« 官営八幡製鐵所 | トップページ | 夏モードへ »

2015年7月 9日 (木)

嫁?妻?家内?女房?

実は全然違うことを書こうと思っていたのですが、、
先ほど何気なくYahoo!ニュースを見ていたら、「嫁呼びは差別? との記事があり、思わず反応してしまいました。

記事曰く、夫が妻のことを「嫁」と呼ぶことが、昔の家制度を思い起こさせ、差別的な印象がある、、とのこと。
なるほど、、そんなこと思う人がいるんだね。

確かに、「嫁」と言う言葉は、結婚して夫の家に嫁いだ女性のことを指しているのはその通りで、以前の家制度という枠組みの中で使われていた言葉には違いありませんね。

もちろん今では家制度はなく、男女は両性の合意のみで結婚することができます。
なので、夫の家に嫁ぐ、、ということは制度上は無くなっているわけですが、「嫁」と言う言葉はいまだに残っており、ヨメという響きから受ける印象が人それぞれのため、上記のような論争が持ち上がるのでしょう。


私も、夫が妻のことを「嫁」というのに違和感を感じているクチですが、それは上記のように差別的印象を受けるということではなく、そもそも「嫁」と言う言葉は、舅や姑などが息子の妻に使う呼称であって、夫が使うのは違うんじゃない? ということであります。

「今度うちに嫁がきましてね・・」など、お姑さんが井戸端会議でご近所さんに説明している姿を思い浮かべてもらえればと思いますが、本来は夫方の家人が「嫁いできた女性」に対して使う呼称であるように思っているのですが、どうなんでしょう?

この際、ついでながら、「奥さん」という言葉。
これは、他者が使う言葉で、夫が妻に用いる言葉じゃないと思うんですが、いかがなもんでしょう?


じゃあ、どのように呼べばいいのか? と突っ込まれそうですが、、
妻、家内、女房、カミさん(山の神のこと)、ワイフ(死語?) あたりじゃないですかねぇ。
(かつてパートナーと読んでいた知人がいましたが、これは聞いている方がこっ恥ずかしく感じたものです・・)


まあ、どうでもよい話なのですが、私も結婚してからそろそろ25年、、
今までずっと、なんとなくモヤモヤしていたところが、今日のYahooニュースで刺激されて、おもわず反応してしまいました。

私の感じ方がズレてんのか?
良い機会なので、もしご意見をお持ちの方がいらっしゃったら、是非コメントいただければと思います。
(お手柔らかに・・)


余談ながら・・
亭主関白、と言う言葉、これ、男性至上主義みたいな印象がありますが、実はそうじゃないらしい。。

関白、、と言っても、所詮は補佐役。
関白の上にはどなたがいらっしゃるのか?

そう、言うまでもなく、天皇です。
関白とは天皇(妻)に永久に頭が上がらないのであります。
(亭主関白協会 談)

|

« 官営八幡製鐵所 | トップページ | 夏モードへ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

関白からこの間見た安住さんのぴったんこかんかんを連想しました。
水戸のご老公里見さんが出られていて、奥様のことを将軍さまと呼ばれていましたよ

投稿: ぼのぼの | 2015年7月 9日 (木) 12:15

いろんな感じ方があるんですね。
私みたいにおばあさんにもなれば、何でもいいんですけど。
若い頃、憧れのあの人のお嫁さんになれたら、なんて幸せと思ってたから、嫁という言葉に抵抗はないですよ。
でも、人に紹介するのに 夫 と言っていたので、妻 と言われるのが、いいです。
家内や女房は、ちょっとごめん ですね〜。
栗原さんは奥様の事、何て言うんですか?

投稿: ハナコ | 2015年7月 9日 (木) 12:18

大蔵省(時代遅れ)、財務大臣、家内、女房、嫁さんはよく聞きますね。
妻は聞いたことないです。

うちの妻。。。他人行儀に聞こえます。

投稿: 通行人 | 2015年7月10日 (金) 09:13

ほのぼのさん
なるほど、将軍様という呼び方もあるんですね・・
やはりご老公をもってしても、奥さんには頭が上がらないのでしょうね。

ハナコさん
呼称への印象は、人によって違うんだなと、改めて感じさせられました。
ちなみに、私は「カミさん」と呼ぶことが多く、改まった場などでは「家内」と言ったりします。

妻・・が無難なところだとは思うんですが、何故かちょっと気恥ずかしい気がするんですよね。

人それぞれですね。


通行人さん
大蔵省・・そうそう、かつてはそのような言葉もありましたね。

妻・・は、書き言葉としてはよく目にしますし私も書きますが、話し言葉として聞く頻度は確かに少ない印象がありますね。

本当に、人それぞれでこれという正解はないので、好きな呼称を使えばよいのだということで結論としたいと思います。


皆様、コメントありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2015年7月10日 (金) 10:17

つれ と言われる方もいますよ〜
体育会系ですね

投稿: ぼのぼの | 2015年7月10日 (金) 22:51

つれ、、そうそう、これもありましたね。

これ、夫が使っても、妻が使っても良い言葉で、差別的な感じとも無縁で、これはいいかも。。

投稿: 栗原@simple | 2015年7月13日 (月) 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 官営八幡製鐵所 | トップページ | 夏モードへ »