« 箱に始まり 箱に終わる | トップページ | 大学入試センター試験 »

2016年1月15日 (金)

歯科技術の進歩

奥歯の詰め物が取れたので、歯医者に行きました。
入れなおしてもらおうと、詰め物も一緒に持って行ったのですが、そう簡単にはいかないそうな・・

「ああ、虫歯になってますね、、こりゃ削らないとダメです」

(-_-;) やっぱり

「レントゲンを撮りましょう」

案内された部屋には、なにやら最新鋭の設備がありました。

Imagect001


こんなやつです。
どうやら、歯科用CTという機械らしい。

これで、歯周病など、他の異常はないか調べるのだそうです。
しばらく行かないうちに、歯医者さんも進歩したものですな。 と感心。

まあ幸い、他にはたいした異常もなく、奥歯の処置へ・・・

麻酔。
いつもながらに嫌なものですが、でも、昔に比べると随分楽になったよね。

しびれた感じも昔の3分の1ほどで、これで本当に効いてるのかな? と心配になりますが、削られる時にも痛みは殆ど感じないし、歯科技術の進歩には感謝するばかりでございます。

ついでに歯石もとってもらって、メンテ完了。

あと二回ほど通わなければなりませんが、まじめに治したいと思います。

|

« 箱に始まり 箱に終わる | トップページ | 大学入試センター試験 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱に始まり 箱に終わる | トップページ | 大学入試センター試験 »