« 業務再開 | トップページ | 丸いこども椅子 アーム付き »

2015年7月29日 (水)

一校の格差

高校野球、地方予選も佳境で、昨日は我が福岡県の代表校も決定しました。
九州国際大学付属高校 おめでとう。

ところで、夏の高校野球を見るたび思うのですが、、1校の格差ってものがあるんじゃないのか?
国会では一票の格差が問題になっていますが、同じことが高校野球にも言えるのじゃないのかなぁ?

我が福岡県は、参加校136校で、かなりの激戦区です。
開催期間も長く、甲子園への切符は相当に遠いところに感じられるのが毎年のことです。

ちょっと調べてみたところ、この一校の格差はやはりそれなりに問題視されているようで、現在のところ8倍弱あることが分かりました。

8倍ですよ!
単純に考えて、明らかに不公平ですわね。

なので、敢えて倍率の低い地方の高校へ進学する高校球児もいたりするようで、少し前に問題になった野球特待生システムと合わせて、なかなか根深いところがあるように思われます。


まあ、これは野球だけのことではなく、他の部活でもそうでしょうし、また、やはり一県に一校であるからこそ地元意識が高まり、これだけ盛り上がりがあるということも事実でしょうから、一概には言えないところがありますが・・

そんなこんなで、やはり現状を認めざるをえないのかなとは思いつつも、敗れ去る球児たちの姿を見るたびに、何とかならんもんかな。。と毎夏思うのであります。

|

« 業務再開 | トップページ | 丸いこども椅子 アーム付き »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務再開 | トップページ | 丸いこども椅子 アーム付き »