« 紅葉にはちょっと早い | トップページ | 見ないふり »

2015年11月 5日 (木)

天然酵母と健康志向

先日、とあるイベントに行ったら、いろいろな露店が出て賑わっていました。

露店、、と言っても、焼きそばやたこ焼きなどではなく、手作りのお菓子やパン、そして無農薬有機野菜を使ったなんだかんだ・・と言った按配で、ナチュラル健康志向(というのでしょうか?) ともかく、そのような傾向の店ばかりでありました。

人出も多く、各店には長い行列ができるほど・・
なにやらちょっとしたコンサートも行われており、実に健全な雰囲気漂うイベントであります。

その中にあって、不健全なアタクシは完全に浮いた感じ・・・
どうしよう、なんか場違いの場所に紛れ込んでしまった、、とのアウェー感。。

(^^ゞ

早々に立ち去ろうとも思ったのですが、せっかくなので、何か買って帰ろう。
一番行列ができていた手作りパン屋さんで、天然酵母を使ってナッツとチョコチップが入ったパンを買いました。

で、帰宅後に食べてみたのですが・・
正直なところ、あまり美味しくないなぁ (-_-;)

やっぱりアタクシには、焼きそばパンのほうがあってるかなぁ と思った出来事でありました。
健康志向になるには、まだまだ修業が必要なようです。

|

« 紅葉にはちょっと早い | トップページ | 見ないふり »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

パンは好物で、良く買いますが自然志向でもないので、天然酵母だとか無添加というフレーズに拘りはありませんね。

門司港地区に一年勤務していたことがあり、週に1回程度は桟橋通りの「パン工房 天秤座」に通っていました。

無添加で、天然酵母だったと記憶してますが、ややあやふやです。

安くはありませんが、お気に入りでした。過日、仕事で門司港に行くことがあり、久しぶりに寄ってきました。美味しかったです。

友人の奥さんが天然酵母でパンを焼いていて、頂くこともありますが、しっかりと材料を投入したオールスクラッチのパンは、自然の恵みを感じられ滋味溢れるものです。

健康志向は、全く意図してませんが、丁寧に作られたものには、本物の味わいがあるのだと思います。

手作り家具も同じではないでしょうか。

投稿: 宮下 一万太 | 2015年11月 6日 (金) 09:25

私も、健康志向、自然志向にはあまり興味が無いので、天然酵母と言われてもそれほどありがたみを感じることはありません。

もちろん、美味しければよいのですが、天然酵母=美味 という図式は必ずしも成り立たないようにも思います。

おっしゃるように、どのような素材であっても、どのような製法であっても、生産者が愛情を込めて丁寧に作ってくれたものであれば、何か人を捉えるものがあるのでしょうね。

今回のパンの価値は、残念ながら私には分かりませんでしたが、多くの人が行列を作っていたことは、やはり何か! があるのでしょう。

手作り家具も同じ。。
おっしゃるとおりでございます。
このことを他山の石として、気を引き締めて製作したいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2015年11月 6日 (金) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉にはちょっと早い | トップページ | 見ないふり »