« センタクモノ | トップページ | サイズ感が大事 »

2016年2月 5日 (金)

45歳の選択

木工家志望の方がいらっしゃいました。
年齢45歳、木工経験なし。

今から訓練校へ行って、木工を学んで、果たしてやっていけるでしょうか?
遅すぎないでしょうか?

まあ、遅いかどうかについては、それぞれが置かれている状況や、どのようなところを目指すかという目標設定などによって見方も違ってくると思いますが、やはり年齢が上がるほどハードルが高くなるのは間違いないでしょう。

なので、ハードルが高くなればなるほど、綿密な事業計画と、それを支える十分な資金。
この2つが不可欠であることを申し上げました。

また、訓練校の訓練内容がどのようなものなのか?
卒業生の進路はどのようになっているのか?

これら直近の実情を知ることも大事で、まずは訓練校へ行ってその実態をつぶさに見るべきでは?
とも。。


即退職し、来月締め切りの訓練校願書を取りに行こうと思われていたようですが、少し時間をかけて考えてみるとの由。

良かった。

早く動くことも大切ではありますが、40歳を過ぎての人生の選択は、やはりもっと慎重になるべきだと思いますので、様々なことをじっくり考えて納得の行く選択をしていただければと思ってます。

Uさん、頑張ってくださいね。

|

« センタクモノ | トップページ | サイズ感が大事 »

木工家志望の方へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センタクモノ | トップページ | サイズ感が大事 »