« 五十肩 その後 | トップページ | 到着が早いぞ »

2015年10月 8日 (木)

トラックボールのモヤモヤ

同じような話題が続きますが・・・
右腕には、軽い腱鞘炎もあるのです。

この原因ははっきりしていて、パソコンと、それに伴うマウス操作で、最初に違和感を感じてからこちら20年ほどにもなりますな。

ところが、マウスをトラックボールに変えてから、症状は徐々に緩和し、今ではほとんど気にならないほどに改善しました。
トラックボールは、最初は違和感があり、操作に慣れるのに時間がかかりますが、使いこなせるようになると利便性は格段に高く、指や腕へのストレスも激減するというスグレモノであります。

71xo0pk3hpl__sl1500_


ただ、ちょっと問題点も。。。

時々、ボールの反応が極端に鈍くなるのです。
ボールを回転させても、ポインタがあまり動かない。

レスポンスが非常に悪く、かなりイライライライライライラ します。

たまーにこの症状が起こり、原因は不明。
ただ、これを繰り返すうちにわかってきたことがあります。

それは、、木工作業後にパソコンを操作すると、この症状が起こりやすいということ。

なぜ??

ふと思い立ち、手を洗って指先を少し湿らせてみると。。
今度は正常に動きます。

どういうこと??

ひょっとして、トラックボールは静電容量を感知して動作しているのか?
と思ったりもしますが、同じ静電容量式のタッチパネルはそのような不安定さはなく、常に正常に動作するのです。

トラックボールの構造をネットで調べてみても、単にボールの動きを光学式センサで検知しているだけで、静電容量とは無関係らしい。

どういうこと??


まあ、ともあれ、動きが悪くなったら手を洗えば良いので実用上の問題はないのですが、理屈がわからないのはどうも、モヤモヤ感が残りますなぁ。

どなたか、この原因、分かりませんでしょうか??

モヤモヤ

|

« 五十肩 その後 | トップページ | 到着が早いぞ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

あくまでも想像ですが、

光学式トラックボールのボール表面は、目には見えませんが細かいドットが描かれています。

木工作業発生する、細かい木屑がそのドットを覆う(指に付着しているわずかな量でしょうが)ことにより、光学センサーの読取が不安定になるのではないでしょうか。

手を湿らせることにより、ボールに付着した目に見えない木屑が取り除かれるので、センサーの読取が安定する。

現象から追うと、こんな理由ではないでしょうか。

投稿: 宮下 一万太 | 2015年10月 8日 (木) 12:41

宮下さん コメントありがとうございます。

さもありなん。。
と思って、トラックボールを綺麗に拭いてみたところ、動きが良くなりました。

木屑の影響かは分かりませんが、やはり、トラックボール表面の汚れ、あるいは曇りがセンサーの読み取りに影響しているのは間違いがないようです。

おかげさまで、モヤモヤがだいぶ解消されました。

ありがとうございました (_ _)

投稿: 栗原@simple | 2015年10月 9日 (金) 09:47

トラックボールのマウスのボールを裏から押して外してください。

1週間に一度掃除してください。

そうすれば動きは直ります。

トラックボールに掃除は不可欠です。

投稿: | 2015年10月10日 (土) 01:12

原因は手垢です。手を洗っていてもトラックボールは手垢が溜まります。

昔のマウスのボールを思い出してください。
あれも掃除が不可欠でした。

投稿: | 2015年10月10日 (土) 01:15

やはり、おっしゃるとおりボールの汚れのようです。

見た目は汚れている感じはしないのですが、センサーに影響するほどには何かしらの付着物があるのでしょうね。

おかげさまで、モヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2015年10月10日 (土) 10:01

ボール外してセンサー部分とボール受けの箇所も掃除してくださいね。
ロジテックは保証ありますので
壊れてるならば保証してもらえますよ。

投稿: | 2015年10月10日 (土) 11:42

レーザーでボールの動きを読み取っていますが
レーザーの読み取り部分が奥まっていて
ゴミがたまりやすいかもしれません。

センサー部分はエアダスターで掃除するといいかもしれません。


投稿: | 2015年10月11日 (日) 14:25

アドバイスいただいたとおり、内部をエアーダスターで掃除しました。

結構ホコリが溜まるもんですね。

おかげさまで、動きがぐんとスムースになり、これでストレスなく作業ができそうです。

ありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2015年10月13日 (火) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五十肩 その後 | トップページ | 到着が早いぞ »