« 麻酔がね | トップページ | 陽気でふらりと »

2016年2月26日 (金)

気温と塗装

寒の戻りっぱなし・・という感じで、寒い日が続いてます。

そんな中、あれこれと塗装中です。

塗装もなかなか奥が深く、気温や湿度によって乾燥状況や仕上がりが変わってくるので、その都度の微妙なレシピ調整が欠かせません。
このあたりのノウハウについては、教科書をめくってみてもなかなか書いてはなく、経験の積み重ねで身につけるしかありません。

一般的に、気温が低いほど乾きは遅く、手離れは悪くなりますが、しかし、乾燥が遅い分ゆっくりと作業を進めることができ、失敗の確率もぐんと下がりますので、精神的には冬場のほうが楽かもね。

ただ、のんびりとばかりもしていられません。
今月出荷にぎりぎり間に合うよう・・・追い込まねば・・

で、今日も寒い。
乾燥は・・遅いだろうなぁ。

|

« 麻酔がね | トップページ | 陽気でふらりと »

木工 日常の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻酔がね | トップページ | 陽気でふらりと »