« 大雨の日は | トップページ | 筋トレしようかなぁ »

2015年5月13日 (水)

中古 新品 現品

新聞の折込チラシを見ていたら、パソコンの有償譲渡 というチラシが入っていました。
いまどき、普通紙に黒の単色印刷で、記事の校正を見ても、明らかにこれは素人が書いたものだとひと目で分かるレベル。

怪しい ( ̄◆ ̄;)

それでも気になったので読んでみると、どうやら、官公庁などでリース切れになった中古パソコンを引き取り、リフレッシュして再販しているとのこと。

販売価格、24,000円(ノートPC ウィンドウズ7)

なるほど、システムと趣旨はよくわかりました。
実は、私も同様のものを以前ショップから購入したことがあり、この記事も、そのパソコンを使って書いています。

しかし、今回の業者はショップ販売ではなく、移動販売のようで、日付によって販売場所が異なります。
そして、販売場所に指定されているのは、公民館などの公共施設。

う~ん (・・?


このような販売形態があることは知らなかったので、果たしてこれが健全なのかどうか? イマイチ判断がつきかねます。

で、その業者名でネット検索をしてみたのですが、あまり情報もない。
良い情報も出ない代わりに、悪い情報も出てこない。

う~ん (・・;


私にとってパソコンは、もちろん仕事で使うものなのですが、用途としては表計算、CG(静止画)、メール、インターネット、写真整理、ほどのことで、重いデータは取り扱わないので、最新の仕様などは必要なく、一昔前のもので十分。

また、最近はメインパソコンの動きも怪しくなってきており、買い替えのタイミングを図っていたところでもあります。

そのような時に、まさにタイムリーなこのチラシ。

どうしようか??
まあ、もし気に入らなければ買わなければよいのだから、、とりあえず行ってみようか?

とも思っていたところ、これまたタイミングの良いことに、DELLからのダイレクトメール。
今なら、最新のノートパソコンが一万円引き。。

ううううううう 

片や中古、片や新品。
もちろん中古のほうが安いとはいえ、あと一万5千円ほどで新品が買える。

(´ヘ`;)ウーム…

さあ、どうする??
どうする???
どうすんの?????

と悩んでいたところ、今日はメインパソコンの動きがすこぶる良くなりました。

まだまだ使えるじゃん。。

でもなぁ~

と、中古、新品、現品の三つ巴。

パソコンをめぐる悩みはまだまだ続きそうなのであります。

|

« 大雨の日は | トップページ | 筋トレしようかなぁ »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

 DELLの新品に1票入れます。

 今後の故障・修理などを考えると、移動販売などという形式でしたら、連絡も取れません。

投稿: アッサム | 2015年5月13日 (水) 15:08

やはりそうですよね。

新品購入と、現品継続の二者択一でまた悩んでみたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2015年5月14日 (木) 10:16

わたしも、DELLの新品に1票。

完全に私用で、ブラウジングできれば良いと言うのなら、コスパで中古再生品も考えられますが、業務に使うなら保守がしっかりしていることが必須かと。

PCのトラブルの大半は、ハードディスクに集中するので、バックアップは重要です。

あと、突然マザーボードが死ぬという、訳の分からないトラブルにも何度か見舞われています。

現用機の動きが遅くなるのは、ハードディスクのデフラグ、レジストリーの最適化、不要なプログラムのアンインストールなどで改善可能です。

因みに、わたしのメインマシンは、既に10年近く使ってますが、未だに買い替えの必要は感じていません。最近のPCはオーバースペックかなと感じるこの頃です。

投稿: 宮下 一万太 | 2015年5月19日 (火) 09:38

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

仕事用ですので、バックアップはマメに、また、二台体制での冗長的運用をしていますで、データ保護についてはまあ大丈夫だろうとは思ってます。

ただ、動きが遅くなるのはやはりストレスで、いただいたアドバイスを元に、まずは現有機の可能性をもう少し探ってみることにします。

ちなみに、この現有機、新しいPCを探し始めると動作が早くなるという特性があり、このコメントを書いている今、サクサクと動いております。

(^^)

投稿: 栗原@simple | 2015年5月21日 (木) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨の日は | トップページ | 筋トレしようかなぁ »