« ドライアイスで考える | トップページ | スピーカースタンド »

2015年7月14日 (火)

amazonにご注意

皆さん、くれぐれもご注意ください。

amazonです。

セールをやるらしいです。

が、プライム会員限定セールだそうです。

で、プライム会員でない人は、無料で会員体験できるので、登録しませんか? という誘いです。


美味しい話じゃないか。。 と思うでしょ。
だって、「無料で」会員体験できて、その間はセール価格で買い物できるのですから、、

そう、私もそうだったんですよ。

無料だったらいいじゃないか。 (ΦωΦ)フフフ…


しかし、この無料体験、、トラップがあります。
これ、放っておくと自動登録されて、無料が有料に切り替わり、ある時突然年会費が引き落とされます。

年会費、年に一度の引き落とし、、と言うのがまた曲者で、この時のクレジットカード明細を見逃すと、次にこれに気づくチャンスは一年後しかありません。
全く自覚のないままプライム会員に登録されてしまっている人、たくさんいることと思います。

そう、私もそうだったんですから・・

このようにならないためには、無料体験登録したあとに来るメールを良く読み、無料期間が切れる前に必ず登録解除手続きを取る必要があります。


このamazonトラップについてはかなり問題になっているようで、「amazonプライム会員」などのワードで検索すると山のようにヒットします。
無料で誘い込み、そのまま有料に自動的に移行する、、というシステムは、違法ではないのでしょうが、道徳的倫理的に極めて問題があるように思います。

特に、日本人はこのような契約的意識に疎いので、まさか自覚ないまま会費が引き落とされるような仕組みになっているとは思わないでしょう。

私の場合、見慣れないカード請求明細に気づき、amazonにクレームを申し入れて返金してもらいましたが、気づかなければ毎年四千円弱の金額が引き落とされ続けます。

恐ろしいですね~

ちなみに、amazonに是正を求めるクレームを申し入れ、先方からは真摯に受け止めて検討しますとの紋切型返信をもらっていたのですが、全く改める様子はないようです。

さすが外資系。
したたかでやんすな。


ともあれ、今日の新聞全面広告を見て、呆れるとともにまた腹が立ってきましたので、ここに書く次第です。
皆さん、くれぐれもご注意ください。


ちなみに、以前の顛末については、右側にある検索ボックスに「amazon」と打ち込んで、過去記事をご覧ください。

|

« ドライアイスで考える | トップページ | スピーカースタンド »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

携帯電話、インターネット契約もかなり質が悪いです。
アマゾンはクレームいえば聞いてもらえますが
携帯やインターネット会社は問答無用です。

解約期間逃したら自動更新です。
更新のお知らせすらありません。

投稿: | 2015年7月14日 (火) 15:05

教えて頂き、ありがとうございました。
とても助かりました。

投稿: ハナコ | 2015年7月14日 (火) 17:26

そもそも、携帯などは2年縛りなどという摩訶不思議な制度がありますからね。
とにかく、IT絡みでは消費者ももっと賢くなって、契約書をよく読むなどの自己防衛を徹底していかなければならないでしょうね。


ハナコさん
お役に立てて何よりです。
ただほど高いものはない・・気をつけましょう。

投稿: 栗原@simple | 2015年7月15日 (水) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライアイスで考える | トップページ | スピーカースタンド »