« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

悩まし

ようやく腰も回復してきました。

朝も、それほどストレスなく起き上がれるようになり、ささやかな幸せを噛みしめております。

停止していた作業も、ぼちぼち始めていますが、木取りはまだ早いかな?
焦る気持ちもありますが、無理して再発させると最悪じゃからね。

ただ、今週は天気がよく、木取り日和なんだよなぁ~

でも、相手は重いホワイトオークだし (-_-;)

う~ん と、空を見上げながら、腰と相談しながら、考えを巡らせているのであります。


悩まし

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

データ管理も大変

腰も大変ですが、新パソコンの設定も大変です。

幸い、データバックアップはマメにやっていたので、大きな被害はないのですが、それでも細かい部分ではデータの欠落もあり、何人かのお客様にはご迷惑をお掛けすることになってしまいました。

新たなパソコンを加え、目下検討しているのはデータ保存の体制について。

今までは、とにかく手元にデータを置いておくことを再優先とし、2台のパソコン、USBメモリ、外付けHDなどに分散しつつ全てダウンロードしていました。

ずっとこの方法でやってきたのですが、時代はクラウド。

う~ん (・・;)

ネット上にデータを上げっぱなしにするのは、どうも心理的に抵抗があるのですが、考えてみると確かに便利です。
データ消失については、複数の冗長体制で保存すれば大丈夫だろうし、セキュリティーについては個人レベルでの保存よりはむしろ安全かもしれない。


う~ん (・・;)

しかし、あまり悩んでいる時間もなく、方針を決めて体制を整えないと、日々の業務は待ったなしで、データはどんどん溜まっていきます。

う~ん (・・;)


腰も大変ですが、、データ管理も・・・大変です。

| | コメント (4)

2016年5月27日 (金)

真性ぎっくり腰

プチぎっくり腰・・・と言うのは誤りで、真性ぎっくり腰のようです。

_| ̄|○

当初はそれほど大したことはなく、いつものプチぎっくり腰と思っていたのですが、日が経つごとに痛みが増し、昨日がピークでした。

とにかく、朝起きて、ベッドから立ち上がるのが一苦労。
背筋を動かしながら力を入れると痛みが走るので、背筋を脱力させた状態で体を動かさなければなりません。

ところが、背筋に力を入れないことには上半身も下半身も動かすことはできず、結果として、、動けない! ということになってしまうのですな。


腕の力だけで、わけの分からない姿勢を取りながら、だましだまし体をずらしてとにかくベッドから床へ足をつけ、そこから苦心惨憺して体を持ち上げる。。
これだけの動作で、数分はかかるという始末。

ズボンを履くのは、知恵の輪を解くように、まるでパズルのような動作となり、靴下に至ってはもはや自分で履くことはできず、カミさんに履かせてもらうという事態で、当面頭が上がりそうにありません。
(それはいつものことだけど・・・ ^^; )

ただ、一旦起き上がり、歩いたりしていると徐々に痛みは治まってきます。
しかし、不用意に背筋を伸ばすと・・・ピキッ

当然作業もままならず、気持ちばかりが焦るなり。。


人に聞くと、とにかく時間が薬なので、養生するしかないとの由。

(-_-メ)


ただ、昨日をピークに、今日は若干痛みは緩和の傾向にあり、とにかくこのまま引いていってくれるのを願うばかりでございます。


いいことは一つもありませんが、まあ、これで一週間ほどはブログのネタには困りませんわね。
ホホホホ

ということで、ぎっくり腰、進行中です。

| | コメント (2)

2016年5月26日 (木)

少しずつ復旧

新パソコンの環境設定中。

とりあえず、ウインドウズ10にアップグレードしてみました。
すると・・

やはり諸々ありますな・・
細かな不具合など。。

ただ、新パソコンはまっさらな状態なので、とりあえず被害はなし。
これから状況を見ながら、少しずつカスタマイズしていくことになりそうです。


これで、現状のメインパソコンのアップグレードは断固拒否することを再認識。
データ満載のパソコンで、トラブルが起こった日にゃ目も当てられないわね。

という訳で、少しずつ復旧していますが、まだまだ時間がかかりそう。


腰の復旧は? こちらも、まだまだです (¯―¯٥)

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

出来損ないのロボット

プチぎっくり腰を抱えた状態で、歯医者さんへ行ってきました。
とにかく、背中を丸めることができない状態なので、動き方がいちいちロボットみたいに不自然になります。

いや、最近のロボットの動きは極めてなめらかなので、比べるとロボットのほうがはるかに人間らしく、私のほうがまるで出来損ないのロボットのようで、だんだん何を言っているのかわからなくなってきましたが、ともかく極めて不自然な動きになっているのであります。

椅子に座る時に変な感じで動いていたところ、歯科技工士さんから「その後、痛みが出ましたか?」と聞かれ、、たしかに痛みは出ているのだけど、それは腰のことで、歯とは関係なく、、方や質問はもちろん歯が痛みますか?ということなので、「いや大丈夫です」と答えたのですが、技工士さんは怪訝な顔をしていました。。と、くどくどとまとまりのない文章を書いてしまうほど難儀しているということなのでありますな。。


そんで、歯医者です。

頻繁に椅子の背もたれを倒したり、起こしたり。

そのたびに、出来損ないのロボット動きが出てしまうわけで、ちょっとしたコントでありますな。

口を濯ぐために、ちょっと前傾になることもできない。
なので、両手でしっかりと椅子を掴み、体を浮かせつつ、腰が曲がらないように微妙に体を傾ける。

どうだ! こんな複雑な動きはロボットには真似できねえだろ・・・(ΦωΦ)フフフ…

とまあ、苦心惨憺して治療終わり。
これで、数カ月に渡ったすべての治療が終わりました。

ホッとして、椅子から床に降り立つ時に、動き方を間違えて尻もち。

全員から・・・大丈夫ですか?
と聞かれ、大丈夫です。。と答える笑顔がこわばっていたのは秘密です。

歯医者さんのスタッフに、昼食時の話題を提供したのは間違いありませんな。。。


プチぎっくり腰、、厄介なことであります。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

何の前触れもなく

何の前触れもなく、突然起動しなくなったパソコン。
ともかく、パソコン無しにはすべての事務作業ができなくなりますので、それは大変です。

このような時のために、パソコンは2台で冗長システムとしており・・・と言うほどかっこよいものでもありませんが、一台が不調だったり、ダウンしたりした時のために、もう片方で事務ができるようにはしております。

また、データもひと月に一度のフルバックアップと、その間の必要最低限の増分バックアップはしていますので、データが完全消失してしまうことはありません。。

とは言え・・・一台のダウンで従来の作業環境が変わるのは大きな問題で、とりあえずバタバタしながら、最低限の作業ができる環境と、メール送受信については支障なく行えるところまで応急復旧しました。

で、次はダウンしたパソコンの回復をしようと試みているのですが、、どうも無理っぽい。
修理を・・とも考えましたが、費用はともかく、それにかかる時間を考えると、もう新しい物を買ったほうがいいや。

ということで、ポチっ
本日届く予定です。


さて、まずは一段落。。

作業をしなくちゃ!!

鉋をかけようとした、その時でした・・・

腰が・・ピキッ

(´;ω;`)ウッ…

うっ きっ 来た!!

ぎっくり腰?
いや、ぎっくり腰ほどひどくはありませんが、その一歩手前。

私はこれをプチぎっくり腰と呼んでいますが、数年に一度程度、繰り返される症状であります。
パソコンと同じ、、何の前触れもなく。

あああ、、もう。。。

経験上、この時にストレッチをしたりなど、筋肉を刺激する動きをしてはいけません。
それで良くならないどころか、場合によっては症状を悪化させることもあるのです。

このような時には、何もせず、普段通りにすること。
そして、腰に過大な負担がかからないよう、常に腰に注意を向けておくこと  です。

で、昨日から背中に定規を入れたように正しい姿勢を取り続けているのであります。


何の前触れもなく、突然。
パソコンとプチぎっくり腰・・・ ダブルパンチの今日此の頃でございます。


繰り返し。。
メールは復旧していますので、どうぞ皆様、お問い合わせお待ちしてま~す。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

パソコンダウン

2台あるパソコンのうち、 一台が突然起動しなくなりました。

(-_-;)

メール用に用いている方のパソコンで・・・
このため、目下、メールが発信できない状況です。

困ったわい。

修復に全力をあげていますが、回復時期は未定。
状況は逐次このブログでご案内しますので、恐れ入りますが、今少しお時間をいただきますよう。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

満足の大一番

昨日の白鵬対稀勢の里戦は、稀に見る好勝負でした。

稀勢の里は、おそらくは琴奨菊の優勝で刺激を受けたのだと思いますが、先場所、そして今場所の充実ぶりはめざましく、プレッシャーに弱いというジンクスを覆しての堂々たる戦いぶりであると思います。

対して白鵬は、格下の相手に対する、かち上げという名のエルボードロップが目立つ荒々しい取り口で、あの求道者のようにストイックで、謙虚で、品格のあった以前の白鵬とは別人のようになってしまい、長年の白鵬ファンである私としては、何とも複雑な思いがしているのであります。

いかがでしょう? 皆さん。

昨日の大一番も、ひょっとすると白鵬の変化があるかな? と思っていたのですが、さにあらず、、皆の期待を上回る大一番で、画面の前で思わずウォーと叫んでしまいました。

ここ一番で負けない。
やはり、これが大横綱の、横綱たる所以なのでしょうね。

判官贔屓的に、個人的には稀勢の里を応援していましたので、ちょっと残念な結果ではありましたが、それを踏まえても満足の行く、納得の行く試合でした。

が、もちろんまだまだ終わったわけではありません。

稀勢の里にも、もちろんまだまだ優勝のチャンスがありますので、あと二番頑張って、是非綱取りへの夢をつなげて欲しいと思います。

白鵬がおかしくなってしまったのは、ひょっとしてライバル不在になってしまったから?
だとすると、稀勢の里が力をつけることによって、その状況も変わるかも?

そして、さらに、それが日本人力士のさらなる活躍につながれば嬉しいですな。

さて、場所も大詰め。
あと2日・・目が離せません。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

アップデートという脅迫

windows7をお使いの皆様・・・
windows10へのアップデート、その告知が凶悪になっていませんか?

今までも頻繁にあったアップデートの告知。
しかし、今までは×ボタンで簡単にキャンセルできました。

ところが・・
最近は状況が変わっており、容易にキャンセルできない仕組みです。

更新日時を一方的に知らせてきて、その時には電源を切るな! との強制文。

キャンセルはできず、告知日時に更新するか、あるいは今するか? の二者択一。


なんだとーーーーーーー

(# ゚Д゚)


いや、いいんですよ、別に、10にアップデートするのが絶対嫌だと言っているわけではありません。
しかし、このような一方的、高圧的な態度に出てくることが、どうにも生理的に受け入れられなのであります。

責任者出てこい!(人生幸朗)


このまま一方的に更新されてしまうのか?
ともかく、二者択一しかないので、今すぐ・・ではなく、予定日時を指定する、、の方をクリックしました。

予定日時を100年後に設定すればいいや 

イヒヒヒ ( ̄▽ ̄)


と、ここで、とある表示を発見!

アップデートをキャンセルする という表示。

おおおおお・・クリックすると、、キャンセルされました。

なるほど、一応最低限の免責として、このような選択肢をコソッとつけてんのね。
ともかく、これで一件落着。

と思っていたら。


また出ました。  アップデートの脅迫文。

しばらくはこの表示との戦いになりそうですが、でも、この瀕死のパソコン・・この寿命が尽きるのが先かもね。

マイクロソフトとの格闘。。継続中です。

| | コメント (3)

2016年5月19日 (木)

満身創痍

テーブル天板の仕上げ。
1800×900ミリで、重いのであります。

鉋がけ、磨きなどのために、これを立てたりひっくり返したり・・

その際に、どうやら右手の筋を妙な具合にひねったみたいで・・力を入れると・・痛い。
と言うより、力が入らない。

で、そこをかばうようにして持ち上げたりしたもので、他の部分も。。

あちこち筋肉痛でございます。


足の皿につづいて、あちこち満身創痍。
こりゃ、、次の休みは温泉で保養だな。。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

面取りは大事

先日、誤って仕掛品のテーブル天板の、その角に、おもいっきり膝の皿をぶつけてしまいました。

(≧ヘ≦)

ほんとうに痛い時は、その瞬間はそうでもなく、しびれた感じがするもので・・
その後数秒して、シワ-っと、グワーッと痛みが襲ってくるもんなのですな。

くるぞくるぞ・・と思ってたら、来ました。。。

あがぁ~  (。>0<。)

ほんとうに痛い時は、筋肉が緩んで、ちょいと貧血気味になるんですな。
顔の筋肉が緩んで、鼻水が出てきます。。

うずくまること数十秒。
ようやく痛みの引きがあり、ズボンをめくってみると、ちょっと傷はできているものの、大したことはなさそう。
すわ、皿を割ったか? と思ったことでしたが、幸い異常はなさそうです。

が、歩くのが辛い。
右足に体重をのせるたび、ズキズキ。

なので、その日は日課のウォーキングも中止!
散々なことでした。


それにしても、、無垢のテーブルは重い。
それほど大きなサイズではないのですが、当たった時のダメージは大きいですな。

天板角にぶつけたので、余計に衝撃は大きかったのですが、角には丸い面取りをしていたので事なきを得ました。

やはり、面取りは大事だ。。 ウン!
と、身を持ってその大切さを学んだ出来事でありました。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

初心、忘れてはいませんが・・

先日、この度新たにオープンした家具工房を訪ねました。
訓練校の後輩で、卒業後は家具工房で数年の修業、そしてこの度、満を持して開業に漕ぎ着けた次第です。

自身でリメイクしたショールーム、そして、それに併設した住居、工房。
サンプルとしての意欲的な家具達。

場所は福岡の糸島半島。
緑に囲まれた、木工するには理想的な環境です。
(うらやまし~)

いろいろな話をして、私も開業当初のことを思い出しました。

初心忘るべからず。
とは言いますが、やはり長年やっていると、どうしても最初の頃のあの瑞々しい感受性は薄れてしまうようです。

そのような時に、フレッシュな後進の活動を見るのはとても刺激になりますね。

という訳で、今日は朝から大雨になってますが、心は初心の時のように爽やかです。
新たな気持で、頑張っていきましょう。

参考リンク  Handmade in Fukuoka

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

新しいガスレンジがやってきた

ガスレンジ台を新調しました。

古いものは、使い続けて15年以上、、最近では点火するにも一苦労でありました。
特にグリルの点火は極めて悪く、チャッカマンを差し入れて点火するも、点火スイッチを元に戻すと一瞬で消えてしまう始末。

5回に1回ほどしか点火せず、運よく火がついたとしても、焼いている途中で突然シュン・・と消えてしまう。
生焼けの魚は美味しくないぞ (-ε-)


それでもだましだまし使ってきたのですが、ついにその不便さに耐えかね、新たなものを購入した次第です。

4961341266783


で、購入に際し、いろいろなホームセンター等を回ってみると、ガスレンジ台もこの15年の間に飛躍的な進歩を遂げているのですね(驚)

まず、温度計がついており、異常加熱の防止や、自動消火機能が標準装備。
(法律で決まったそうです)

水なしグリル、しかも、両面焼き(こりゃ便利)
上下別々の火力調節あり。

タイマー付き。

沸騰すると自動消火、お知らせ機能。

ごはん炊きモードで、鍋をかけると勝手にご飯を炊いてくれる。

お手入れスムーズ。

など・・たかがガスレンジではありますが、この飛躍的な進歩に15年に渡るパロマ開発陣の苦労が忍ばれます。
(アタクシも以前はメーカー勤務だったので、よく分かります ウンウン)

という訳で、新たに我が家にやってきた新レンジ台。
いろいろな機能を使うのが楽しく、しばらくホットなエンターテーメントになりそうです。


そんで、沸騰自動消火が本当に機能するのか?
レンジ台の前でじっと眺めているアタクシなのでございます。

| | コメント (6)

2016年5月11日 (水)

まさかの取り間違え

さて、歯医者。
まだ通ってます。

予約表を兼ねた診察券は、予約覧がいっぱいになって新しい物に変更になりました。

足掛け3ヶ月あまり・・進捗状況8割というところ。
今までに使った治療費は5万円ほどにもなるでしょうか・・

トホホの出費ではありますが、しかし、口腔ケアは万病を防ぐ元とも言われているようで、口内フローラを健全な状態に保つことも真面目に考えていかねばなりませんなぁ この年になると。。

で、昨日も行ってきました。
新しい詰め物をするために。

ところが・・
技工士さんが首を傾げる。

あれ??

慌てて歯医者さんを呼び、なにやらごにょごにょと相談。

あれ??

・・・と、事務所で何やら電話をかけている模様。

あれ??

漏れ聞こえてくる会話を聞くと、どうやら歯型を別の人のものと間違っている模様。
ええええ、そんなことあるの? (@_@。

しばらくごにょごにょやってましたが、やがて技工士さんが申し訳なさそうに・・・
実は、歯型を取り間違えていたようで、大変申し訳無いのですが、改めて予約を取り直したいのですが・・

ハイ、盗み聞きしてそうと思ってましたよ。


という訳で、今日も歯医者。
今から行ってきま~す。

| | コメント (4)

2016年5月10日 (火)

メイプルの本棚 あるいは 飾り棚

新作をご紹介します。

20160420_001


本棚(飾り棚)です。

お部屋の隅に置くための棚で、左壁と右側にある窓カウンターとの間に設置します。
もちろん、それにピタリと合わせた寸法で設計しています。
(手作り家具ですから・・エヘン)

20160420_011


お客様からのご要望をお受けし、デザインしました。

大きな特長は、このように下に広がりを持った形であることです。
棚板は、上から少しずつ奥行きが広くなり、いろいろなサイズのものに対応できます。

最も上の棚は文庫本やCDなど、一番下の棚はアルバムや写真集、大判の絵本などもゆっくり収めることができますよ。

20160420_010


棚板の前端面は、曲線で仕上げました。
柔らか~な印象になります。

20160420_009


デザイン的なアクセントとして、一部にウォールナットの裏板を取り付けました。
棚板のメイプルとのコントラストが綺麗です♪

20160420_015


いかがでしょう?
本棚も様々ですが、このようなスケルトンタイプのものもお洒落ですね。

20160430_003


設置後の写真をいただきました。
もちろん、ピタリと収まったのは言うまでもありません ホホホ


本棚、そして飾り棚としても、いろいろな使い方が楽しめます。
どうぞ、ご愛顧いただきますよう。


お届け先 愛知県

| | コメント (3)

2016年5月 9日 (月)

風と屋根と地震と

連休中、風が強い日がありましたが、どうやらそれで工房の屋根が一部破損していたようです。
先日気付きました 汗

連休明けからは雨の予報でしたので、先日屋根に登って修理を・・・したのですが・・・

屋根の修理といえば、その昔、ちょっとしたエピソードがありました。
それは11年前のこと・・・

この時も、風が強い日があって屋根が破損。
修理のために屋根に登っていました。

工房は片屋根構造で、高い方では対地4メートル以上になります。
ちょっと怖い。

で、修理の箇所は、その一番高いところで、おっかなびっくりへっぴり腰でやってました。
何とか修理を終え、ハシゴを降り、工房に入って一休み、、と一息ついたその時でした。

ザザザザという音が聞こえたかと思うと、次の瞬間に激しい揺れが・・
重さ500キロの木工機械がグラグラ・・

この機械にはキャスターを取り付けており、そのうちこちらへ向かって突進してくるのではと、それはそれは怖い思いをしました。

そう、福岡西方沖地震です。

幸い事なきを得たのですが、もし、屋根に登っていた時間があと数分長かったなら。。
・・・・ Σ(゚д゚;)

新聞の負傷者リストに名を連ねていたかもしれません。


図らずも、今回も同じ構図。
しかも、隣県の熊本ではまだまだ揺れが続いている状況です。

ちょっとしたトラウマ状態での作業でしたが、幸い揺れはなく、無事終わりました。


今日は雨。
でも、雨漏りもなく、バッチリでございます。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

別府へ行く

連休後半は別府へ行ってきました。
地震の影響で観光客も少ないらしく、数日前にもかかわらずホテルも空室がたくさんあり、即予約。

今年は東九州自動車道も全線開通したので、車で走って1時間半弱で到着です。
その昔、、30年ほども前の頃は、別府まで4時間以上もかかっていたのだよ。
まさに、隔世の感がありますな。

連休にもかかわらず高速は貸し切りのような状態で、大人気の別府サービスエリアも、車の駐車率は6割程度。
市内に下り、人気の鉄輪温泉街、駐車場も空いており難なく駐車することができました。

いつもは中国語が飛び交うメインの通りも人影少なく、、、
人が少なくゆっくりできるのは良いけれど、やはりちょっと寂しいね。

別府の楽しみといえば、、もちろん温泉、そして、夜の歓楽街♪
昭和の匂いを色濃く残すちょいと猥雑な雰囲気の界隈も残っており、ここらをほろ酔い加減でそぞろ歩くのが別府の楽しみ方です(私だけ)

郷土料理から始まり、3軒ほどはしごして最後に入ったのは小さなバー。
マスターと奥さん、そして常連客と思われる夫婦が先客としており、いろいろとご当地事情を教えてもらいました。

地震の影響はやはり大きいらしく、マスターによると、人出は通常の連休時の2割ほどしかないとのこと。
確かに・・私も2年前の連休に別府に来ていますが、歓楽街の人出はその時とは比べ物にならず、また、お目当ての店も軒並み定休日(連休なのに・・)で、別府の夜を楽しむぞ! と意気込んでいた出鼻をすっかりくじかれることになったのでした。

地震の時のことを聞いてみると、やはりかなり揺れたらしく、このような怖い思いは生まれて初めてだったとのこと。
しかし、幸いにして大きな被害はなく、どこも通常通り営業をしているそうです。

ただ、観光客の激減は深刻で、その経済的損失を少しでも埋めるべく、市長の旗振りで別府市民が温泉に入り、別府で外食をしよう、、というキャンペーンが行われているそうです。

行く先々の温泉では、どこから来られたのですか?
別府に来てくれてありがとう・・という言葉をよくかけられました。

余震はまだ続いていますが、別府滞在中に体感できるような揺れはなく、ゆっくりとした連休を楽しむことができました。


でもね、、確かに人は少なくてゆっくりできたけど、、、でも、やはり別府は人でごった返している方が楽しいよなぁ
と、ちょっと寂しい思いがしたのもまた事実。

で、7月の連休あたりに、また訪ねてみようか?
と、今から構想を練っているのであります。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

連休の休みについて

連休 明日3日~5日まで、お休みです。
この間にいただいたお問い合わせについては、6日以降の返信とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

m(__)m


で、目下事務作業継続中。
もう、腰がいたい~

お知らせ

 ホームページ引越ししました → 木工房シンプル

お気に入り登録をされている方、お手数ですがアドレス変更をお願いします。

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

ホームページ 新アドレス

さて、ホームページの引っ越しについて、一日悪戦苦闘して、何とか完了しました。

新ページ → 木工房シンプル

お気に入り登録をしている方、、恐れ入りますが登録変更をお願いしますm(__)m


しかし、これで終わりではありません。
移行にともなって、関連リンクの変更や、その他諸々・・各方面への影響を考えながらソフトランディングさせなければなりません。

なので、当面旧アドレスのページも残しつつ、ゆるやかに新ページヘ移行する方針ですが、、
ページ更新は両アドレスに加えるのか? もしくは新アドレスのみとするのか? など・・ 具体的方法についてはまだ検討中。

((+_+))

悩ましい、悩ましい・・・


ともあれ、これからは新アドレスを優先的に取り扱っていくことは間違いありませんので、これを読まれている方は、今後は是非新アドレスへアクセスいただきますよう、お願いします。


| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »