« 寒波襲来 | トップページ | コンソール型 テレビボード »

2016年1月26日 (火)

水道管破裂 その後

水道管破裂、その後の顛末。

元栓を閉めてホームセンターに走り、止水栓を購入しました。
これを、壁の埋め込み配管に取り付ければよいのですが、破裂した元の部品、、これが外れない。

力いっぱいねじっても、ダメ。
ペンチを取り出すも、ダメ。

さらに力を入れると、部品(塩ビ)に亀裂が入り、これ以上ねじると部品そのものが破壊され、そうなるとこれを回す手懸かりが無くなってしまい、絶対に外すことができなくなります。

困ったわい。

考えた挙句、思いついたのはパイプ用レンチ。
確か・・工房の奥にあったはず。

それを取り出し、部品に噛ませてゆっくりひねると・・・ おおおお 緩みました。

で、元の部品を取り外し、配管のネジを綺麗に掃除し、水気を拭きとってシールテープを巻きます。
さらに、購入した止水栓をねじ込み、セット完了。

恐る恐る元栓を開くと・・・
プシュッという音がして、一瞬焦りましたが、異常なし。

いや、良かった。
これで、家は断水状態から復旧されました。


一件落着?
いえ、そうではありません。

止水栓後の、研ぎ場へ伸びる配管は破裂したまま。
これを復旧しないと、刃を研ぐこともままなりませんわ。

復旧は、晴れた日を見計らってやるつもり。
手作り家具工房は、水道も手作りでございますよ。 

(貧乏暇なし・・ってやつじゃね)

|

« 寒波襲来 | トップページ | コンソール型 テレビボード »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波襲来 | トップページ | コンソール型 テレビボード »