« 持病あり | トップページ | 梅雨入り間近 »

2015年6月 1日 (月)

ネオクラシックカー

快晴の日曜日。
相変わらず、薄暗い事務スペースで陰々と事務作業をやっていたのですが、腱鞘炎や肩こりで我慢ならず、午後から散歩に出かけました。

行き先は風まかせ。。

とりあえず駅で考える。
そうだ、久しぶりに門司港に行こう。

というわけで、都合よくきた電車に乗り、九州の北端、門司港へ・・

門司港駅を降りると、目の前は門司港レトロ地区という観光地。
賑わってました。

潮風も気持ちよく、ぶらぶら歩いていると、何やら人だかりが。。

行ってみると、な、なに? ネオクラッシックカーの祭り  だと。

ネオクラシックカー、、
どうやら、昭和50~60年代に生産されていた車のことらしい。

みると、おおおおおおお (@@)

セリカ
マークⅡ
ソアラ
レビン
トレノ
スープラ
プレリュード
RX-7
セドリック
スカイライン(箱スカ ケンメリ ジャパン)

などなどなど。

国産車華やかなりし時代の車たちが集結してます。
どうやら、これらの車を愛するオーナーたちが全国から集結する祭りのようで、遠くは秋田ナンバーもありました。

いや~懐かしいね。
当時、私は中学生~大学生で、毎月発行される自動車雑誌を立ち読みしながら、新モデルの登場をワクワクしながら待ったものでした。

もちろん、買えるはずはないのですが、とにかく車と言い、バイクと言い、発売されるものはどれも魅力的で、あこがれで、全てがキラキラと輝いていたようでしたなぁ。

DOHC ツインカムターボ インタークーラー なんて言葉に、そりゃ魅せられたものです。
バブルだったよね~


どの車も綺麗にメンテナンスされており、旧車とは思えないほど。
いいな~

そして、いい時代だったよな~


いつから、車がつまらなくなったのでしょう。
若者のクルマ離れが言われている現在ですが、でも、大人が見たってあんまり魅力的な車が見つからない。

エコカー、、はもちろん時代の流れだし、要請なのだとは思いますが、
でもね、

なんか、ワクワクするような、ドキドキするような、そんな高揚感がないんだよなぁ。

我が家のマイカー(ホンダ スパイク)も、確かによく走るし、静かだし、スマートキーは便利だし、快適なんだけど、なんか違う。
車と対話しているような、そのような感覚がないんですよね。

エコ化、ハイテク化がもたらした恩恵は確かに大きいけど、走りやエンジン音を楽しむといった妙味は、進化に反比例して消えていったのではないかなぁ。

なんてことを思ったりしました。


残念な状況ではありますが、でも、ここのところちょっと面白い車も出てきつつあるようで、そのような市場も今後拡大していくことをちょっと期待しています(買えないけどね。。)


|

« 持病あり | トップページ | 梅雨入り間近 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

最近はS660, 86BRZ, ロードスターなどの後輪駆動スポーツ車が発売され日本のに車に活気でてきましたが、多分旧車のスポーツカー乗りにはつまらないものかとおもいます。
その理由が安全対策の、横滑り防止などの電子制御デバイスの存在と非力でエコなエンジン仕様です。

メーカーの安全意識とコアな乗り手のニーズがマッチしないこともありコアユーザからの乗り換えがすすまないようです。

投稿: 通行人 | 2015年6月 1日 (月) 14:22

S660には、ちょっと惹かれるものがありますね。

安全対策やエコについては、もはや時代の趨勢だと思われ、後戻りすることはないでしょうね。

さらに、快適性についても格段に進歩しましたが、でも、面白さは失われた感があります。

その昔、冬場などは、エンジンを始動させるのも一苦労でした。
チョークを引き、ちょっとアクセルを踏んで、、
でも、かぶったりすると全く始動しなかったり。。

決して扱いやすいものではありませんでしたが、それだけに、その車の癖を知り、乗りこなしていくという面白さがあったように思います。

時代は戻れない。
これからは燃料電池車が主流となっていくでしょうし、そうなると、もはや心臓部のエンジンが根こそぎ別種に変わるということになりますので、今までのような面白さも完全に消滅してしまうことでしょう。

今からは、我々乗り手側の意識を改革して、新たな面白さを発見していく方が建設的なのでしょうが・・

でも、今回のように、ネオクラシックカーを目の当たりにすると、理屈抜きにあのワクワク感が頭をもたげてきます。

古き良き時代を懐かしむ。
いつの間にか、私もそのような歳になってしまったということなのかもしれません。

投稿: 栗原@simple | 2015年6月 2日 (火) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持病あり | トップページ | 梅雨入り間近 »