« また来た保安コールセンター | トップページ | 使っているのか使われているのか »

2015年12月 4日 (金)

チェリーのダイニングセット

新作のご紹介。

20151119_015


チェリーのダイニングセットです。

テーブルとして、そして、作業台としても使える頑丈なテーブルを・・というご希望にお応えして製作しました。

20151119_012


太い四本脚。
そして、脚元はつなぎ材で長手方向を連結しています。

突いても揺すっても、びくともしませんよ!

20151119_030


もう一つの特徴は、これ。
新聞や雑誌などを入れることができるスロットを設けました。

秘密基地、、のようでもありますな。
実は、ちっちゃな地球防衛軍の戦闘機が格納されています。

20151119_002


合わせる椅子は、その名も「素朴な椅子」
最初に製作したのは10年ほど前のことで、何の変哲もない、奇をてらわない、素朴な感じのする椅子を・・とのご要望を受けてデザインしたものです。

ご覧のとおり何の変哲もない形で、こりゃ商材としてはいまいちだなぁ・・と思っていたところが、意外にもその後にもぽつりぽつりとご注文をいただき、微妙なデザイン微調整を繰り返しつつ、今でも作り続けています。

今では、弊工房の準定番・・とも言える椅子となりました。
広めの板座が、お尻を優しく受け止めます。

20151119_010


ベンチも同様に、素朴な佇まいが感じられるデザインとしました。


20151119_021


契です。
本来は天板の割れ止めとして打ち込むものですが、今回はデザイン上のアクセントとして象嵌しました。

20151119_024


頑丈で、そして素朴なダイニングセット。
どこでもありそうですが、探してみると決して無い。

手作り家具屋の面目躍如と、密かに自負しているのであります。

チェリーは素晴らしい素材です。
どうぞ、長くご愛用頂ますよう・・・ (_ _)


お届け先 大阪府

|

« また来た保安コールセンター | トップページ | 使っているのか使われているのか »

作品の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また来た保安コールセンター | トップページ | 使っているのか使われているのか »