補助するという試み。
補助の割合も数%程度などというケチなものではなく、50%から最大70%程度も安くなるという大盤振る舞い。

太っ腹なことでございます。

昨日から始まったキャンペーンですが、もう予約は殺到している模様で、全プランののうち、3分の1ほどはすでに満了していました。

しかし、まだまだ十分に予約は取れる状況で、アタクシも早速一件予約を入れた次第です。


先日、久しぶりにくじゅう連山へ出かけ、その人出の少なさに寂しさを覚えていただけに、このキャンペーンを起爆剤として、再び熊本・大分に賑わいが戻ることを願ってます。


9月末までの九州内宿泊プランが対象。
熊本・大分はもちろん、九州全県で使えるキャンペーンです。

予約はネットから・・
楽天トラベルや、じゃらんなど、大手ネット予約サイトで手続きできます。

早い者勝ち!
お得な九州復興割キャンペーン、オススメです。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

反っちまった

梅雨の難しさを書いたばかりですが・・

板接ぎをしていたクランプを外したところ、、
ゲゲッ 反ってる。

(´ε`;)ウーン…

板接ぎの際、反りには最も注意をしなければならなく、反りが出ないようなクランプワークは木工でも大事なノウハウのひとつとなってます。
もちろん、今回もそのノウハウを活かし、間違いない状態で矧いでいたのですが。

反りました・・

_| ̄|○


やっちまった。

実は、過去に一度だけ、同じ状況になったことがあります。
原因は、、おそらく・・・

梅雨のせい(←今回はホント)


今回の板接ぎは、雨が降って湿度が上る前に行ったものです。
クランプで締めて、数日間養生をしていました。

この間に大雨が続き、湿度が上昇。

それに伴って、木が膨張。

しかし、クランプで挟まれているために伸びることができず、この膨張圧力が木を反らせる方向へ作用したもの。

・・・と推定されます。

迂闊だった (-_-;)


さて、反ってしまった板・・どうする?
とりあえず、今少し養生をして、もし反りが治まってくるならば良し。

ダメなら、熱をかけて反りを矯正するか、一旦切り離して、再度接ぎ直すか?

いずれにしても、大きな手戻りになるのは間違いありません。

やはり、梅雨は厄介です。。。


蛇足ながら・・
この反りの推定原因は自己見解によるものです。
もし違った見解や、より正しい知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければありがたく存じます。

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »