« 今乗るなら | トップページ | オフ会 »

2015年9月28日 (月)

当世バイク事情

先日のバイク話の続きですが・・・

若い世代のクルマ離れ、バイク離れが言われていますが、今回は本当にそれを実感しました。
阿蘇といえば、雄大な風景の中を縦横に道が貫き、どこを走っても気持ちよく、バイクの聖地とも言われている場所です。

もちろんバイクも多かったのですが、乗っているのはおじさんばかり。
皆、私と同世代のようです。

そして、バイクもすごい。
ナナハンの自主規制が無くなってから、大型バイクといえば皆リッター超え。

軽自動車の倍くらいはある排気量のエンジンを積んでいるのですぜ・・
驚きますな。

駐車場には、そんなバイクがずらりと並んでます。
国産車はもちろん、ハーレーはさながらカスタム仕様展示会のようであります。

そんで、群れているのはおじさんばかり。

皆、若き日にバイクの虜になり、その後離れていたところが、子育ても終わり、またぞろバイク熱が頭をもたげてきて、以前は手の届かなかった大型バイクを手に入れた。。ということなのでしょうなぁ。

羨ましい、、と思う反面、若い世代がほとんどいないということは、今後のバイク事情を考えると心配になります。
長男に聞くと、大学の二輪置き場は多くが自転車で、せいぜいスクーターがあるくらい。
バイクは殆ど見かけない・・とのこと。

統計でも、バイクの売上げは、30年前の十分の一ほどにまで落ち込んでいるようです。

今は、大型バイクを中心におじさん世代が購入を支えていますが、あと10年ほどすると様変わりしそうですな。

(´ε`;)ウーン…。


ならば、買うならば今が最後のチャンスかも?
と、今日も妄想をふくらませているのであります。

妄想だけでしょうけど。

|

« 今乗るなら | トップページ | オフ会 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

栗原様
こんにちは。

私もバイクに乗っていました。
同じく、子育てのために売りました。

一応、大型免許もっていますが、大型バイクは趣味でしか役に立ちませんよね。
取り回しも重くてつらいし・・・。

結局は、125ccのスクーターが一番便利という結果になってしまいます・・・( ^ω^ )

今度、趣味で買うとしたら、足つきがいいアメリカンかな?
ハーレーは高いから、国産のでいいや。
しかし、いつになることやら・・・・

投稿: sato@下関 | 2015年9月30日 (水) 06:44

satoさん。
おお、やはりライダーだったんですね。

今、趣味で買うなら。。
そうそう、この妄想が結構楽しいですよね。

アメリカンもいいなぁ。
ハーレーは魅力的ですが、マニア性が強すぎて躊躇しますね。

やっぱり往年のスポーツタイプ、永遠の名車であるCB750Fか?
先日行った阿蘇で、ピカピカに磨かれたCBにヨシムラの集合マフラーをつけているのをみて、思わずたらーっとよだれを流したのは秘密です。

投稿: 栗原@simple | 2015年10月 1日 (木) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今乗るなら | トップページ | オフ会 »