« 北九州大学です | トップページ | 健さんの任侠映画 »

2015年11月30日 (月)

灯油の価格

灯油を買いに行ったら、安くなってました♪

前の冬より、およそ500円/18L ほども安い。
いや~ ありがたいね~

我が家は、5年ほど前にエアコンが故障して以来、エアコン無しでの生活を続けています。

あれは暑い夏のことでした。
エアコンの調子が悪く、ついに止まってしまった。

買い換えるべく電気屋に行ったのですが、その年は酷暑(最近はいつもそうですが)で、既に予約はいっぱい。
取り付けは、秋ごろになります、、と言われ・・断念。

決死の覚悟で、その夏を扇風機で過ごしたのですが、やってみると意外に問題なく過ごせました。
で、その年の冬もストーブとホットカーペットで大丈夫でしたので、以来エアコン無しの生活となったわけです。

そんなわけで、冬の必需品は石油ストーブ。
なので、灯油の価格は我が家の家計にとって切実な問題なのであります。

昨年は、18リットルあたり1,700円を超えた時もあって、鼻血が出そうになりましたが、今冬は1,200円程度に落ち着いている模様。
ありがたいことですが、でも、10年くらい前は確か600円ほどで手に入っていたことを考えると、やっぱりまだ高いかも?

ともあれ、ガソリンと合わせて、灯油もこの程度の価格で落ち着いてもらいたいものでありますなぁ(しみじみ)

|

« 北九州大学です | トップページ | 健さんの任侠映画 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北九州大学です | トップページ | 健さんの任侠映画 »