« 意外と歩いてる | トップページ | 忘れてはならない日 »

2015年8月 8日 (土)

尋常じゃない

ちょっと、今年の夏は尋常じゃないかも?

工房内室温は、ついに大台の40℃。
例年、ほぼ36℃程度で上げ止まりで、40℃に達することは滅多にないのですが、今年は既に2日連続で大台乗せ。

36℃までであれば普通に作業できますが、さすがにそれを超えると厳しい。
人間も厳しいけど、木にとってもちょいと厳しい。

また、板接ぎや塗装にも支障が出てきます。


このため、比較的室温が低い保管スペースを仮の作業場として活用し、工程の分散を図ってはいるのですが。。


エアコン導入か?
いや、その前に換気扇や扇風機を・・

暑さ対策に追われる今日このごろなのであります。


昨年は雨続きで夏が来ませんでしたが、その分涼しく、暑さにやられることはありませんでした。

ホント、最近の気象は極端でございますなぁ。。


今日も晴れ。
太陽が恨めしい・・

|

« 意外と歩いてる | トップページ | 忘れてはならない日 »

つぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

工房内での40度越えは危険ですね、いつの間にか熱中症になってしまう可能性があるので、お気を付けください。

ところで、納品先の大抵のお宅では、エアコン等の空調が完備されていると思うのですが、工房も同じような状態になっていたほうが、のちのちの木の動き等が抑えられる、と言う事はありませんか?

投稿: | 2015年8月 9日 (日) 23:11

おっしゃるように、あらかじめエアコン環境で・・ということも有効かもしれませんが、、

しかし、そうなると、エアコン有りの場所から無しの場所に移したり、その逆を行うことによってヒートショックが起こることが怖く、二の足を踏んでいます。

特に、組手などの場合は、湿度がちょっと変わっただけでも狂いが出て、組めなくなってしまいますからね・・

梅雨の湿度、夏の高温はとにかく頭の痛い問題です。

投稿: 栗原@simple | 2015年8月10日 (月) 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外と歩いてる | トップページ | 忘れてはならない日 »