« 良い天気なのに | トップページ | amazonプレミアム その後 »

2015年5月23日 (土)

amazon プライム会員のミステリー

クレジットカードの支払明細を見ていたんです。
すると、見覚えのない引き落としが・・

amazonプライム年会費 3,900円

なんじゃこれ??

確かにamazonはよく使うのですが、プライム会員などになった記憶はありません。
おかしい。。

で、amazonにアクセスして、アカウントサービスを見てみると。
あれれ、確かに、プライム会員になっている。

いつの間に??

記憶をたどってみると、、、
思い当たるフシが一つ。

無料でプライム会員の体験をしませんか?
という誘いにつられ、確かに登録したことがありました。

が、それはあくまでも無料体験だったはずで、本登録なんてした記憶はない。

ひょっとすると、、、
無料体験が終わると、自動的に有料会員に登録されてしまう仕組みか??

いや、まさか。

いやいや、ありうる。

ともかく、急ぎプライム登録の抹消手続きを行いました。
だって、プライム会員の特典って、お急ぎ配達と、期日指定配達が無料になるくらいで、その他の特典なんて無いんですもの。

バカバカしい。

まあ、これで来年に会費が発生することはなくなりましたが、それまでの期間、あと11ヶ月ほどはプライム会員の立場が維持されます。
こうなりゃ、元をとっちゃわないとね。

お急ぎ便、期日指定など、じゃんじゃん活用させてもらうことにしましょう。
(ドローンが運んできたりして)


話を戻して、なぜプライム登録されたのか調査中ですが、どうやら無料体験から自動登録されたという線が濃厚。
やはり、ただほど高いものはない。
Webの注意書きは読みとばすことが多いけど、注意しなきゃね。

皆さんも、ご注意ください。

|

« 良い天気なのに | トップページ | amazonプレミアム その後 »

言いたいことなど」カテゴリの記事

コメント

 私も同じ経験が、過去にあります。
 泣き寝入りせずに、アマゾンのマイページに、お問い合わせ窓口などがあるので、知らなかった、お試しだけのつもりだったという理由を書き、取り消してもらうようにしてみてください。
 私は、これで、翌月に返金されました。

投稿: アッサム | 2015年5月23日 (土) 17:07

アッサムさん

アドバイスありがとうございます。
早速、カスタマー窓口経由でクレームを申し入れてみました。

どのような回答が来るのか、楽しみに待ちたいと思います。

投稿: 栗原@simple | 2015年5月24日 (日) 09:22

アマゾンは奇妙な会社でして、クレームを言えば返金するが言わなければ何もしません。

最近、返品することがありましたが、アマゾンの商品都合にも関わらず、返金金額の一部しか戻ってきませんでした。それでクレームを入れたら全額返金されました。 返品の際、間違えて他の商品も返品してしまいましたが、その件は追跡番号が無い限りわからないとのことでした。余分に入っていても確認してくれて連絡するような親切なことはないようです。

尚、アマゾンでクレジットカードで購入する場合はアマゾンカードを作っていたほうが得だと思います。ポイントのキャッシュバッグあります。

個人出品の商品は一部の商品には偽物がが多いために、できるだけ利用しないようにしています。(例、自転車のグリップなど)
ヤフーオークションも偽物が多いです。

その件をアマゾンに連絡しても偽物には対応しない模様です。見てみぬふり?


投稿: 通行人 | 2015年5月25日 (月) 21:48

通行人さん
おっしゃるとおりで、今回の件も、返金を要求したわけではないのに、amazonからは即返金する旨の回答が来ました。

金を返すことで、事を複雑化させず、スムーズに収めようとしている思惑が見え見えです。

したたかなサイトですが、脱会や返金手続きについては極めて迅速で、クレームについても割り切った対応をしてくれるので、ある意味付き合いやすいといえるかもしれません。

今後は、これらを十分知った上で、使っていきたいと思います。

コメントありがとうございます。

投稿: 栗原@simple | 2015年5月26日 (火) 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い天気なのに | トップページ | amazonプレミアム その後 »