« 金鳥の夏 | トップページ | 木工オフ会 »

2015年6月17日 (水)

コンビニドーナツ 恐るべし

コンビニに寄ったら、カウンター横にあるドーナッツのウインドウが目に入りました。
そうか、最近はドーナッツも売ってんだよね。

実は、シュークリームかモンブランを買おうと思っていたのですが、変更してドーナッツ購入。
果たして?

いや、これがね。
美味しい ・v・

まあ、私は特にドーナッツ好きというわけでもなく、駅前でミスタードーナツを見かけても入ったりすることもなく、、たまにカミさんが買ってきたものを食べる程度でありますが、たまに食べると美味しいですな。

ミスタードーナツは、最近高級ドーナツなるものを販売していて、これもなかなか美味しい。

でも、、わざわざ駅前にまで買いに行くほどドーナツが好きなわけでもないのでございます。
ドーナツとの微妙な距離感がありますな。


でも、コンビニで手に入るならば、、
買っちゃうかもなぁ。

そして、コンビニドーナツにはコンビニコーヒー。
両方ともなかなかのクオリティーで、2つ合わせても300円以下というのはリーズナブルですな。

コンビニ恐るべし。

でも、コンビニ木工は、、やらないでね (_^_)

|

« 金鳥の夏 | トップページ | 木工オフ会 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

コンビニは身近で非常に便利ですが、食の安全や食文化を考えると退廃としかおもえません。http://www.mynewsjapan.com/reports/262

建築も今の時代は新建材の普及で昔ながらの大工技術なしにプラモデルを組み立てるような感覚でできるようです。

そのような住環境や核家族化に合わせた安価な家具が一般に普及しています。

手作りの無垢材の家具は大量生産・大量消費の経済社会の時代には非常にありがたいものです。古き良き時代のノスタルジーに浸れるものだとおもいます。

是非これからも手作りの無垢材の家具作り頑張ってください。

投稿: | 2015年6月17日 (水) 10:04

ご指摘ありがとうございます。
食の安全は確かに気になるところで、過度にコンビニや外食に依存するのは危ういように思います。

また、建築もご指摘のように、プレカット、新建材が主流となり、大工さんも現場で鉋をかけることもなくなっているようです。

このような中で、無垢材を用いて製作している木工房はたしかに稀有な存在であるかもしれません。

経済効率の枠外にいて、牧歌的にやっている我々木工家が、ほそぼそながらも何とかやっていくことができるのは、少ないながらも、そのような手作り品に価値を見出してくれる奇特なお客様がいらっしゃるが故のことです。

今後も、そのような方々のご期待にお応えすべく、孤塁を守っていきたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

投稿: 栗原@simple | 2015年6月18日 (木) 11:02

うちのアパートの前の駐車場が取り壊され、今、Dマンがそこに10軒ぐらい家建ててます。基礎工事のあと、4、5日ぐらいで箱が出来上がっておりますヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

住む家は誰にも必要ですが、これに何千万かけなきゃいけない文化が正直嫌です。建てて壊して建てる文化だけ残ってしまって、建材や建築方法や儲け方が悪いほうに変わってしまった感があるのでしょうか?

よくテレビで見る、ローマ時代から積み重なったようなグチャグチャな建物のほうが、こうなるとスッゴイ良いように思えてなりませぬ。

投稿: もんち | 2015年6月20日 (土) 08:58

もんちさん こんにちは。

建築や、家具に関してもそうなのですが、ベニヤを始めとする、新建材が現れ始めた頃から悪くなったと言われています。

経済効率などを考えるとしかたのないことなのかもしれませんが、耐用年数が20~30年程度の住宅に、何千万円もの金を払うのはためらわれますよね。

しかし、新建材を排して建てようとすると、それこそいくら掛かるのか?? と、怖くなります。

方法は2つ。。
古い木造家屋を自分でリフォームするか、、
それとも、ツーバイフォー工法を使って、自分で建てるか?

私は密かに、後者を老後の楽しみとして考えています。
少しずつ自分の家を作っていく・・
これ以上の楽しみはありませんよ。

(ΦωΦ)フフフ…

投稿: 栗原@simple | 2015年6月22日 (月) 11:10

初めに投稿した者です。
コンビニドーナツ始めて食べてみましたが
コンビニは食文化の退廃などと言ってしまいましたが、やはりおいしかったです。
コーヒーとドーナツの組み合わせできっと売れることでしょう。

横槍コメント失礼いたします。
ツーバイフォーといわずにログハウスは如何でしょうか?
時間と暇さえあれば自分でできるらしいです。


投稿: 匿名さん | 2015年6月22日 (月) 21:28

コンビニドーナツ、美味しいですよね。
コーヒーとセットで、まんまとマーケティング戦略に絡め取られてしまったようです。

さて、住宅の件ですが、、
ログも面白そうですが、後々のメンテナンスを考えると、やはりツーバイかなぁ と思います。

まあ、このようなことを夢想している時が一番楽しいんですけど。。

投稿: 栗原@simple | 2015年6月23日 (火) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金鳥の夏 | トップページ | 木工オフ会 »